プロが教えるわが家の防犯対策術!

DELLのBios画面をキー操作で設定したいのですが、ボックスの中にチェックマークが入れられず困っています。
ネット情報を基に、上下矢印で進んでいき、Enterキーで目的の箇所を選択するところまではいけたのですが、右隣の項目(ボックス)にチェックマークがどうしても入れられません。上下左右の矢印やスペースキーなど試してみたのですが、どれも駄目でした。また、これについての情報は色々と検索してみたのですが、どこにも見当たらず。。。

Biosのキー操作についてお分かりになられる方がいらっしゃいましたら、回答頂けると大変有難いです。DELLはLatitude E5500、OSはWindows 7です。どうか宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

BIOSによっては、マウス操作もできるものがありますので、試しにマウスを動かしてみてはいかがでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。マウス操作は残念ながらできませんでした。DELL製の純正のマウスでないと動作しないようでして、私のはELECOM製なのでキー操作するしか方法が無いのです。

テストケースとして、別付のマウスを接続してください。

コンピューターの管理から、デバイス マネージャーを選んでマウスマッドの削除です。
再起動で、ドライバーが更新されます。
他にも原因が有るようなら、再セットアップです。
*必ず、個人データーをバックアップ(外付けHDDなど)してからです。
多種多様の回答をさせて頂いていますが、「DELL」と「hp」のトラブルが多いようです。
*いづれのメーカーでも、同じような欠格が多々見られます。
    • 0
この回答へのお礼

使っていない古いマウス(これも他社製ですが)があったので、接続してみたところ認識したので、とりあえずドライバー更新なしでBios画面を開いてみると、なんとマウスが使えました!!!マウスを変えただけで解決できるとは、本当に感謝です!!!

DELLのノートパソコンは(長年機種を変えて)使い続けていますが、トラブルが多いのですね。肝に銘じておきます。またデスクトップの方が安いのなら、今後検討の余地ありかなと思えてきました。大変参考になるアドバイス&解決策ありがとうございました。

過去にWindowsXPのDELLで、翌日に同じ機種の在庫で交換。

*内部パーツ的に不良。
さらに翌日に返品の経緯があります。
DELLは中国・台連製でサポートが中国語と日本語が混じり理解ができなく、ヘルパーが何人も変わりました。
ノートパソコンとして初めてで購入先はジョーシン電機ですが、メーカー引き取り返品としました。
デスクトップパソコンとノートパソコンを比べて、同じ機能ならデスクトップパソコンの方が安いです。
    • 0