プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCを新しいもの(Win11)に替えたところ、旧PC(Win10)ではHDMIでTVに音声も映像も問題なく出ていたのに、新PCではTVに音声は出るが映像が出ません。映像はPCを立ち上げたときの初期画面だけがTVに映っているだけです。なので、HDMIケーブルに(接触不良などの)問題はないと思います。

原因は分かりますか?

質問者からの補足コメント

• HDMIの映像出力が不良という口実で返品することにしました。

A 回答 (9件)

デスクトップを右クリック→ディスプレイ設定

右側にあります「表示画面を拡張する」を「表示画面を複製する」に変更してみてどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

返品するための梱包を再び開いてPCを取り出し、これを再び接続しなおして「表示画面を複製する」を試してみました。
結果、問題は解決しました。

「Winロゴマーク」と「P」を同時に押すと、表示が「PC画面のみ」の設定になっていました。これを「複製」に変えると、TVにも映像が正常に映るようになり、問題は解決しました。

「表示の選択」のようなメニューなど設けず、デフォルトで「複製」(それ以外に選択の余地なし)にしておけばいいのにね。

テレビの表示できる解像度になっていない可能性があります。

ですから、テレビで表示できる解像度に設定してください。
    • 0

逆におっしゃる意味が判りません。

HDMIなど関係ありません。画面を撮ったらスマホからアップロードできますよ。ここアプリでアクセスしてないの?
    • 0
この回答へのお礼

ああ、やっと意味が分かりました。
私はスマホ画面が正常にHDMIでTVに映るか、試せよ、というふうに理解しました。

もう新PCを返品のために撤去し、箱詰めの最中で、HDMIは古いPCに繋ぎ直しましたので、もうスマホでTV画面は撮れません。残念ですが。

スマホのカメラは?

• 0
この回答へのお礼

コメントの意味が不明です。
スマホのカメラは使ったことがありません(私は写真をやるのでスマホのカメラのようないい加減なものは使っていません)。
そもそも私のスマホにはHDMI出力はありません。

新しいPCといえどもグラフィックドライバーは確認する意味はありますよ。

ディスプレイだって無数にあるんだから、対応漏れの機種に対応させるバージョンアップとかの可能性も。最新バージョンなら大丈夫と思うけど。
立ち上げた時の初期画面というのが、biosもようこそもデスクトップ画面もあるからスクショ見せる方が伝わるんじやないかな?
デスクトップ画面でないなら、tvに対応するモニタードライバーを探すのもアリかも。
    • 0
この回答へのお礼

立ち上げた時の初期画面というのは、「ようこそ」も何も無い、壁紙のような静止画面です。TVに映っている映像をスクショする方法はありますでしょうか?

あ、もしかして初期画面というのは壁紙だけ出ている状態でしょうか?

もしそうならマウスで何かのアプリを移動させたまま上下左右のどこかに動かすとテレビ側に出てくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

PCのモニターとTV画面に出ている映像は異なります。
PCのモニターには求めているとおりの映像(amazonプライムビデオ)が出ていて当然ながらマウスポインターは動かしています。
TVの画面は、それとは無関係に立ち上げたときの初期画面(静止画面)が出ています。

解像度が誤って設定されていると思われます。

テレビにもよりますが、解像度をHDかフルHD、または4Kの何れかに設定する必要があります。

古いパソコンはパソコン本体の画面の解像度がたまたまどれかに一致していて、新しいパソコンは一致していないのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

解像度が3種類選べましたが、どれも解決できませんでした。

グラフィックボードのドライバを最新にしてみてください。

ネゴシエーションに失敗してるだけでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

PCを新しいもの(Win11)に替えているのに、グラフィックドライバは見直しの余地がある、と?

PCが2画面対応で、HDMIには第2画面が映っているとか。

その場合は説明書を確認して、PCと同じ画面を映すようにしたら。
    • 0
この回答へのお礼

そうではありません。