【お題】王手、そして

当方、ずっとオンボードのグラフィックで3Dゲームをやっていた者です。
3Dゲームを快適に動作させたいので、ビデオカードを導入する事にしました。
そのことで知り合いのPC玄人M氏と相談した結果、性能と予算のバランスを考えた結果GeForce6600GTを購入する事になりました。
しかし、そのPC玄人M氏にマザーボードとビデオカードに若干の相性関係があると聞かされ、その事については彼も良く分からないとの事でした。
自分もビデオカードについて知りたい事がありますので、こちらにていくつか質問させて頂きます、お願い致します。

(1)今のところLEADTEKか玄人志向の6600GT VRAM128MB PCI Expressのグラフィックカードを購入予定なのですが、自分のマザーボードとの相性とやらが気になります。大丈夫でしょうか?
自分のマザーボード↓
Intel 915Gマザーボード(MSI製 915G Neo2-Platinum / ATX / USB2.0、IEEE1394、Serial ATA、PCI-Exp.対応)

(2)そもそもマザーボードとの相性なんて本当にあるんでしょうか?
自分は電源とスロットさえ合えば全て使えるものだと思っておりましたので(;´`)

(3)6600GTは発熱性とコストパフォーマンスに若干難ありとよく耳にするのですが、6600無印~最新の7800GTXで比較してみるとどの程度のものなのでしょうか?
発熱性【6600<6600GT<6800<6800GT<7800GTX】
消費電力【6600<6600GT<6800<6800GT<7800GTX】
適当なんですが、間違いがあれば並べ替えて下さいm(_ _)m

回答できる範囲で結構です。
説明不足で回答できない場合は御指摘下さい。

A 回答 (4件)

誤解している方もたまにいますが、規格があわないのと相性は別です。


AGPも1.0から3.0まであり規格があわないと当然動きません。
結局のところ、グラフィックボードに限らず本当の相性とは意外なほど少ないです。
相性というものの大半は使う人の知識及び経験不足により上手く扱えていないだけです。
相性とはハードウェア同士より使い手とハードウェアで起こるものと思った方がよいぐらいです。
消費電力についてですが、6600GTより6800無印の方が消費電力が少ないです。

>パフォーマンスUPするとは発熱量と消費電力が大きくなるのは自然の掟ですから・・・
これは、でたらめです。
消費電力が増えれば発熱量は当然増えますが、性能が上がれば消費電力及び発熱量が必ず上がるというものではありません。
参考URLを見てもらえばわかりますが、GeForce 6800無印はGeForce FX5700 Ultraと比べると性能は比べものにならないぐらい上ですが消費電力は減っています。
グラフィックボードに限らず、CPUなども必ずしも性能と消費電力は比例していません。

参考URL:http://www.xbitlabs.com/articles/video/display/a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、性能と消費量は必ずしも比例しないというわけですか…。
もう少しこの辺りを自分なりに調べてみようと思います。
御回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2005/08/04 12:41

おぉ、、ほんとだ。

^^
6600GTより6800のが微量だけど電圧低い!
なるほどぉ。数字が上なほど上位だとは言い切れないわけかぁ。パフォーマンスアップ=>冷却ファン強化すべき=電圧上昇と思っていました。#2さんのお叱り有り難うございました。質問者様申し訳ございません・・・

GWマザー440BXでV3800が動作しないのは仕様ということで(;;

購入時のメーカーに迷いもあるでしょうけれど、お財布と相談してください。予算があれば元企業用グラフィックスカード専門であったエルザなどが私的なお勧めです。でも今の自分の場合は貧乏一直線なので玄人で頑張ります。^^ でわ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

6800は最適化されて性能と省エネを両立させているようですが、
やはり値段はその分張り上がってます(苦笑)
エルザですか…仕様上同性能でも値段は4000円程割高ですね。
その分やはり安定性があるのでしょうか(;´`)

とりあえず6600GT~6800を目安に財布と相談しながら
もう一度検討し直してみます。
御回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2005/08/04 13:11

相性は全く無いとは言い切れないですが、大半は増設の失敗などによるトラブルが多いと思います。



6600の無印(ELSA GLADIAC 743)を使用しておりますが、6600GTの方がクロックもアップしているため3D処理には強そうです。
しかし、プレイするゲームにもよりますが6600以上の物であれば大抵のゲームはこなせると思います。

最後になりますが、初めての増設で不安だという事であれば玄人志向の製品は避けた方が無難です。私もMSIのマザーボードを使用していますが、MSIからも6600あたりのビデオカードが発売されているようです。

参考URL:http://www.msi-computer.co.jp/product/vga/NX6600 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めての増設というわけではないですが、己を玄人と言えるほどの
自信もないので(笑)玄人志向は見送ろうと思います。
URLを参照させて頂きましたが、同メーカーのビデオカードなら
まず間違いなさそうですね…。候補に入れさせて頂きます。
御回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2005/08/04 12:50

1.に関しましては人柱となったりするか、ショップの店員と相談してみる、Googleなどの検索エンジンで調べる、玄人志向の掲示板に書き込んでみるなどの方法しかないです。

ここで同じ環境の方が居れば幸いですけどね^^

2.マザーボードとグラフィックカードとの相性問題は無いとは言い切れないです。古めかしいAGP付きのマザーボードに最新型のAGPグラフィックカードを挿すと希にBIOSはご認識してしまうことがあるかもしれないですね^^; 
例えばゲートウェイのある型番のマザーボードにAGPスロットがあったのでそこにRIVA TNT2を挿してみたのですが動作せず、他のカードを挿すと動作することもありましたよ。^^
脱線しますがLinuxなどのOSなどは更にシビアな環境でして最新のグラフィックスボードがエラーで認識しないこともあります。それはBIOSでは問題なくカーネルの問題ということですが。。

最近のマザーに対して新しいVGAカードの相性はあまり聞かないですが、VGAカードの設計上で熱暴走してしまう、ファンが壊れやすい、うるさいなどの問題点が気になるほどです。仮に対応していない場合でもマザーボードメーカのBIOS更新履歴やグラフィックカードメーカの対応履歴、そしてQ&A、サポート、メールを確認することも良いことだと思います。

3.6600系は使ったことがないので何とも言えないのですが同じ型番でもただクロックアップさせているだけの繋ぎで次のグラフィックカードでチップのコアを変更してパフォーマンスアップするパターンがnVidia社の傾向ですね。だからコアクロックやメモリがドンとアップしていているものが良い製品かもしれないですね。パフォーマンスUPするとは発熱量と消費電力が大きくなるのは自然の掟ですから・・・
しかしながらみたところ6600=>7800GTXの間に多数挟まっているものを見れば3Dの分野においては体感できるものであるかと思います。

でわ^^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報