電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バンドで作詞作曲してるんですが、最近思うように曲が作れなくて困っています。というのも「かっこいい」の判断がつかなくなっています。
一応曲を作ろうという意欲はあるので、ギターを握ってリフとかを考えて、アイデアは出てくるんですが、そのリフがかっこ良いかかっこ悪いかが分からなくなっています。
昔から好きで聞いていたアーティストの曲を聞いても、「この曲の何がかっこいいんだ?」となってしまっています。
自分がバンドで作った曲を聞いても気持ち悪くなってしまいます。
そのせいか最近自信喪失でちょっと鬱気味です。
やっぱり解決方法はひたすら作ることなんでしょうか?

A 回答 (2件)

これはどんな創作にも言えるのですが、あまりに思いを強く、1つのものに打ち込み過ぎると、自分の作品が客観的に見られなくなるものです。

譜面(音階や和声やコードやリズム)を意識することを、一度頭から追い出してください。
音楽は「音」ではあっても、「楽譜」や「音楽理論」ではありません。特に優れた音楽を生み出す人程、それらの切り離しというのがうまく出来ています。
魅力的な日常音を耳にした時、クラブミュージックのような多数のサンプリング音が組み合わさったような複雑な音を耳にした時、その全てが楽譜に置き換えられると思いますか? まずはそこからです。

それから、まず身動き取れなくなっている今の自分を、そこから解放するということがあると思います。ガムシャラに作ることはあまりお勧めしません。結局「同じ所で同じ視点にとどまっている」という意味では同じだからです。
rocker69さんは普段、バンド音楽以外を聴きますか? 古いポップミュージックでも、名作ロックと言われるものでも、あるいは全くジャンルを変えて、ブラックでもクラシックでもジャズでも・・・なんなら自分の持つ楽器でそういった音楽を奏でて遊んでみるのもいいです。
インスピレーションの対象は時として、音楽以外・・・日常そのものや、文学・テレビ・ネット等の情報かもしれません。
とにかく、今まで深く接してきたものとは違う、「新しい感動」を得ることです。そこに、元々自分の中にあるものが合わさって、新たな「音」が出てくると思います。
西洋音楽に大きな革新を成したドビュッシーは、パリ万博の異国の音楽や、遠い日本からやってくる美術といった、元来の西洋には無かった「刺激」が、大きな足がかりの1つとなりました。勿論、本人も「西洋音楽における新たな美意識を開拓すること」は常に強く意識していたらしいのですが・・。
rocker69さんに「かっこよくて面白い音楽を作りたい」という意識があるなら、(音楽以外も含めた)様々な経験をそのインスピレーションにするのは、そう難しいことではないのかもしれません。

・・・そうやって横道に反れているうちに、自分の作った作品や好きだった音楽というものが、いつの間にか客観的に見られるようになっていると思います。その間に視点が変わったからです。

とにかく色々なものに関心を持ち、視点をたくさん持つことです。ひとところにとどまっていても何も始まりません。
あまりに身近過ぎると、それが良いのか悪いのか判断つかなくなるということもあるのです。身近な家族や自分自身みたいなものです。丁度今のrocker69さんにとっての「バンド音楽」がそんな感じになってしまっているのではないでしょうか。
世界の音楽、もっと言うなら表現というのは幅広いですよ。自分自身(の音楽)を知ること、そして世界を知ること・・・この2つは殆ど同じなのかもしれません。
    • 0

こんにちは。

作曲するようになってどれぐらいでしょう。
まだ一年やそこらで、日が浅いのなら嫌になるぐらいどんどん作曲していくのも
良いかと思います。
思いつく限りのパターンを使い尽くすぐらいで。

でなければ……
自作曲をメンバー以外の、人に聴かせたりしていますか?
他人から批評をもらう機会はありますか?

自分たちだけで作ったり聴いていたりすると、わからなくなることはよくあります。
第三者の耳を通した客観的な意見は結構重要だと思います。
全く関わりのない人の意見を聞いて、それがきっかけで方向が見えてくることもあります。
インターネット公開しても良いですし、動画サイトに上げてみても良いですし、
知り合いに聞いてもらうのも良いですし。

あとは、リフやリズムで今まで組み立てていたなら
今度はメロディやコードに比重を置いて、別の角度から手を出してみるとか。
デジタル機器に打ち込みながらパターンを探ってみるとか。
今まで聴いていないジャンルの音楽を参考にしてみるとか。
アプローチのかたちは一つではないですからね。

それでも駄目なら一休みして、少し休養してみてもいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
自分で納得した曲は、メンバーに聞かせるようにしてます。
もう我慢の限界っていうところまで作ってみようと思います!