プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の名前は、ありさ、といいます。バイトの先輩に「ありさって可愛い子の名前のイメージだけど、君はぶっちゃけ可愛くないし、正直名前負けしてるね。」と言われました。

確かに私はブスです。中学生の頃は男子にブスとかキモイとか言われ続けました。自分でもブスなのはわかってます。しかし、親が付けてくれた名前を名前負けと言われるのは納得できません。私自身はこの名前を気に入ってます。

先輩とはその後ちょっと喧嘩になったのですが、「そんな名前を付ける親が悪い。子供のことを考えていない。」と言われてしまいました。

私は顔のせいでこんな扱いばかりです。これは、私がブスだからいけないのですか?!名前負けですか?

A 回答 (13件中1~10件)

大抵の人は名前負けしていると思いますよ(^.^)。



名前の響きは普通でも、漢字で見るとどうですか?
負けている人、ごまんといます。

質問者様はきっと、名前の音が想像させるイメージで言われているだけだと思います。

じゃあ自分はどうなのよ!って言ってみては?
そんな事言う人、どんな名前でもきっと名前負けしていると思いますよ。

名付けた親の思い通りの人生歩んでいる人の方が少ないんですから、言い返してスッキリしましょ!
    • good
    • 1

人の悪い所を見たらどんな名前だって名前負けです。


それは私もあなたも先輩も同じ。

先輩は悪い所しか見れない器の小さい人間なのでしょう。
それを躊躇いもなく本人に言う・関わりない人間を非難するあたり、デリカシーがないとも言えます。
(これで先輩の名前が「優介」とか「心美」とかだったらそれも名前負けだな…)

それと、あなた自身もご両親のつけた可愛らしい名前は誇るのに、ご両親の遺伝子を受け継いだ容姿を否定するのはちょっと虫が良い気がしますね。

ここは容姿のことも名前同様受け入れ「だから?」と言い返すくらいになりましょう。
名前も容姿も一生手放せないあなたのものなんですから。
    • good
    • 2

親が、可愛い子供に真剣に付けてくれた名前。


それを強く意識して、あなたが、それに負けない人間になればいいだけ。


「私がブスだからいけないのですか?!」
他人は残酷だから、確かにこれはある。
あなたが美少女ならば、扱いも違うでしょ。

でも、あなたの名前をガタガタ言う奴は、あなたの親を侮辱してるって事。

あなたも気に入ってる名前ならば、その先輩に言ってやれば?
「ほっとけよ! 私の問題だから」って。

名前負けって言葉使えば、ほとんどがそうだよ。
美って字ついいてて、みんな美人な訳ないでしょ(笑)

人の言う事に、イチイチ過剰反応しない事。
毅然としてたら、誰もなにも言わないよってか、言わせないオーラ出せないあなたも悪いかも?
    • good
    • 4

なんで人の名前のことでケチをつけているのか、よくわからん人ですね。

その人がそういう名前なのだから、グダグダ言わずに受け入れろというだけの話です。単にその名前で自分の思っているイメージが壊されてしまったからと本人を目の前にして批判するのは相当な無礼者です。

親が子供の名前をつけるときにはいろいろと悩みます。このようになってほしいとの願いもあります。ペットではないのですから、前から決めていない限りけして単純につけようとは思いません。

自分の名前が気に入っているのはとてもいいことです。他人がどう言おうと貴女の名前です。名前負けなんかしてません。そんなことは大きなお世話です。細かい事を気にせずもっと堂々としてください。

ただこの場合の先輩は、貴女に対して言いたいことが言える環境をつくっているのですね。相手が言いたいこと言えば、逆に貴女も言えるようになるからです。そこまで言うということは心が開いていないと言えません。

ブスだということですが、世の中の夫婦やカップルを見てください。けして美男美女ばかりではありません。普段ブスと言われている人でも、ある場面ではものすごく光り輝いて見えるときがあります。そんなときはどんな美人でもかなうことはありません。

貴女には貴女らしさというのがあります。絶対にわかってくれる人が出てきますから、自分のことをブスだと卑下しないようになさってください。
    • good
    • 2

私も名前負けしてますよ!


学生時代は死んだ魚の目だの、目開いてるのかとか言われましたね

で、どうしたかと言うと、「肯定する」事にしました
ネタですね、失礼な事を言う奴には「そ~なんですよ、まけてるんですよ、で、何か?」と
明るく振舞っちゃえば良いんですよ
最初はアレですが笑って流せる様になりますよ
目、開いてるのと言う奴には「開いてるよ」とドアップで目を見開いてやりました、受けました

アジャコングだって「エリカ」ですからね~とか他に意識を移すのも有効ですよ


せっかく親御さんが付けてくれた名前に泥をつけるタワケなんか捨て置いて
あなたの人生、あなたが主役なんだから楽しく生きる事を優先して下さいね

見た目だけが「負け」ではありません
心で勝ちましょう!!!
    • good
    • 0

二回目です



名前負けと言われて怒るか『やっぱり!?みんなに言われるの』なんて返せるかの違いで相手の反応も変わってくると思うのですが‥

それは貴女が仰る通り向こうが悪いんですが交通事故に例えれば見通しの良い交差点でアナタが優先道路を走っていたとしますそこに一時不停止の車両が突っ込んで来てぶつかりました悪いのは当然相手方ですしかし見通しの良い交差点ですからアナタも事前にその車両には気付いていました只アナタはその車両が止まるだろうと‥

これでアナタが死んでしまったら悪いのは向こうだなんて言ってもなんの意味も無いという事です

大切なのはぶつかる前にアナタに対処法が無かったのかという事かと思います
    • good
    • 2

昔バス旅行に行った時バスガイドが言いました



『美人は三日で飽きるがブスは三日で馴れる』

自分に自信が無くウジウジしてる人に幸せは巡って来ない笑顔を絶やさない人には自然と幸せが巡って来るという事を笑いを交えて表現したトークだと感じました

美人だとかブスだとかじゃありません

ただ綺麗な人は自分に自信があるから良い表情になり結果的に人が集まるのだと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あの・・・名前の話は・・・?私は名前負けのことについて聞きたいんです。それに、私はウジウジしているんではないです。怒ってるんです。

お礼日時:2012/04/05 23:24

もうふられて新しい彼氏のところにいっちゃった


元カノは
以前に
男性から
「考えられない。ブスはだめ」と
言われたことがあるそうです

可愛い子でしたけどね

人によっては
タレントみたいな子でないと
考えられないって男性もいますからね

そういう男性も時間がたてば
だんだん自分がわかってくるでしょう

最初
「あさり」かと思いましたが
「ありさ」ね

あさりちゃんの方がかわいいですけどね

このかわいい名前と
合体できるように
がんばりなさいませ
    • good
    • 0

他人事ですから、みんなあなたに同情はしても



実際に会えば・・・お世辞にも・・・

>確かに私はブスです

その点は自覚している以上、真実だと思います

ブスは、死んでもブスです
それ以上でも、それ以下でもない

ただ、ブスが悪いわけではないのも事実

基準の問題
点数つけたら、95点が美人で、5点がブス
5点と言われるか? ブスと言われるか?の差

他人の評価はどうにもできない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私がブスなのはかまいません。中学生の男子のように馬鹿にするのもかまいません。しかし、名前負けのことについて意見をくださいませんか?

お礼日時:2012/04/05 23:26

その先輩の言うありさって、観月ありさのことでしょうか。



それって、その先輩が持っている勝手なイメージですよね。

名前と見た目なんて何の因果関係もないんですから、気にしないことです。

人前で名前負けなんて言葉を平気で使う、その先輩は非常識人です。

あなたに否は全くありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!