家庭用の扇風機に弱・中・強の切り替えがあると思うのですが、
各風量での回転数は具体的にどれくらいなのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

各メーカーや、機種によって羽根の形状や期待風量の設定も異なると思いますので


その扇風機のメーカーに問い合わせてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q扇風機の風が強いので、弱くしたいんです。コンセントとプラグの間に割り込ませて、弱くする器具ないでしょうか。

扇風機が最弱でもちょっときついんです。
音うるさいし。
で、もうちょっと回転をゆっくりにしたいんです。
何か器具とか装置とかないでしょうか。
大げさなのはだめです。

なんとな~く、そういうのがあるような気がするんですけど、
名前とかわからないんです。

教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

こういったものが売っています。

http://www.nodaya-net.com/pc40.htm

参考URL:http://www.nodaya-net.com/pc40.htm

Q扇風機の回転が弱くなる(ゆっくりになる)のは

久しぶりにUSBの卓上扇風機を出したら、スロー回転過ぎて風が起こりません。

扇風機の回転が弱くなる(ゆっくりにかる)のは、何が原因なのでしょう。

Aベストアンサー

メインコイルの断線と思われます、サブコイルだけで回転させるのには負担が大きすぎます。寿命という事で諦めてください、元設計者より。

Q扇風機の風量強弱切り替えは?

扇風機の風量強弱切り替えはどのようにやっているのでしょうか?
モーターの回転数を変えているのは分かるのですが、
モーター回転数を変えるには極数を変えるか、周波数を変えるかのどちらかだと思います。その他に別な方法でやっているのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

極数変換でしょうね。

電流を弱めたり、巻き数を変えたりすると
弱い回転の時に回転数が不安定になります。

また、負荷が重いときにはVVVFが
理想的ですが、コストが掛かるので
そこまでやっているものは無いでしょう。

我が家の1/fの物も、
極数切り替え+スイッチ制御(PWMと言えるのかな)で
やっているようです。

Q扇風機のスイッチが3段階あるんですが、弱でも強いです。カバーなどで当た

扇風機のスイッチが3段階あるんですが、弱でも強いです。カバーなどで当たる風を弱めたいんですが、そんなカバーってありますか?また、他にやり方があれば教えてください。

Aベストアンサー

調光器の一種ですが、パワーコントローラで風量を下げることができます。
小容量の調光器ではモータに使用した時に故障する可能性がありますので、
モータ○Wでも使用可能と表示してある商品を選択します。
また、風量を下げて扇風機の羽根がある程度回転していませんとモータが
焼損する場合もありますので、取り扱いには注意をして下さい。
パワーコントローラの例として次のURLをクリックして総合カタログをダウン
ロードし、70頁のパワーコントローラを参照して下さい。

[大洋電機産業]
http://www.goot.co.jp/index_j.html

[パワーコントローラ:PC-40/41]
http://www.goot.co.jp/goot/catalog_data/catalog_2007_jp.pdf

Q扇風機の風量調整について

扇風機のコントローラー弱,中,強の夫々の消費電力は違うのでしょうか。昔、理科の先生から抵抗で調節しているので電気代は同じだと聞いたことがありましたが・・・

Aベストアンサー

抵抗器で調節すると熱になって温度が上がるし、電力も無駄に消費しますから、これは無いと思います。

一般に直列にリアクター(インダクタンス)を入れて、電流を調節するか、あるいはサイリスタまたはトライアックといわれる半導体を使って位相制御という制御方法をとっています。
これらは、抵抗器と違って電力を消費したりしませんから、弱くすれば電力の節約になります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報