いつもここでは適切な回答を頂きありがとうございます。また宜しくお願い致します。

今年下の子供が大学生になりようやく子育ても終わりが見えてきました。
22歳で結婚して今43歳です。その間、転勤も多かったので、専業主婦でした。
今、旦那は単身赴任中で、1週間の半分は主人の元で過ごしていたのですが、
なんだかここ最近、自分の人生ってなんだろう・・と考えるようになったのです。
それは些細なことで主人と喧嘩をして、自分を見失いそうなほど落ちこんでしまい、
主人は仕事がありますが私はなにもないな・・と。
単身赴任は不便なので奥さんが着いて行くのが当たり前と思っていましたが、
周りの奥様方と会話をすると、旦那が居ない生活が楽しくて、楽でいいよ。と言います。
私もこちらで働き、自立をして社会とも関わりたい。このまま
年をとっておばあさんにはなりたくない・・と思っているのです・・。

私のように子育て完了されて第二の人生を歩んでいる先輩方。。
よきアドバイスを下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

子供が自立した後、親の心が不安定になる「空の巣症候群」というものもあるみたいですね。



・子の自立後の空虚感…「空の巣症候群」の克服法 [ストレス] All About
https://allabout.co.jp/gm/gc/389626/

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは、今53歳の主婦です。



「自分の人生ってなんだろう・・・」
私も随分そう考えましたね。
私の場合は夫の家族と同居で、子育てと同時に夫の祖父母の介護があり、子育て中にそう自問自答してたので、時期が違いますが。
子育てが終わると同じ頃、祖父母を見送り介護も終わり。
今後、夫の両親、自分の母親の介護がいつか始まるでしょうが、今のところ元気でいてくれるので大変ありがたいと思っています。

貴女の人生、立派に子どもを育て上げ、夫を支えてきたではありませんか。
ちゃんとその間も価値のある人生だったのですよ。
そして、自分の為に時間が使える時が来たのです。
やったー、この時が来た~、って両手を上げましょう。

お仕事をするのももちろん結構!
でもそれだけじゃ、つまらないと思いませんか?

私の場合ですが。
夫が定年になったらやりたい事をいっぱい考えて。
国内、海外旅行したい → 英語出来たらいいな → 英語の教材を買い込んだり、英会話教室に通いました・・・が(これは現在挫折中・・・また始めようかな・・・)

南のリゾート地でゆったり楽しむ自分を夢想。
でも泳げない → 泳げたらこれからの人生、楽しみが増えそう → 水泳教室に4年通い、泳げるようになりました → 初めての一人旅を決行、沖縄でダイビングをして来ました(夫の定年を待ち切れずに)

2年前から、夫との共通の趣味として自転車に乗り始めました。
クロスバイクから始め、今はロードバイクに。
今年はいくつかのイベントや大会に参加したいと思っています。
ロードバイク関係のブログを始めようかと思案中。

断続的にエアロビに通ったり。
着物の着付けも習いたいなぁ。
暇があると、ネットでクルーズの旅や、車中泊の旅の情報を見て、あれこれ夢想。

私の場合は、これから来るであろう第2の介護を覚悟しているので、今を大切にしたいとあれこれ詰め込んでいますし、夫の定年後も親達の健康状態しだいでどうなるかわかりませんが、考えても仕方がないから、希望だけは沢山(笑)
昼間はパートで、親との同居だから家事もして、水泳も英語教室もエアロビも夜にしています。
子どもの心配をしなくていいから、夜の時間は使いたい放題!

幸せも生きがいも楽しみも、自分で作るものです。
子どもの頃の夢を実現させたり、好きだった事を思い出して、貴女のこれからの人生を彩ってくださいね。
    • good
    • 38
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
先輩の方のご意見何度も読み返しました。
とても悩んでいる場合ではないな。と勇気が出てきました。
30歳とは違い40歳は少し体調も不安になったりしていたのですが
まだまだまだまだこれから。と思いました。
いろんなことに挑戦しつつ、、前を向いているご回答に
励ましてもらいました。
もう大丈夫です。
私、頑張ります。

気に留めて頂き回答を頂いたこと本当に感謝しています。

お礼日時:2012/04/07 11:13

40代の母親です、同じ様に自分の老後を模索中です。



私の実家は引っ越しを重視する家です。
祖父母と2世帯で隣同居から、祖父母が亡くなると隣を売り、子供たちが巣立つと新しい家を買い、孫が産まれると都会を離れて今は二人で海の近くで住んでいます。

カエルの子はカエルのようで、1軒目のマイホームを得た私も子供の巣立ちと共に住まいを変えようとしています。
売るも良し、貸すも良し、子供に相続させるのも良しです。
夫にも暮らしがあるので邪魔はしませんが、私の住まいと別になっても文句の言われないだけの妻になろうと考えています。

夫に釣りを教え海釣りにハマった夫が、どう気持の変化をつけるかも楽しみです。
年金をもらいながら、朝食を得る為に海に行く「元気な婆さん」目指していますが、私の様に働く気もマイホームの維持すら考えていない40代もおりますので、どんどん模索してもがきましょうよ。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。模索して色々考えて見ます。
でも基本は楽しく!楽しみながら!っていうのが良いですね。
私は少しふかーーーく考えすぎるので
もっと楽に考えて見ます。
旦那さまと仲が良さそうで羨ましいです。
単身赴任で今は居ないですけど
その後の生活夫婦2人の生活も楽しめるように
私もそういう妻になろうと思いました。

本当に今回は気に留めて頂きましてありがとう御座いました。

お礼日時:2012/04/08 09:24

私もちょうど10年ほど前、同じような事を考えました。

今年40歳、夫は40代後半、転勤族です。自宅から通えないところなので、現在単身赴任4年目。3年の予定が1年延びました。
長女大学生、二女高校生、三女は小学生です。私は二十歳で母親になり夫の転勤もあったので専業主婦をしていました。
上二人の娘が小学生になった時、一日が長くて社会から取り残されたような、なんとも言えない感情を抱いていたと思います。
私の人生って?みたいな事をよく考えてました。
誰でも一度は通る道だと思います。

あれから、10年。私は働いています。仕事が楽しいのもありますが、家庭以外に自分が認められる場所があるような気がしてます。
もちろん、夫や娘たちも私を認めてくれます。

単身赴任してもらっている夫には、不便な思いをさせている事も多いですし、申し訳ない気持ちもあります。ホントなら、一緒に暮らしたいですけど、子供達の成長とともに家族揃っての引越しが難しいのも事実です。
質問者様も私と同年代、そして単身赴任の夫を持つ妻として、ずっと質問を読ませていただいていました。回答は初めてです。

きっと、お子さんやご主人中心の生活だったのではないでしょうか?
それが、単身赴任やお子さんの自立となり、自分の時間が増えて、さてどうしよう?となった時、どうして良いのかわからないんだと思います。
焦らず、時間なりの過ごし方を探しても良いのでは?お仕事なさっても良いでしょうし、ボランティアやカルチャースクールなども良いでしょう。
幸い、今すぐ働かなくては!という訳でもないようですし。

うちの夫は月2回の帰省費用が会社から支給されますが、2回まで帰省出来ないことも多く、1回の時もあれば0の時もあります。
2月3月は会っていません。管理職なので待機がかかることも多く、休日出勤もたくさんです。
今月は帰って来れるといいんですけど。
寂しくて仕方ないですけど、電話で話すより直接話したいこともたくさんあるんですけど…
愚痴のような回答になってしましたが、質問者様がご主人とお子さんと末永く、良い関係を築きながら、自分なりの時間の過ごし方を見つけられるよう応援します。
単身赴任って、夫がいないと確かに楽な部分もあります(苦笑)
でも、ホントは寂しくて不安で仕方ないです。
でも、自分の仕事も辞められない、子供達の学校もある…
夫に感謝です。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
色々悩むことが多くこちらでは本当に助けてもらっております。
今回も同じような境遇の方からのメッセージが
心に響いて安心してこれから生きていけそうな感じです。
5月から仕事も始めることにしました。
結婚前に保母をしており、仕事が楽しくなったところで
結婚して辞めたものですので、もう一度悔いのないように
働いてみます。
社会との繋がりは、人間を成長させてくれそうですし、
まだまだ女は長生きしそうですので
お金を貯めます!
主人と離れているとやはり寂しいですね。
居ないことは楽ですけど、ふと寂しくなることがあります。
でも仕方がないですね
まだまだ若いんだ!という意識で頑張ります。

お礼日時:2012/04/08 09:17

現在 扶養パートをしている 38歳です。


娘達は高校生です。

数年後は 間違いなく 貴方と同じ悩みを抱えるかもしれません。

周囲の奥様は 良い事しか言わないでしょうしね。
悪い面は隠すでしょう。
それぞれに悩みはあって当然だと思います。

これから働く と言う事も 別角度からみたら難しい物があると思います。
年齢43歳、、、地域によっては 職がない。
求人広告を見ても 年齢は35歳迄 等と 書かれていたりしますしね。
でも 週短時間でのアルバイト的な仕事だったら 可能だと思います。

私の地域の事ですが 近くにコンビニが新たに出来ました。
そこに居るのは 私よりも間違いなく年上の人達です。
お子さんを育て 一段落、ガッチリ働こうでもなく 気分転換と言うか そんな感じに見受けられます。

コンビニ等なら 学生バイトも居ますから 土日休めるでしょうし、平日夕方からもバイトがいるでしょう。
朝でも 私は良いと思うのです。
その方が 昼間動けたりしますしね。
毎日って事ではなくて 週2とか3とか にして 旦那様の元に行く日もあったら 充実すると思います。

パートなので いつ解雇されるか 私の場合は分からないですが
仮に定年である60歳まで働けたとしたら 働きます。
健康維持の為にも 短時間でも働いた方が良いと思うし。
定年後 はまだまだ先ですが 私が結婚した当初は 周囲の友達は遊んでいましたし、旅行や飲みにも行っていた様子だったので
夫婦で 出掛けたりしたいですね。
カルチャースクールに通う事もしたいですね。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
この季節、なんだか新生活がはじまりソワソワにて
不安になっていました。。。が
回答を読んでいくうちに頑張らなくて!って
思い、さっそくパートで保育士を探しました。
少しの時間から始めて、社会にでて
もう一度自分の人生を生きて行こうと思います。
まだまだ先はあるので貯金して
ときには主人にプレゼントもできたらな。とも
おもいます。


ゆっくりじっくり考えて前を進んで行きます。気に留めて頂き回答を頂いたこと本当に感謝しています。

お礼日時:2012/04/07 11:32

私はまだまだ後輩なのでエラそうな事は何も言えないのですが・・・



私も22歳で結婚して子供が3人います。
今は32歳です。
たぶん子供が巣立つ頃にあなたとちょうど同じ年齢になります。

私は今現在の状態で自分の人生を10年後に振り返って今の慌ただしい忙しい子育てがなくなった時にどう思うだろうか?と考えています。

もしご主人に経済力があるなら、私なら単身赴任の主人がいてラッキーと思い、たくさん今までできなかった事を楽しむかなぁって思います。
友達と毎晩飲み歩きですかね。
旅行行ったり。
そう考えると絶対的に友達って大切!って心から今思います。

でも私の場合は、主人と金銭面で色々問題があり現在離婚を考えています。
そう、10年後の自分がまったく見えないんです。
子供を今の状態で高校に行かせられるのかも不安なぐらい。
だったら自分で働いて生きていった方がいいかもしれないって。
それに主人と一緒にいたとしてもいずれ離婚するかもって思うから仕事をきちんとしておこうって考えてます。
でも心残りになるのはやっぱり父親母親揃って子育てを終えれない事。

あなたは立派に大学まで行かせて夫婦で歩んできた。
これってすごく誇りになる事だと思います。
だからこれからは旦那さんの金銭で自由に楽しんで羽ばたけばいいと思うんです。

私にはそれはなさそうだから、離婚して頑張って働いて子育て終わったら新しい恋愛でもしてみたいですね。

後はもし旦那さんと喧嘩が続き価値観の相違などあるならお子さんが大学出るまでに仕事を見つけ自分で第二の人生を歩んでいくのもありかと思いますよ。

40代、まだまだ女の人生これからなんじゃないでしょうか。

だって40歳で子供産んで育て始める人もいるんだから。

確かに早い結婚だと若い20歳代を子育てで終えてしまいなんだかもったいない気もするけど、40歳~子育て始める事考えたらそうでもないんじゃないかな。
大人になったからこそできる事や恋愛や友人付き合いってあると思うし。
まだまだ人生楽しめるはずです!
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実は私も結婚10年32歳の頃に離婚を考えていました。
転勤族で東京に住んでおり、周りに友人もいなかったので
孤独感が半端でなく主人は仕事仕事で完全にすれ違い、喧嘩が多くなり
結局家裁で調停までしたんですが、その時の調停員の方に諭され
なんとか修復をし、関西に移り住んで10年。なんとか
夫婦の危機はなくなりました。
32歳の頃も女の厄年とかで色々あると思いますが
なんとか踏ん張ってくださいね。
お子さんのために。私は今、子供が大きくなり、あの時離婚しなくて
良かった。。って思えるんです。
子供が大きくなるのは早いですよ。
今、子供が大きくなり、旦那が単身赴任なり、
本当に自分の人生を見つめなおしているときがきたな・・
と思います。
旦那さんのことは愛していますが、今までの過去があまりに
辛いこともあったので
この先、おじいさん・おばあさんになるまで一緒にいるかどうかは
わからないです。
ですがみなさんに励まされたので前を向いて
自分の残された人生を謳歌しようと思います。
お互い
頑張りましょう。
私も昨日までは不安でしたが頑張ります。

気に留めて頂き回答を頂いたこと本当に感謝しています。

お礼日時:2012/04/07 11:26

平均年齢 女性で80代です、貴方様の余生は後40年はあるんです・・・


後セカンドスタージと言う年代は60代後半です、未だ現役世代ですし、人生何かを始める事も未だ時間はあります・・・
 子育て経験から、託児の仕事に行くとか、介護の世界に入るとか、人生何かを始める良い時期では無いですか・・・
 老けるには早いですし・・・・健闘を祈りますよ・・・・
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
結婚前に働いていた保育士の仕事がまた
やりたかったので、探していましたら
昨日見つかりました。
5月から働くことにしました。
女の人生は長いので、しっかり貯金をして
楽しく生きていこうと思いました。

ゆっくりじっくり考えて前を進んで行きます。気に留めて頂き回答を頂いたこと本当に感謝しています。

お礼日時:2012/04/07 11:08

 50代、オバサンです。



確かに、子供が社会人になるとパートしている主婦も「暇、張り合い無い」
と言っています。
ま~、贅沢な悩み?かなっと思います。

4,5時間のパートでもしたらどうですか?あと、犬を飼うとか。
でも、まだ大学4年間ありますから安心はしてられませんよ。
無事、就職するまで気が抜けません、子供も親もね。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
子育ては忙しかったですが
それなりに楽しかったです。
子供が無事就職するまで。とみなさん言われていますね。
もう少し一緒に暮らせるので
子供達とまだまだ会話して今を楽しみつつ
自分もパートに出て、頑張ろうと思いました。


ゆっくりじっくり考えて前を進んで行きます。気に留めて頂き回答を頂いたこと本当に感謝しています。

お礼日時:2012/04/07 11:05

> 私もこちらで働き、自立をして社会とも関わりたい



 女性って本当に理解不能です。
 もうお子様も育て上げて、旦那様も単身赴任となれば、自由を謳歌できるでしょうに、なぜ、朝から晩まで“縛られ”る生活をなさりたいのか。『社会とも関わりたい』と言われても、会社で机に向かって社会と関われる?狭い社会ですね。暇ならボランティアでも何でも出来るでしょうに。それともそんなにお金が必要?

 家の娘も、今就活中ですが、私の会社を継げば、朝から晩まで働く必要もない。明日から取締役だ。払う税金も少なくなる。生活だって困るわけではない。高が20万くらいの給料のためになぜ“縛られ”たいのかさっぱり分らん。昨日も娘に言ったのですが、「お前がいなくなったら、マンションやアパートに住んでいる方がすぐに困る。」って。「それじゃ、ロクデナシだ。何のために大学までいったのか分からない。」って言ってましたが、何を考えているのか。マンションだってアパートだって未来永劫朽ちないわけではない。それを考えるのが仕事なのに。全く分かりません。

 お金も時間もあるなら、ボランティアでもしてください。私の参加しているボランティアにも年配の女性もおられます。それが『社会貢献』でしょう。社会と関われます。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は2年くらい働いてすぐに専業主婦になりました。
なんだか自分の能力って
家事しかないのかなぁ・・とか不安に思ってしまう年頃なのです。。
ようやく子供も手が離れたので
独身時代に働いていた保育士で
もう一度頑張って働き、頑張ります。

ゆっくりじっくり考えて前を進んで行きます。気に留めて頂き回答を頂いたこと本当に感謝しています。

お礼日時:2012/04/07 11:01

43歳といえば、四男が幼稚園前だったなァ~。


入園してからやっと自分の趣味の時間ができ、
PTAやら自治会やらに駆り出され、
子どもが大きくなってからは
運動とボランティア活動を続けてます。
アラカンじゃ雇ってくれるところがないのでね。
グダグダ悩んでないで、
気軽に身軽に、できる範囲で動くことです。
外出すると身なりにも気を遣うし
会話や雑用で頭も使います。
お世辞だろうけど昔より若返ったと言われる。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
グダグダ悩んでいないで、気軽に身軽に。というところが
とても嬉しかったです。
本当ですね。考えるから色々悩んでしまうのですね。
まず、動いてみます。
気に留めて頂き回答を頂いたこと本当に感謝しています。

お礼日時:2012/04/07 10:58

これから結婚する者ですが、職場のパートさんで質問者様みたいな事言っている方かなりいますよ。

‥だからパートに出てみたと‥

お金はあっても困らないものじゃないし、何より時間が使えて、プライベート以外でお友達も出来、生活にメリハリがつくと。今では辞めたら毎日どう過ごせばよいのか分からない‥と言ってます。特に元専業主婦だった方ほどイキイキとしています(私の職場では)

質問者様は、自分のしたい事すれば良いんですよ。
悩まれているなら一度アルバイトやパートしてみるのも良いかもしれませんね、考えもいろいろ変わるかもしれませんし。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。私の周りもパートに出ている人が大勢います。
みんなその方は楽しいといってるんですね。。
私も保育士のお仕事が見つかったので
来週から働くことにしました。
ゆっくりじっくり考えて前を進んで行きます。
気に留めて頂き回答を頂いたこと本当に感謝しています。

お礼日時:2012/04/07 10:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q主人に不倫の疑いがあり、悩んでいます。 転勤族の主人は単身赴任歴が、長く転々と、単身赴任をしてます

主人に不倫の疑いがあり、悩んでいます。

転勤族の主人は単身赴任歴が、長く転々と、単身赴任をしてます。
1ヶ月に一度、一週間ほど、主人の元にいっています。
いつの頃からか、不倫とも思える状況証拠がちらほら、出てきます。
決定的証拠はないし、その度にに聞いても、言い訳してはぐらかされます。
最近はあまり、不倫してない❓と私が聞くので、〜不倫は、してないよ。何度も、しつこい〜と逆ギレしそうな勢いで、嫌がられています。
携帯も、パスワードがあるし、昔からメールなどは、すぐに消している様なので、確認できません。
夫婦関係は、普通に有りますし、主人からの愛情は、感じていますが、以前と比べると大分薄れた様に感じます。
マメなので、ほぼ、毎日、電話は、くれています。家庭を壊す様な事は、考えてないと思いたいです。
私も主人を愛してるので、離婚はしたくないです。
でも、不倫相手と私を比べていたり、私より、不倫相手に愛情があるなら、とても辛いです。そうであれば、離婚も視野に入れないといけないのかなと思うと本当に辛い。

このまま、主人の言葉を信じて目をつぶり、静観するのがいいのか❓
お金がかかっても、調査してもらって、不倫を認めさせて、話しあった方がいいのでしょうか❓
子供が成人していますが、家の事などあり、私が主人の所で一緒に暮らす話は、出ていません。それができるのが、一番良いのかもしれないですが、一緒に住んでも、不倫をする人はするだろうし‥‥

長々となりましたが、皆さんだったら、どうされますか❓ご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願いします。

主人に不倫の疑いがあり、悩んでいます。

転勤族の主人は単身赴任歴が、長く転々と、単身赴任をしてます。
1ヶ月に一度、一週間ほど、主人の元にいっています。
いつの頃からか、不倫とも思える状況証拠がちらほら、出てきます。
決定的証拠はないし、その度にに聞いても、言い訳してはぐらかされます。
最近はあまり、不倫してない❓と私が聞くので、〜不倫は、してないよ。何度も、しつこい〜と逆ギレしそうな勢いで、嫌がられています。
携帯も、パスワードがあるし、昔からメールなどは、すぐに消している様な...続きを読む

Aベストアンサー

単身赴任はやめることにすべきです。
男は、妻と言う自分の「猛獣使い」がいないと、下半身が猛獣になります。
本気でやり直したいなら、あなたが夫のもとにいくことです。
泳がせません。本気になられたら困るでしょ、相手に子供ができたらどうするの?

嫌いなら、離婚です。

どっちかに真剣に進んでください。
我慢なんて昭和時代の話です。

>主人の洗ったパンツに何度か香水の匂いが残っていたり、明らかに主人の干し方でない洗濯物が、部屋干して有った

挑発的な女でしょ、あなたに喧嘩売っているんですよ。
普通なら、その女とっつかまえて慰謝料200万です!
頑張って。

Q12年生きた飼い犬が亡くなりました。 私たち家族は3人兄弟の5人家族ですが現在父親が単身赴任で4人で

12年生きた飼い犬が亡くなりました。
私たち家族は3人兄弟の5人家族ですが現在父親が単身赴任で4人で暮らしています。
兄が26 姉が23 私が20の3人兄弟です。
元々考え方が私と父親は似ていて、母と兄と姉とは少し違うとは感じていましたが
今回犬が亡くなり、3人は凄く泣いているのですが私はほとんど泣けません。
悲しいのはもちろん悲しいですが涙が出てこないのです。
このような経験をしたことのある方よければその時のお気持ちなど聞かせてもらえませんでしょうか。

Aベストアンサー

別におかしくないですから、気にしないでください。私は飼ってる犬が亡くなって1週間泣きどおしでしたが。
親類親族亡くなってもなにも悲しくないです。
人それぞれですから。

Q単身赴任の夫の社内不倫が会社にばれました。その時の夫の気持ちは?

海外に単身赴任している夫が同僚女性(現地の人、日本人ではありません)と社内不倫していることが、会社にばれました。

以前の話は、http://oshiete.goo.ne.jp/qa/9148946.html をご覧ください。

夫が渡航後、他の社員が社内不倫をしているところを目撃したと、内部告発がありました。夫は日程が決まり次第、帰国することになりました。携帯から彼女の連絡先をすべて消去するよう勧告すると、あっさり消去し、大変ご迷惑をかけ深く反省しております、と謝罪したそうです。彼女の方はどうなったのかは知らされておりません。
(上司から私に連絡が入りました)

夜、夫と電話で話をしました。不倫のことには触れずに、子供の様子や帰ってきたら旅行しよう、など世間話をしました。「帰ってきたらずっと一緒にいるって言ってくれたよね」と聞くと、少しの間をおいて「うん」と言いました。
夫は蚊の鳴くような声で、落ち込んでいるのがよく分かりました。
今朝、日課のモーニングコールをしたときは、普通の声でした。

モーニングコールの後、「今日もお仕事頑張って」とか「いつもありがとう」とかLINEしています。返事が来ていたのですが、今日は来ません。

夫は今、どのような心境なんでしょうか?
私が見たLINEの内容から、かなり彼女に入れ込んでいたのがわかります。

そして、夫は仕事人間で、今回の海外赴任で大きな成果を上げることができており、とても誇りに思っていました。仕事が楽しいとよく言っていました。
それなのに、自分のしたことで強制帰国を言い渡されてしまいました。

夫は今、私の方には全く気が向いてないと思います。
それは、一時帰国したときの態度でも分かっていました。手を繋ごうとしてもパーのまま。寝るときは背中を向ける、など・・・

このようなことになり、夫は帰国後、私といたいと思えるのでしょうか?
また、今の心境はどのようなものだと思われますか?

海外に単身赴任している夫が同僚女性(現地の人、日本人ではありません)と社内不倫していることが、会社にばれました。

以前の話は、http://oshiete.goo.ne.jp/qa/9148946.html をご覧ください。

夫が渡航後、他の社員が社内不倫をしているところを目撃したと、内部告発がありました。夫は日程が決まり次第、帰国することになりました。携帯から彼女の連絡先をすべて消去するよう勧告すると、あっさり消去し、大変ご迷惑をかけ深く反省しております、と謝罪したそうです。彼女の方はどうなったのかは知ら...続きを読む

Aベストアンサー

困ったご主人ですね…
浮気されたあなたは、これからも普段通りにご主人といられるのかな?
多分、いまの心境は、彼女との終わりと職場での自分の立場しか考えてないと思う。
あなたからの励ましは、全く心に響かず、むしろプレッシャーかも。
でも、帰ってきて、針の穴のむしろみたいな環境でも、奥さんと子供は暖かく迎え入れてくれて、安らげる環境なら、改めて家族の大切さを実感する…かなぁ?
自暴自棄になって離婚したいといってくるかもですね。
とにかく、あなたの気持ちを整理して、迎え入れることが大切かな。この先一生、浮気の事には触れず、なかった事にできるか、が1番大切ですよ。許せるか、ですね。
あなたが続けていきたいなら、そうするしかないですね。辛いけど。

Q質問させてください。主人のことですが 前に我が家での裏切り行為(風俗等)や、主人拒否のセックスレス

質問させてください。主人のことですが

前に我が家での裏切り行為(風俗等)や、主人拒否のセックスレス等の問題がありました。
今私は幸い妊娠しているのですが、時々フラッシュバックでそのことを思い出し、辛くなります。
本当にしんどかったんです、本当に。

主人は時々、他の人生を歩んでたら…とか、
自由が欲しいというようなニュアンスのことを発言する時があります。特に精神世界やスピリチュアル系の読み物を読み、その内容の過激さに衝撃を受けるとそういった思いが出てくるみたいです。

結婚生活ならではのお金の制限などにも不満みたいです。私はせめて私と出会えたことには満足してないのかな?つい自分の魅力不足では?
私じゃない女性と一緒になりたいのかな?と考えてしまいます。今も月一、二ペースのセックスレスなので、余計に。

それで昨日、そういう会話になったので「自由になりたいというのは、他の女と一緒になっていたら?という意味も含まれてるの?私は前に深く傷ついたことのフラッシュバックが今もある。あなたの裏切り行為が怖い、信じたいけどまだ時間がかかる、不安になる」と話しました。

そういうことを伝えても彼からは「私を好きだ」というニュアンスの肝心の言葉が全然出てこないんです。

「○○(私)とは夫婦をやっているのだからうまくやりたいと思う、争いはやめよう」とかは言ってきます。

そして私が「他の女性に簡単に興味がいってるんじゃ無いか不安になる」とずばり言うと

「(他の女性と結婚がどうとかは考えてないけど)男の本能として、少しでも気になる女性がいれば、どんな人間か、どんな身体か、どんなセックスするのかみたいな想像はしますよ。毎日気分で色んな女性が気になる」だそうです。

なんか傷つくんです。気になるって言葉も。性欲が無いと私には言ってるのに、性欲あるんじゃんって。
私のことは開発することも無ければ興味も持たれてません。他の女性には毎日そんなこと思ってるなんて、本能とはいえ、悲しすぎるんです。

気になるって言葉は私にとっては、タイプとか好きとかの最上級のほめ言葉に思えるんです。
私も主人に異性として気にして欲しい。切実です。
卑猥な目でじゃなくても恋心とか感じて欲しい。

それを伝えても「私のことは唯一の現実だろう?興味持ってるやん」とは言いますが、現実=萌えないという感じっぽいです、彼は。

そんなに、毎日気になる人がいるだなんて単なる浮気性じゃん!性欲が無いというのも嘘やん!というと、
「気になる」という表現は、意味のない軽いニュアンスだと本人は言いますが、私は深く傷ついてます。
会社に毎日行って、毎日誰かに気を持ってるだなんて表現はありでしょうか?
なら、私も気にして欲しい。興味を持って欲しいです。今これを泣きながら書いています。

おかしいですか?
とても寂しいです。
赤ちゃんがいるのだからしっかりしないとと思うのですが、自分の欲求不満(精神的なものも含めて)も、一人で満たすのには限界があるということも、ものすごくストレスです。

私だけを好きだと言って欲しい、愛してると心から思って欲しいのが本音なのに、主人の口からは日替わりで気になる人がたくさんいる、なんです。
表現するにしても「男の本能として色んな女の人を見てエッチな想像する時あるよ」とかまでに留めて欲しいのはおかしいですか?
気になるとか、良いと思うとか、そういう言葉を使うのが、本気度が高いと思ってしまいます。主人は気にしすぎと言いますが、気になる、良いと思うという表現って気になりませんか?
おかしいでしょうか?主人の表現の仕方は、いつも生々しいし軽い表現に思えないんです。皆さんはどこまでが許容範囲ですか?
怒られると思いますが、本当に今男性に優しくされたら、ころっといってしまいそうです。それくらい傷ついています。

質問させてください。主人のことですが

前に我が家での裏切り行為(風俗等)や、主人拒否のセックスレス等の問題がありました。
今私は幸い妊娠しているのですが、時々フラッシュバックでそのことを思い出し、辛くなります。
本当にしんどかったんです、本当に。

主人は時々、他の人生を歩んでたら…とか、
自由が欲しいというようなニュアンスのことを発言する時があります。特に精神世界やスピリチュアル系の読み物を読み、その内容の過激さに衝撃を受けるとそういった思いが出てくるみたいです。

結婚生活な...続きを読む

Aベストアンサー

旦那さんは正直ですね。結婚して何年か知りませんが隣の芝生がよく見えるようにそういう時期なのではありませんか?私は結婚20年ですが、私が自由がほしいとか思ってしまいます。旦那が一緒にいると疲れるし昔のようなラブラブ感はないのでいてもつまらない。子供は手がかからなくなってきたし。傷ついたってことは旦那さんを好きだってことですもんね。逆にうらやましいです。旦那さんも今はそういう風かもしれないけど、子供が生まれたら変わりますよ。今妊娠中でいろいろ考えるのはわかりますがあんまりナーバスになるのはお子さんに悪いので前向きに考えては?ちょっと異性を見るくらい許してあげられませんか?

Q夫が海外赴任先で現地の女性と交流

家族で海外赴任先で生活中です。
急な辞令でしたので、2か月ほど主人は単身赴任、その後私と子供(小学生)が赴任先に合流しました。

現地の言葉(全く読めません)+たまに英語を話せる人がいる、という環境です。
一緒に暮らしだしてから、単身赴任中に主人が現地の女性と仲良くなり、日常でメール・電話をしていることを知りました。

え、なにそれ、、、と。。

気になって問い詰めると、たわいない話をしているし、もちろん既婚者であることは伝えているし、欲しいものがどこで買えるかわからず連れて行ってもらったお礼に夕食食べに行ったり、欲しいものを買ってあげたりはしたけれど、指一本触れていないし、あわよくばとは全くもって思っていない!!、と言っています。

ただ、、結婚10年以上過ごして築きあげた夫婦関係上、異性関係でどうこうもなかったし、私は信頼していたし、単身赴任中も今日はこう、明日はこれして家はいないよ、など私が心配しないようにちゃんと予定を知らせてくれる真面目な部分があり信頼しきっていたので、ふたを開けると女性と二人で出かけたり、連絡取りあっていただなんてとってもとっても不快で、大叫びするほど怒りました。

私がどんな思いで日本で一人で子育てや渡航準備をしていたのかと。一線を越えていなければいいのか、自分は異性と楽しく過ごしていただなんて裏切りだ、その他書けないことをたくさん言いました。


主人曰くの「お友達」、の女性は二人いて、二人とも一回り下で、主人の生活拠点の周辺で顔見知りになった後自分で声をかけただけあって、主人の好きなタイプの子です(年齢に関しては私は全く勝てません。。。)。
主人は「相手は若いし、おっさん相手になんてしないよー、お兄さんって呼ばれてるし」、とか言っています。
せっかくできた外国人の友人とのやりとりの何が悪いのか、という感じっぽいです。


家族が合流してからも毎日やり取りしているようで、
家族いない間はもっと頻繁にやり取りや電話していたようです。
そこに、ラブラブ感あるやり取りは全くないようなのですが、、やっぱり嫌なんです。。

私としては、外国人としても異性には変わりない。
外国人のフィルターがあれば、妻がいても異性とやり取りしていいのか、と思うのです。
ましてや自宅を出れば彼女たち近くで働いていますしすぐに会うこともできます。

私は嫌なのです。

例えば日本の別の地域に単身赴任したとして、身近の女性と仲良くなったりするのか。遊びに行ったりするのかとかと聞くと、それはしないと即答する主人が、
「外国人だから、コミュニケーション覚えたいし、英語力上がるし、友達だしいい」と思っている感覚も、
やましくなかったとしても私の知らないところで異性と二人で夕食やらいっていたことすら嫌なのです。軽率で。

自分が相手をどうこうするつもりなくても、相手が積極的にもし来たとしたら理性なんて飛んじゃうんじゃないか、と思ったり、
今後も友人関係を続けたとして、いったんこの地を離れたとしても、また出張とかこの地にき訪れる際は連絡取りあって食事したりするんだろうな、とか、
そのころは彼女たちもいい大人になってるかもしれないし、とか、
私と子供が夏に帰省している間、また二人で会うんじゃないかとか、
ネガティブ思考が全く止まりません(涙)。


私は主人ともう、一緒に生活しているので女性と二人で出かけたりはしないと思いますが、
今日は飲みだから、と言って出かけても、疑ってしまいます。

激しく問い詰めたので、それ以降は証拠隠滅で毎日のメールやり取りも消しているようです。
(それとなく話をしてみると、会話から、やり取りしていることが判明したのです。ただ、やり取り自体も普通の会話です)。
私は携帯チェックはしますよ、超えてないとはいえ私に内緒なことがあった以上は。見るほうが悪いって、それほど信頼度下げた主人が悪いんですから。
それに私の携帯は、結婚以前に交際していた時期以降の全部見せたとしても全く問題ない真っ白な旦那一途っぷりですから。


・・・そして今日は朝からメールの音が。
どうして朝からおはようのメールとか送られてくるのでしょうか?
(見ていませんが、朝7時前だったので内容的におそらくそうだろうと)
わざわざメールとか、一線超えてなくても、相手にとっても主人は大切な存在なんじゃないかとか思ってしまいます。

私の思いはおかしいですか????
異国までついてきたのに仕打ちされているようでとてもつらいです。
みなさんならどうされますか?

家族で海外赴任先で生活中です。
急な辞令でしたので、2か月ほど主人は単身赴任、その後私と子供(小学生)が赴任先に合流しました。

現地の言葉(全く読めません)+たまに英語を話せる人がいる、という環境です。
一緒に暮らしだしてから、単身赴任中に主人が現地の女性と仲良くなり、日常でメール・電話をしていることを知りました。

え、なにそれ、、、と。。

気になって問い詰めると、たわいない話をしているし、もちろん既婚者であることは伝えているし、欲しいものがどこで買えるかわからず連れて行って...続きを読む

Aベストアンサー

 夫の仕事で海外に住んでるものです。

 読んでいて思ったのは、今気持ちが一番しんどい時なんだろうな~ということ。
 まだしばらく、生活に慣れるまではしんどいと思いますが。
 私も渡航後(ホンの1ヶ月くらい遅れでついて来たのですが)1ヶ月くらいは
 ま~ホント、些細なことで夫に怒り狂ってました。

 たぶん・・たぶんなんですが、かなり生活にも慣れて、その土地では
 ’友達’と「おはよ~」から「おやすみ~」までやり取りするとかいうことが理解できていたら、
 ここまで腹が立たなかったと思うんですね。

 で、ご主人は先に来て、その地に慣れかかってきているけど、自分は日本で大変な思いして
 引越しの準備とかもして(男の人って、子どもの学校の手続きとかもしなきゃいけないとか
 全然考えずに、自分はカバンひとつで動けるつもりでいる人が多いみたいだし、理解して
 もらいづらいんでしょうが)、やっと一緒に暮らせるようになったけど、見るもの聞くもの
 すべて「不慣れ」。
 旦那さんは既に通った道だから「こんなもんだよ」と訳知り顔に言われたり(するかどうか
 わかりませんが)「ここではそういうもんなの」なんて、偉っそうに言われたり(笑)
 ・・自分だけ常識を知らないみたいな(土地によって常識も違いますしね)孤独感というか、
 アウェイな感じ。

 夫は、自分より先を行っているのに、自分はいっぱいいっぱい。
 しかも、その土地の流儀を若いオネーちゃんから聞いていた、なんてことになると、
 いっぱいいっぱいですもの、キレますよね。

 他の男性陣に聞けばいいじゃない?と思うでしょう?
 帯同が少ない職場の、日本人で赴任されてる先輩に聞いたとして・・役に立ちません。
 家族が暮らす、というスタンスでない方々は、家族で暮らすために必要な物、ことを
 本当にご存知ないんです。
 なので、現地の女性に聞いているんだと思います。正直、うちの夫より賢いです。
 ・・すみません、ご主人のかたを持ってしまう感じになってしまいました。

 私が住んでいる国でも、携帯電話(と、それを使って親しい人と連絡を取ること)が、
 仕事より何より大事、というのが普通な地域があります。
 もしかしたら、今お住まいのところがそういう地域なのかもしれません。
 そういう地域だったら、朝早くの連絡もあくまで挨拶なので、あまり気にしないほうが
 いいと思います。
 それでも相手がどんな人か気になるなら、ご主人を通じてその人ともお友達になるのが
 いいかもしれないですね。
 
 今はとりあえず、その場所に慣れていないストレスもあって、怒りのリミットポイントが
 かなりしたに下がってるだけなんだと思います。
 まずは、家族揃っての初めての(?)海外でのお正月を楽しんでください。
 慣れていけば少しずつ、気持ちも楽になって、そんなこと気にならなくなると思いますよ(^^)
 
 
 

 

 夫の仕事で海外に住んでるものです。

 読んでいて思ったのは、今気持ちが一番しんどい時なんだろうな~ということ。
 まだしばらく、生活に慣れるまではしんどいと思いますが。
 私も渡航後(ホンの1ヶ月くらい遅れでついて来たのですが)1ヶ月くらいは
 ま~ホント、些細なことで夫に怒り狂ってました。

 たぶん・・たぶんなんですが、かなり生活にも慣れて、その土地では
 ’友達’と「おはよ~」から「おやすみ~」までやり取りするとかいうことが理解できていたら、
 ここまで腹が立たなかったと思...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報