プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

VHSテープをVHSテープをPCに取り込みたいのですが、
うまくいかずに困っています。

好きなアーティストの懐かしいビデオが出てきたのでDVDにして
車などで鑑賞しようと思い、PCに取り込もうとしています。

ですが、どうやらコピーガードがかかっているようで
いろいろな手段を講じても動画に変換できず困っています。

個人の利用範囲なので、できれば許されないかな。。
と思い挑戦しているのですが…
やはりあきらめるしかないのでしょうか?

何か良い方法があれば教えて頂きたいです。
(画像安定装置?というものがあるようですが
なんか怪しいし、お金も掛けたくないのでそれ以外で)


ウチにある各機材は
PC:CE50H7
TV:TH-L32G2
HHDレコーダー:DMR-BR570
です。

A 回答 (4件)

業者が作ったローカルな素人演奏会のマクロビジョンのかかったVHSビデオを個人使用目的で取り込んだことがあります。



VHSデッキ ー> Sony DVR ハンディカム -> パソコンIEEE1394ポート (ソフトは「ふぬああ」)

最近のは知りませんが自分が使っていたハンディカムは アナログ/デジタル変換スルー機能があったのでそれを使ったのみです。特にコピーガード外そうとか何らか特別なことを行ったわけではなくただつないで取り込んだだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私もハンディカム(HHDのヤツ)を持っているので
同様にできないかやってみましたが、、
まずハンディカム側に入力する箇所が見つからず
この方法では残念ながら無理そうです…

お礼日時:2012/04/09 16:25

>(画像安定装置?というものがあるようですが


>なんか怪しいし、お金も掛けたくないのでそれ以外で)
VHSからのダビングだったらそれが唯一だと思いますけど・・・

その装置は今でも1.5万円位から売ってます。

私も10年くらい前に家電量販店で売られていたものを買って今でもあり、この間使いました。


で、ダビングしてDVDにしたいのならパソコンに取り込むよりDVD/HDDレコーダーにダビングしたほうがいいと思いますよ。
DVDビデオとしてダビングする場合パソコンだとオーサリングソフトを使用し、PCの処理能力が低いと完成するまでに半日以上かかる場合もあります。
レコーダーだとDVDへのダビングは15分とかそのくらい。

パソコンだとトラッキングが合わなくて上下にブレる映像(フリッカー現象というのかな?)になることがありますが、TMPGEnc Video Mastering Works5というソフトに用意されているフィルターを使用するとそれを軽減することができます。
私は派手にブレるVHSテープをレコーダーにダビングし、レコーダーからDVDへダビングした後パソコンにコピーしてそのソフトで処理したらまともな映像になりました。
ついでに音声レベルの正規化とか彩度の調整、シャープネス処理などができるスグレモノのソフト。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>VHSからのダビングだったらそれが唯一だと思いますけど・・・
やっぱそうなんですか。。
やり方の工夫でどうにかなる面もあるのかなと思ったんですが…
(VHS→TV→レコーダー とか経由すると録画できるとか
モニターをキャプチャすれば録画できるとか)


>パソコンだとトラッキングが合わなくて上下にブレる映像
>(フリッカー現象というのかな?)になることがあります
そういうこともあるんですね。
DVD化できるようでしたら、その際には気をつけたいと思います。

う~ん1.5万円かぁ。
そこまでお金掛けてはやりたくないなぁ。

お礼日時:2012/04/06 14:44

コピーガードイレーザー(たぶん、古い言い回し)


スタビライザー
画像安定化装置

・・あたりで検索すると、VHSのコピーガードを外す機器がヒットすると思います。
私が20年前に購入したときは、2万円前後だったと記憶しています。
VHSプレイヤーの映像出力端子と、PCの映像入力端子とをビデオケーブルで接続する際、
その間にかます機器で、これを経由すると、マイクロビジョン等のコピーガードを外して
ダビングすることができます。

マイクロビジョンは、映像を明るくしたり暗くしたりノイズを入れたりして
とても見られた映像ではない形で出力することでコピーガードになるわけですが、
スタビライザー=画像安定化装置は、これを「不安定な画像」と捉えて、
綺麗な映像に修正して出力してくれるようです。

私が20年来使っていたコピーガードイレーザーも、似たような(同じ?)機構だと思いますが、
これを使ってレンタルのVHSをバンバンコピーし、数年前にVHSを捨てる時まで現役だったので、
間違いない品物として推薦します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思ったより実際に使用できるものなんですね。
ただ、DVD化したいビデオが大量にあるってワケでも
ないので、購入はちょっと気が引けます。。

金額とか調査した上で検討してみたいと思います。

お礼日時:2012/04/06 14:34

店で購入したビデオとかならここでのそういう質問は禁止です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビデオはお店で購入したものです。
個人で楽しむ範囲での複製なら問題ない。旨のコメントを
見かけたことがあったので、大丈夫かと思ってしまったんですが。。。

お礼日時:2012/04/06 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!