マンガでよめる痔のこと・薬のこと

こんにちは。
私は、小2から器械体操をやっている女です。

平均台の後方ブリッジのことなのですが、、、
後ろにかえるのがすごく怖くて、高い(110cm)平均台でできません。
腰は痛くもないし、そこそこ柔らかいほうだと思います。

昔後方ブリッジで失敗したこともありませんし、
ほかの平均台のわざ(側転・前転など)は問題なくできます。

ただ1つだけ、幼稚園の頃鉄棒に座っていたら後ろから落ちてしまったことがあります。
それが恐怖として残っているのでしょうか?

だとしたらどうしたら克服できるのでしょうか??

それとも心理・環境などの問題なのでしょうか?
私は体操を頑張りたいです。

意見を下さい。  お願いします、、、

A 回答 (2件)

こんばんは。

私は高校始めで大学でも体操を続けている者です。

私も大学で初めて平均台の上で後方ブリッジをしました。
高校でも練習していたのですが、高校のときはブリッジの途中で怖さから回るのをやめてしまい
体をひねって平均台の上にうつぶせになったことがあるのです。
そんな私でも、今は高い平均台でマットも積まずに回ることができるようになっています。
その原動力はやはり高校の時に味わった失敗にあると思っています。

大学の平均台は高さが変えられないので最初はいっぱいいっぱいセーフティーマットを敷き詰め、
平均台の上に短マットを敷いて練習しました。
高校での失敗もあるのですごく怖かったですが、
これだけ贅沢に用意してもらってしかも年上の方に頑丈な補助をしてもらって…と考えると
やるしかないと思えました。
あとはもう、「怖がって中途半端にやると逆に危ない」ということを身をもって分かっていたので
どうせやるなら思い切りやってやろうと思えました。
(なので最初はバク転でもしたかのような音が鳴り響きましたが(笑))
回数を積めば後ろに手をつく怖さもなくなりますよ!
この私でも慣れられたので。

体操を頑張りたい、その気持ちがあればきっとやれます!
自分をだまして頑張ってください(^^)ノシ
私も頑張ります☆
    • 0

小学校からとのことですので、地域のクラブなどに所属なのでしょうか?

であれば指導者の方もいらっしゃるのですよね?

練習器具としてご使用の平均台が高さ調整ができる物であれば、一番低くしてどのくらいの高さ(低さ?)にできる物か、低い物から練習に取り組み、徐々に高くして行かれては?
(高さや平均台上に限らず、床でも怖いとなると、また練習内容が違ってきますが。)
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
床で怖いということはないので、nabe710さんの言うとうりの
方法でやってみようと思います。

コーチに頼んでみようとおもっています。

回答ありがとうございました♪