プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1年程前に息子の彼女が自殺してしまいました。僅か2か月程の間に、関係が少しこじれたらしく、自傷行為をし、反省して精神科を受診し、その後二人の間に決定的に悲観せざるを得ないことがあったらしく、彼女は抗鬱薬を大量服用しましたが一命を取り留め自殺は未遂になりました。
救急搬送先の病院では内科的には問題ない、血液検査の結果も異常はないとのことで、入院の必要はないと(彼女の親は入院拒否と受け取ったようですが)帰宅したのです。昏睡とは医学的に意識の完全消失、睫毛反応、痛覚もなく瞳孔散大という臨床症状をいいますが、ふらつきながらも独歩で帰宅したようです。翌日には息子と口論出来るほど意識は回復していて、その口論のあと、アパートを飛び出し近くのビルから飛び降りて亡くなられました。恋愛には別れと成就はつきものです。ちょっとした諍いのたびに「死んでやる」では安心して交際出来ないと思います。あれから息子は「恋人に死なれた、あるいは死なせた男」になり、人生はあらぬ方向に大きく変わってしまいました。息子には誰も、同情してくれません。娘さんを亡くされ、日々自責の念に駆られるお母さんも辛いでしょうが、こんな形で決着をつけられ、残された息子も辛いと思います。毎日、針の莚です。娘さんの「死」が周囲の人たちにどんな状態をもたらしたかも考えてほしいです。わがまますぎる願いでしょうか。あれから、まともに眠れた日はありません。より多くの意見を聞かせて頂きたいです。宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

どういう理由で自殺されたのか分かりませんが、自殺するのは自分勝手だと思います。

その人が誰一人身寄りがなく、あとに残される人がいなければ話は別ですが、残されたものは必ず、自分がなんとかできたのでは、自分のせいではないかと一生悩み続けます。

まして、あてつけのように死んでいくのは卑怯だと思っています。

タイミング、きっかけがたまたまあっただけで、自殺する人はいづれするんじゃないかとも思います。そういう精神状態の人だから。私は専門家ではありませんが、セロトニンとか、脳内物質の生産や再吸収に問題があるのが原因で、落ち込み、うつ、自殺になるんじゃないかと思います。なので、医学的にもしくは精神的に治療しないとそういう自殺願望の人は変わらないような気がします。

私が学生の頃、似たような事件がありました。どちらから交際を申し込んだのか、詳しくは知りませんが、交際中の男性がいる女性が別の女性と交際を始めようと、交際中の男性に別れ話を切り出したところ、その男性は、自殺すると言って、実際次の日の朝、亡くなっていました。

息子さんは優しい方なので自責の念に駆られて辛い日々とのことですが、私の知るその女性は、その後その新しい男性と交際を始め、新しい交際相手も多少の申し訳なさみたいなものは見せていましたが、その後普通に交際を続けていました。(結局一人の命を犠牲にしながら1-2年でその交際は終わりました)

この回答への補足

私は自分の遺伝子を受け継いでいても、子供は親とは違う別の人格、人生と思ってきましたので、特に「恋愛事」には首を突っ込まないようにしてきたつもりです。最初の行き違いや口論の直接の原因はわかりません。ましてや、今こうなって、「真相」を問いただすわけにもいきません。「傷口」を広げるだけで、そっとしておいてあげるのが唯一出来る事です。息子のほうから、「別れ話し」を切り出したにせよ、そうでないにせよ、そのことで深いショックを受けたにしても、彼女には頑張って生きてほしかったです。

補足日時:2012/04/07 11:07
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。「あてつけ」かどうかも、判りません。「自死」した方にたいして、漠然とですが、「何かよほど深い事情」があったのだろうと、そういう「思い」を持ち続けてきたので、声高に「卑怯」ともいいずらいです。

お礼日時:2012/04/07 11:16

つらい思いをされましたね。



最近はそういうことをする人も世の中には少なからずいるとわかってきました。最近の言葉で言うとメンヘラなんていって、「自傷行為をして心配される&人の生活を束縛をする人」という部類分けまでされていますよ。これはただ私の認識で書いていますが。

自殺は、する人はします。
私の周りにも家族や親友を自殺でなくした人がいます。
する人はするんです。止めようが支えようが手伝おうが、するんです。
自殺に近い人を止めるには、入院か、家にちゃんと世話(観察)できる人がいる場合くらいです。

個人的に病院に滞在したほうが心配が減ると思っています。別に自殺をはかることはできる環境といえばそうなのですが、見つかるまでの時間が短いです。少なくとも林の中で自殺されるよりは、ね。

お互い人間ですからね。間違いも偶然もあります。
そして、死については時間が解決しますよ。
「あのときこうしていれば…」という感情は、半年ほどしたら論理的に考えれるようになるでしょう。
悩んでも変えられない部分があります。変ることができるのは未来だけですね。もし、万が一、息子さんが悪いことをしたのだとわかった場合も、ただ「次からはしなければいいんだよ」と思って彼にもそう伝えればいいと思います。
ご両親は息子へのしつけについて悩むのはやめてくださいね。彼が魅力を感じた女の子がそういう子だっただけです。きっと、自分が助けなきゃと思うような女の子だったのでしょう。優しいですね。

早く皆様が落ち着ける日がくることを祈ります。
お疲れ様です。
    • good
    • 4

いわゆる、「つらあて自殺」ってやつでしょうか?


人間が、この世に生まれるのは、課題を解決して成長するためといいます。そして、乗り越えられない課題は、神さまは与えないといいます。そして、辛いときは、成長のときともいいます。

一番つらい今が、魂の飛躍のときともいえると思います。普段は「宗教なんていらない」ということで生きてゆけますが、こういうときこそ、心の救いを求めるときではないでしょうか?

私は、幸福の科学の会員で支部にちょくちょく行っていますが、そういう人生の悩みを持った方は多いです。また、肉親どうし、親戚どうしの問題で「弁護士」、「裁判所」なんて単語が飛び交うこともあります。
まあ、相続問題など、この世の問題なら弁護士相談でいいのですが、魂、霊というか生死、あの世がからむ問題は、ちゃんとした宗教でなければ解決できません。無料ですので、どこかの支部で相談してみればいいと思います。

(私の奥さんなら、あの世の娘さんの霊とコンタクトできるでしょうが、まあ、それを商売にしてないので、やりませんけどね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/07 13:35

自殺して何が残りますか・・・


死んだ方には失礼ないい方だけど、それは精神疾患だったと言う事では無いですか・・・
自虐的に行動する、破壊行動に出る、何処かで精神崩壊して居たと思いますよ・・
 病んで居て死亡する、自死なら、鬱傾向ならそれは症状であり、誰が悪いとか、良いとか結論出せない、言い合い、ヒートアップして、自虐的な行動に出てしまうんでは無いですか?
 客観的な判断が出来る方なら、自死なんかしませんし、陥落的な思考は出て来ない物です。

 自分中心に物事が運ぶ、それが出来ないなら、死んでやると言う子どものママの心理背景を思います、未成熟な精神発達で大人になっただけの方と思います・・・・
 貴方を攻める相手の親も災厄な人達と思いますよ、自死させる親、普通は落胆で恨み節など出せる心境にはなれない筈と思う。
 先ず亡くなった事への虚無感で苦悩されるのが、普通の親の気持ちです・・・
 誰が悪いではない、病から出た症状、自死念慮ならなるべきして出た行動なら、避ける事は不可能と思いますよ・・・
 自殺願望があるなら、それにケア出来るのがその家族です・・
 緊急搬送された段階が、オーバードラッグなら、普通は一日様子を見ると言う事で入院させます、医者が内科と言う段階で普通は築く物です・・・
 運ばれた病院の対応も可笑しいですよ、内科から精神科に搬送するとか、メンタル系は精密な検査をするなど、その点が医療ミスを感じます・・・
 しばらく、静観する意味でも入院扱いです・・・・
 何故、緊急搬送時に食い下がらないで来たかですよ・・・
 誰かに注目して欲しいから、自傷行為をして居るんです、それがオーバードラッグ、リスカ行為です。。。
 自殺未遂が恥じと思ったなら、連れ帰ると思うけど自殺した相手の親に態度には理解出来ない所が多く感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。「あの時ああしてたら、こうしてたら」は、無理なことですね、今となっては。でも、彼女が生きていてくれたら、とつい、考えてしまいます。

お礼日時:2012/04/07 14:06

>より多くの意見を聞かせて頂きたいです。



まずは本人が相手を精神的に追い詰めた酷い男かなのか
どうなのか。省みて、

そうであればその点については反省し、

そうでなければ、なにかあったら自殺するような
おかしな相手と関係してしまうような
人を見る目がなかったことについて反省すればよいでしょう。

とりあえず、彼女がらみの人間関係は
すべてなくしてしまうほうがよさそうです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。 酷い男なのか、人を見る目がなかったのか、息子といえども親とは違う人間、人格で、判断がつけられません。 息子の「恋愛事」にまで、口を挟むような、「母源病」のような母親は、私自身戒めてきたつもりですが。

お礼日時:2012/04/07 13:59

まぁ息子さんの付き合ってた彼女は精神的な病気だったんでしょう。


ただ、自殺未遂をした彼女と翌日口論するのは、どうかと思いますね。
精神的に安定もしてないのに、そういう人と口論してしまうということは、
最悪の場合、自殺と考えられるはずです。
また、自殺未遂をしたんであれば、優しく包んであげるくらいの人であるべきだったのではないでしょうか。
きつい言い方になりますが、あなたの息子さんが相手を思いやる心が
少し足りなかったのかと思います。
彼女を自殺へ追い込んだ以上は、誰も同情はしてくれません。
ただ、どんな理由にせよ、過去を消すことはできないので、
彼女に対してちゃんと詫びて、前をむいて歩くしかないですね。
あなたもちゃんと眠れた日はないかもしれませんが、
自分の子供を亡くした親の気持ちははかりしれませんよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

貴女もごく近しい人に自殺されてみてはいかがですか? 口論は両成敗ではないでしょうか? 冷酷な息子に首つって死ぬように勧めます。回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/07 13:32

 まず、私自身は、女房と実弟というごく身内が、生きたいともがく中で、病魔のために死んでおり、特に自分から命を絶つような“奴”に対しては冷酷ですので、ご理解下さい。



 息子さんが仮令どうであっても、自殺を選んだ女のことなど早く忘れることです。そういう人間はいずれいつかは、周囲のことも考えずに自殺するものです。結婚していたり、子供が生まれていたりした後でなかっただけ息子さんのとって、貴女にとっても、『良かった』と思うべきでしょう。

 もう、本人が死んでいるのですから、何も関係ないことと、切って捨てましょう。ずるずる引きずるのはそういう人間に“操られる”ことで、もしかすると卑怯な奴の“思う壺”です。

 辛いでしょうが、貴女も息子さんも、スッカリ忘れ去って、ご自分の生きる道(幸せ)を求めることです。スッカリ忘れ去ってやるのがそういう人間に対しての『復讐』でしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。「復讐」する気持ちは、ありません。ただ、いきなり、死んじゃうなんて。息子は「生きるも地獄、死ぬも地獄」という有様です。一人の女性を自殺に追いやったひどい男という意見やレッテルに、割り切れない思いで一杯です。でも息子は生き抜いてくれると思います。一切言い訳せず、絶対死んではならないと、一度だけ伝えました。

お礼日時:2012/04/07 13:50

本当にお気の毒です。


お気の毒と言うのは、どちらサイドにとっても不幸な
ご縁だったなという意味です。

お母様ですから、息子さんの側から語っておられますし、
息子さんも世間から後ろ指さされてつらいでしょう。

でも、相手のお嬢さんもつらい日々を送られたことと
思うんです。

お付き合いの経過が書かれていませんが、ふつうの失恋
では自殺はありえません。死にたくなっても、明日がある
から死にません。
失恋で自殺するのは、もう明日がないと思うほどの絶望を
味わったときだけです。

私が大学生のころ、同じ大学の女の子が自殺しました。
面識はありませんが、大学の先生と不倫していたらしいと
聞いています。裏切られる形になりましたが、彼女なりに
生き直そうとしても、噂がついて回り、二次被害のように
なり追い詰められて精神病で命を絶ったと聞きました。
他にも妊娠してただの、あらぬ噂も有りましたし、よほど
の思いをされて亡くなったと思うんです。
女の子の場合、傷ものにされたなどという失礼な考えが
今も横行してますから、普通のお嬢さんならいかばかりか。

先生の方は、他大学にその後移られたそうですが、まさか
そこまで酷いことになるとは思わなかったんでしょうね。

息子さんもそうじゃないかしら?
下手すれば、息子さんだって追い込まれかねないですよね。
ただ、息子さんの方に、本気で好きだったけど、こういう
結果を招いて申し訳なったという気持ちがしっかりとあれば
生きていけると思うんです。
申し訳ないという気持ち。
一緒にいてくれて有り難かったという気持ち。
これが、息子さんの救いになると思います。

正しい心持でいれば、神様も味方してくださいますし、
しっかり生きているのを見れば、周囲も納得します。
まっすぐな気持ちで生きることを勧めてあげてください。
皆様の健康とお幸せを祈ります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね、とりあえず息子は生きています。お相手の方は亡くなられたので。こんな質問自体、図々しかったでしょうか? 回答、有難うございます。

お礼日時:2012/04/07 13:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています