アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Mac mini の購入を検討しています。キーボードは別売りなので、ワイヤレスの純正キーボードを一緒に購入しようと思います。購入後のセットアップはこのワイヤレスのキーボードで行なえるのでしょうか? ちなみにUSBのマウスとPS/2のキーボードは手元にあります。USBのキーボードがセットアップ時には必要となるのでしょうか?

A 回答 (3件)

buluetoothのキーボードを検出されるのはOSが起動後ですので、リカバーリーモードに切り替えて起動する場合にはケーブル付きのキーボードが必要となり、最初のセットアップ時もBluetoothのパスキー設定するまでは、miniとキーボードとのリンクができていない状態ですので有線キーボードが必要と思います。

なお。Bluetoothのマウスやトラックパッドは自動検出するので問題なく動いてくれています。(余談ですが、ワイヤレスキーボードと同じデザインのトラックパッドはブラウザーを使うとき使い勝手がよくおすすめです。)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

耳寄りな情報を発見しましたよ。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000273078/#13761117
>アップルストアで購入していれば、
>言っておけば事前にペアリングをしてもらえます
    • 0
この回答へのお礼

現在のMac miniは、初期状態でBluetoothインタフェースがオンになっており、USB接続のキーボードが検出できないと自動的にBluetoothでキーボードを検索に行きます。

このときにペアリング待機状態のキーボードを近付ければ自動検出して、ペアリングコードをキーボードから入力するようになっています。

最初に言語を選ぶような所はマウスで操作できますが、アカウントの作成等は上記のキーボードのペアリングが必要になります。

なお、先に回答されているように、システムにトラブルが起きた時にMac起動時のキーコンビネーションでモードを切り換えるには有線接続のキーボードが必要になることもありますので、できるだけUSB接続のキーボードを確保しておくことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼