ドイツ人のメル友と英語でメール交換しているのですが、たまにドイツ語を使おうとしても、ドイツ特有の文字やウムラウトなどが出てきません。ウムラウトは文字一覧で探すとあるのですが、クリックすると上の2つの点が消えてしまいます。どのようにしたらいいでしょうか。
私のPCはSONYのPCV-X30/BPでOSはWINDOWS ME、ソフトはOFFICE 2000が入っています。メーラーはOUTLOOK EXPRESSです。
当方、パソコンにはめっきり疎いので、わかりやすく説明していただけないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 欧文特殊記号を混在させるには、下記のページを参照してみてください。



 キーボードから直接特殊記号を打ち込む方法は、ここで何度か紹介されていると思います。コントロールパネル→キーボード→言語→追加と追っていってドイツ語を「言語」の中に加え、それを選択すればキーボードがドイツ語仕様になります。

参考URL:http://www.kotoba.ne.jp/cgi-bin/ref.cgi?pwd=2&k= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。m(_ _)m
neckonさんのおっしゃる通りにやってみたら、ちゃんとウムラウトや特殊文字が出てきました。(^o^)

お礼日時:2001/05/11 01:18

インターネットのメールでは文字コードとして7bitのASCIIを基本にしているので、128通りの文字で表す必要があります。

そのため使えるのは英数字と限られた記号のみになり、他の言語の文字までは使えません。同じ理由により半角カタカナも使えません。
漢字が使えるのは、全角文字を7bitコードにBase64等の方法で変換しているからです。
    • good
    • 0

ドイツ人も、自国産のコンピューターソフトでウムラウトに対応しずらく苦労しています。



ウムラウトの元文字には
A,U,O の3つがあります。
A,U,Oこのようなときウムラウトをふらず
AE,UE,OE,

Eをつけることで

ドイツ語では公文書でもウウムラウトとみなします。
お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学のときに第二外国語でドイツ語を取ったのに、今まで知りませんでした。どうもありがとうございます。

お礼日時:2001/05/11 01:20

ウムラウトを使う代わりに、後ろに"e"を付ける(ae,ue,oe等)で代用できます。

(エスツェットは"ss"です)

直接的な答えじゃなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいえ、知らなかったことを知ることができただけでも、ありがたいです。ポイントをあげられなくてすみません。

お礼日時:2001/05/11 01:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QExcelからCSVへウムラウトなど特殊記号を保ったまま変換したい

生物の学名など分類データベースをExcelで作っていますが、ある会社のデータベースに入れるのにCSVにする必要があります。
古い学名や発見者名などはウムラウトやaの上に○が付いた特殊文字があるものもありますが、それをCSVに変換すると特殊文字部分が?になってしまいます。
CSVをエディターで開いて一つ一つ手作業で修正してUnicodeで保存すればよいのですが手間がかかりすぎます。
ExcelからCSVへ特殊文字を保ったまま変換する方法か、ソフトがあれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

今のところ、日本語版ExcelのCSVは、Shift JISのみの出力しかありません。
そうしないと、LENB やMIDBの関数に矛盾が起きてしまうからだと思います。

それで、Unicode 対応用にマクロを以前作りましたので、良かったらお使いになってみてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5457462.html  #4

ただし、インポート自体、同じくUnicode 対応ではありませんので、そのままではインポートできません。テキスト・インポートをしてください。

Qお薦めメーラー

海外からのDMや、ウイルスメールに困っています。
現在、OUTLOOK Explessを使っていますが、問題があるたびにバージョンアップしなくては行けない状態も、もう限界です。

そこで、下記の条件を満たすお薦めのメーラーはありませんか?
無料・有料問いません。

1.OUTLOOK Explessのデータがインポートできること
2.HTMLメールの受信拒否、またはHTML展開かテキスト変換
 などを、受信時に自動的に行ってくれる物(つまりHTML
 のまま受信したくない。(^^;;)
3.フィルタリング機能が充実している。具体的には、
 ・受信時即削除
 ・添付ファイル付きメールの即ディレクトリ移動
 など

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、honiyonです。

 個人的には EdMaxがお勧めです。私も愛用してます(^^)

 1については、Outlookのデータに対応をうたってないので確信は出来ませんが、Outlookが採用しているデータ形式の種類によってはインポート可能です。 
 2の条件は満たしています。
 3については、少し技が必要ですがこれも可能です。

 他にも様々な条件設定が可能なので、メールについて高度な設定を要求するのであれば EdMaxは最適だと思います。 まぁ、その反面様々な設定が出来るだけに初心者にとってはつまづきやすいメーラーだと思います(^^;

 EdMaxにはフリー版とシェアウェア版があります。 最近はフリー版もかなり高度化しているので、フリー版でもかなり満足出来ると思います。

 参考になれば幸いです(..

参考URL:http://www.edcom.jp/

QJabRefを用いて、ウムラウトの表示ができない

論文をWinShell を用いて作成しています。その際に、文献管理は
JabRef で行っています。その際に、引用文献に含まれるウムラウト
の表示ができずに困っています。もし、JabRef を用いて文献を
引用する際に、ウムラウトの表示の仕方が分かる方がおられたら
よろしくお願い致します。

JabRef のデフォルト、エンコーディングは、UTF-8 にしています。
そのため、JabRef ではウムラウトが表示できているのですが、
WinShell を用いて、PDFファイルに変換するとウムラウトが
表示できなくなってしまう、という状況です。

Aベストアンサー

ウムラウトöは次のように記述してください.
{\"o}
"の後にスペースを入れてはダメです.

また,Bíróのように表記したい場合(文字の上に一つだけの点はどう読むか知りません)は
B{\'i}r{\'o}
のように記述してください.

Qメーラーの初期設定

今までは家族共有のパソコンを使っていたのですが先日ノートパソコンをもらったのですが、メーラーの初期設定の仕方がわかりません。
まず、今までのメールアドレスと別に設定して使うにはそうすればいいのでしょうか?
またお勧めのメーラーがあれば教えてください。
今はとりあえずサンダーバードというメーラーを見つけてきました。
ちなみにパソコンのOSはXPのsp3です。

Aベストアンサー

>今までのメールアドレスと別に設定して使う

この意味がちょっと分かりませんが、今もそのアドレスをお持ちで、既にThunderbirdに設定されているということですか?
新規アカウントを設定する場合は、そのままアカウントを追加して設定したらよいだけです。

また、「取りあえず」とのことですが、Thunderbirdは、有料、フリーを問わず、優良、かつ、今後も進歩するメールソフトですからそのまま使用されることをお勧めします。
XPからWin7などOSが変更になっても、データの移行も楽にできます。

で、これにメールアカウントを次の案内を参考に追加設定します。
(メールアカウントの設定)
http://mozilla.jp/support/thunderbird/tutorials/account

自動設定で利用のサーバーなどスキャンして、緑のマークが付いたらOKなんですが、それでも駄目な場合があったら、手動で設定に必要な情報を入力して修正します。
IMAPアカウントをサポートしているサーバーでしたら、IMAPアカウントが優先的に適用されるようですから、POPアカウントにされたい場合は、手動で設定することになります。
(yahooの設定例)
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/mailsoft/mailsoft-43.html
(Gmailの設定例)
http://webdesign-ginou.com/pc/thunderbird/gmail_thunderbird_3.html

>今までのメールアドレスと別に設定して使う

この意味がちょっと分かりませんが、今もそのアドレスをお持ちで、既にThunderbirdに設定されているということですか?
新規アカウントを設定する場合は、そのままアカウントを追加して設定したらよいだけです。

また、「取りあえず」とのことですが、Thunderbirdは、有料、フリーを問わず、優良、かつ、今後も進歩するメールソフトですからそのまま使用されることをお勧めします。
XPからWin7などOSが変更になっても、データの移行も楽にできます。

で、これにメ...続きを読む

Qウムラウトについて…

エクセルやホームページビルダーなど、パソコンでドイツ語のウムラウト「¨」の付いたuなどの文字を入力するにはどうすればいいのでしょうか?
ウムラウト「¨」だけなら「きごう」と入力して変換すれば「¨(ウムラウト)」として出てくるんですが、それをuやaの上に乗せないと意味がないのです…。
どなたかご存知の方、どうぞよろしくお願いします!

Aベストアンサー

 わたしもあまり詳しくはないんですが、これってたぶんMS製品用の仕様で、つまりMS製品(アウトルック、ワード、エクセル、IEなど)では表示できるけど、他社製ソフトは対応してないってことなんじゃないかと考えています。ホームページビルダーではたぶんäといった表示になってるんじゃないかと思いますが、そのままアップロードしてIEで見ればちゃんとaウムラウトが表示される……はずです。

Qおすすめメーラーソフト。

現在WindowsXPでOutlookExpressを使っています。
が、Outlookはウイルスに感染しやすいと聞いてメールソフトを探しているのですが、何がいいかさっぱりです。
フリーで、セキュリティの高いメーラーがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

メーラーオンリーではないのですが、operaがいいかと思います。IEはウィルスがちょくちょく立ち寄りますが、operaは少ないです。皆無に等しいです。フリーのシェアもありますが、フリーでも何も差し支えなくつかえます。

参考URL:http://www.jp.opera.com/

QExcel 2001のウムラウト入力について

Excel 98ではヨーロッパ言語などのアクセント記号付の文字(ウムラウト)の入力ができませんでした、最新バージョンのExcel 2001ではウムラウトの入力は可能でしょうか? 

Aベストアンサー

ちょっと書き方が悪かったので補足します。先の回答のように各国語に対応した機能を持っていますので
ウムラウトなどの入力にEXCELは対応しています。
というか実際に入力できました。

Q匿名メーラーについて

先日自分のアドレスからわけのわからない
メールが届きました。
ヘッダを調べたところ、プロバイダの特定は
できませんでした。
おそらく匿名メーラーをプロクシ経由で使った
ものだと思います。
この場合簡単に送信者を調べることはできますか?
それともややこしくなりますか?
個人までは特定はできないですよね?
どうか無知な私に教えていただければ・・・

Aベストアンサー

簡単には・・・無理ですね。

何処のプロクシを経由しているかわかれば、
プロクシサーバーに問い合わせて、
調べてもらうしか・・・

多分、です

Qウムラウト、フォントとの関係

普段Mac OSXを使っています。
最近気になってる事ですが、ドイツ語のウムラウト、エスツェットを打つ際、日本語のフォントでは打てないソフトと日本語のフォントでも打てるソフトがあります。
どうしてこういう違いがでるのでしょうか?
ソフトがそういうつくりになってるからと言われればそれまでですが。

例えばMac OSX用のエディタ、ワープロでも、
・TextEditは日本語フォントでもウムラウト、エスツェットとも打てる。
・Jedit、TextEdit Plusは日本語フォントではウムラウト、エスツェットとも打てない。
・LightWayText、Microsoft Wordは日本語フォントではウムラウトは打てるがエスツェットは打てない。
となります。
上記いずれのソフトも欧米フォントではウムラウト、エスツェットとも打てます。

Windowsではどうですか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

要点は以下3点です。
・文字コード
・フォント
・アプリケーション

本来ウムラウトなどの欧文特殊文字は日本語では打てないものと思ってください。しかし和文中に欧文を入れることができないといろいろと不便ですよね。
アルファベットやアラビア数字であればJISの範囲内ですが、それだけではモノ足りません。そこでJISのコード表のすきまみたいなところに色々とギリシア文字だとか記号類をつめこんでいます。これらは外字だとか機種依存文字と呼ばれるものが含まれます。

日本語を扱う場合は文字コードは日本語のもの(EUC-JP、shift-jisなど)で日本語フォントを用いるのは当たり前ですが、これと同様にヨーロッパの各種言語(フランス、ドイツなど)はそれに合わせた文字コード、フォントを用いるのが本来の使い方です。

しかし整合性のとれたものでないと書類の互換性が怪しくなりますし、一つのテキストファイルが主に一つの言語しか扱えないというのは不便なことです。
そのためにユニコードという広大な文字空間をもたせた文字コードを容易しマルチリンガルな環境をつくったわけです。
しかし文字コードとして表示できる文字であっても表示するフォントがなければ表示できません。これはユニコードでも同様です。
MacOSXにネイティブで対応しているアプリケーションですとこのユニコードを使用することでユニコードのもつ広大な文字空間の恩恵に預かることができます。
ここまでが文字コードとフォントの問題です。

アプリケーションについてですが、お察しの通り「ソフトがそういうつくりになってるから」です。
ちょいとややこしい話になりますがOSがネイティブで扱う文字コードとアプリケーションが扱う文字コードというのは別問題でMacOSXとClassic環境のやりとりで文字化けしたりするのはこのせいです。
Windowsにおける制限というのも同様にアプリケーション、文字コード、フォントの問題です。


osXで漢字
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=580900

要点は以下3点です。
・文字コード
・フォント
・アプリケーション

本来ウムラウトなどの欧文特殊文字は日本語では打てないものと思ってください。しかし和文中に欧文を入れることができないといろいろと不便ですよね。
アルファベットやアラビア数字であればJISの範囲内ですが、それだけではモノ足りません。そこでJISのコード表のすきまみたいなところに色々とギリシア文字だとか記号類をつめこんでいます。これらは外字だとか機種依存文字と呼ばれるものが含まれます。

日本語を扱う場合は文字コード...続きを読む

QメーラーのBCC自動付加について

とある理由でメール送信時にBCCの自動付加を行いたいのですが、

・Becky!2
・EdMax
・Datula
・QMAIL

以外(いろいろくだらない理由があるのですが)でBCCの自動付加を実現できるメーラーを探しております。

ご存知でしたら教えて頂けないでしょうか。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ネットスケープ 7.1

はだめですか?


人気Q&Aランキング