電子書籍の厳選無料作品が豊富!

A バルザック、谷崎潤一郎、ドストエフスキー(激しく情熱的、あるいは派手でリズミカルな文体)
VS
B ゲーテ、三島由紀夫、プルースト (均整の取れた,あるいは印象美に満ちた理性的な文体)

どっちかの作家たちの作品それぞれ一つ読んで読書感想文書け、って課題出たら、どっち読む?

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    プルースト長いから、スワン家の方へ(第一部)だけでよいものとします

      補足日時:2024/07/04 15:55
  • それぞれ一つっていうのは作家でなく、作品に対して

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/04 16:23
  • うれしい

    正直おもろさだけで言ったら、上の作家の中で、ドストエフスキーって痛いよな
    カネと魅力的な悪党描くのが上手くて、格言調のバルザックの方が好き

      補足日時:2024/07/04 17:01
  • HAPPY

    バルザックの方が悪女描くの上手いし

      補足日時:2024/07/04 17:02

A 回答 (6件)

無視して別の本の感想文書きます


それで0点でも別にいい
    • good
    • 0

補足について



>それぞれ一つ読んで読書感想文書け、って課題

とあなたは書いています。
「A,Bの作品群それぞれから一つ選んで」という意味です。
「A,Bのどちらか一つを選んで」という意味になっていません。

日本語は正確に表現しないと、誤解を招きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんで?「どっちかの作家たち(群)の作品」それぞれ一つ選んで
AとBのどっちかの作家3人の作品をそれぞれ一つずつ選んで、って解釈できるのでは?

お礼日時:2024/07/04 16:30

A群とB群のどちらかなら、私はA群です。


単に自分が既に知ってる方、得意な方。
A群とB群も、私にはあまり興味が持てない作家が多いから、今から研究したいと思えない。
時短が大事。
知らなくても自分が興味のある作家が挙げられているなら、それを選びます。

どれも知らないは大学生ならありえないし、
あなたの興味関心が何にあるかは、他人にはわかりません。
    • good
    • 0

通常は自分が好きなほうを選びます。



でも、好きじゃない方を読んで、分からなかった、つまらなかったという感想文もアリです。
その場合、どこの何がどうわからなかったか、つまらなかったかを具体的詳細に書き、さらに自分はどう思うなどを論理的に展開すれば、なかなか素晴らしい感想文になります。

「面白かった、ためになった、感動した」という感想文よりかなり難しいとは思いますが。
    • good
    • 0

A ドストエフスキー


B ゲーテ

中学高校までにそれぞれ3冊は読んであるので、今さら読まなくても
書けることがありそうだから。バルザックでもいいや。
時短になる。理由はそれだけです。どの作家もあまり興味ないため。

あなたがこれから読みたい作家か、読んだことある作家にすればいいと思いますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

AとBどっちの作家群を読むかって話なのですが

お礼日時:2024/07/04 16:21

自分の好きなほう、です。


読書感想文はそのものが評価されるのであって、
読書の対象には無関係ですから、
興味を持って読めるほうが良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それでどっちを読むの?

お礼日時:2024/07/04 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す