プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎年、桜吹雪の撮影をしようとしていますが上手くいきません。

理想的には桜の花びらが散っている(点状で写っている)ものよりも、跡を残すように流れている写真です。
例えば、スローシャッターで光跡を残す道路の写真等がありますが、あのようなイメージで昼間の桜吹雪を撮りたいのです。

使用しているのは一眼レフD3100のWズームキットなのですが、設定方法・撮り方を教えていただければと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

デジタルカメラで絞り過ぎは、回折現象で解像感が落ちますので、f11ぐらいを限度とします。


それで、希望のシャッタースピードまで落ちない時は、NDフィルターを使います。
NDフィルターは、No2・4・8・16と種類があり、光量は、1/2・1/4・1/8・1/16と減光され、シャッタースピードが落とせます。

例えば、f11・SS=1/250sが適正露光時にNDフィルターNo16を被せるとシャッタースピードで3段分、つまり、SS=1/15sとする事ができます。
減光効果が十分でない時は、好ましい事ではありますが2枚重ねとします。(広角レンズではケラレに注意)

花吹雪は、背景が暗めの方が効果的です。
風を待って、タイミングを図りましょう。
三脚は、必需品です。
    • good
    • 3

誤)シャッタースピードで3段分



正)シャッタースピードで4段分
    • good
    • 1

何度も、チョンボ。

スマン。

誤)好ましい事ではありますが

正)好ましい事ではありませんが
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!