泣きながら食べたご飯の思い出

ナデシコのキリンカップで君が代が流れたが、
会場がシーンと静かになった。

本音でゆうと、歌いたいですか?

A 回答 (32件中21~30件)

もちろん歌いたいです



自分の住んでいる国の国歌だからです。

日本に住む以上この国に誇りを持ち、国歌も誇りを持って

歌わなければいけないと思う。

そうでない人はどこか好きな国へ移住しその国の

国歌を歌えば良いと思う。
    • good
    • 0

こんにちは!


歌いたくありません。天皇制を称える内容だからです。

君が代の歌詞は、天皇(制)が末長く続くことを肯定した内容で、これは明らかに国民主権とは矛盾していておかしいです。
メロディは国際的に定着しており問題ありません。

問題はおかしな歌詞をいつまでも変えられない世の中です。
自国の国歌を国民が歌えない内容ならば、善後策を検討するのが当たり前です。

国家を歌えないような国は明らかにおかしいですが、それを解決すべき立場の人が何もしないことが問題です。
    • good
    • 0

全く歌いたくありません。


そもそもサッカーの試合を観ないようにしています。
    • good
    • 0

合理的じゃないからって何でも捨ててしまうのは僕は反対です。

無駄だからいらない、無駄だからやらないと捨ててしまうのならそもそも人間の文化自体が無駄なものだらけです。それでは人間はただ生きてるだけのつまらない存在になってしまいます。いつもとは違う雰囲気、権威、格式、高揚感などを演出したりするのには必要だと思います。必要ないと感じるのは人それぞれの立場や状況、体験や経験、感性が違うからなので仕方ないと思います。
    • good
    • 0

ファン、選手…



どちらの立場になっても、大きな声で胸を張って歌いたいです。


様々な背景があるにしても、長生きを讃える素晴らしい国歌ですから、しっかりと歌い継いでいきたいです。
    • good
    • 0

歌詞の内容や国歌としての成り立ちに疑問や抵抗があるとしても、国歌で有る以上その国民が歌うのは義務のような物。


君が代に抵抗有る人は代わりの国歌を作る事に力を注ぐべきで、それが出来るまでは素直に君が代を国歌と認めて必要あるときは歌うべき。
当然、私も日本の国を意識する場所で歌う必要があれば、頑張って歌いたいし歌います。
実際に、歴史有る日本に適した世界に誇れる良い歌だと思います。(出来れば「君が代は→我民の代は」などに変えて欲しいとは思いますが)
    • good
    • 0

今の平和が永久に続くように という歌詞も、メロディーも素晴らしいので歌いたいです



カラオケでも歌っています
    • good
    • 0

はい。

歌いたいです。
日本で一番まともな国民って、天皇陛下と皇后様だと思います。

国歌だから、歌うのが習慣です。
    • good
    • 0

歌いたい。

マナーですから。
    • good
    • 0

海外に住んでますと


祖国愛ってのが感じられる様に成り
日の丸とか君が代を聴くと
身頭が熱く成りますね。

祖国.郷土が有って家族愛が有り
そして個人があるんですよー

日本国内で暮らしてると感じないでしょうが
国がしっかりしてないと国民も馬鹿にされますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!