限定しりとり

ナデシコのキリンカップで君が代が流れたが、
会場がシーンと静かになった。

本音でゆうと、歌いたいですか?

A 回答 (32件中11~20件)

なんでしょうね。


他国で国歌を全員で歌う姿には感動すら覚えるのですが、
我が国の国歌にはそれをさせない「微妙な感じ」がつきまといます。

別にロイヤルファミリーの存在にいちいち噛みつくつもりは無いし、
こういう時こそ初詣もお盆もクリスマスも全部やっちゃう鷹揚な国民性を発揮すれば良いのに、と思うのですが、どうにもすっきりしない。
君が代を歌ったぐらいで右も左もないはずなのにねえ。

正直、国歌変更案も賛成です。
別にいいよ、それぐらい。
大したことじゃない。
    • good
    • 0

歌いたくないというか、歌えません。


音痴には難しすぎます。
    • good
    • 0

へぇ~そんなことが有ったのですか。



むかしからスポーツ番組には興味がトンと無いのでどのような状況だったのかは知りませんが、国家又はそれに準ずる樂曲が流れている時や、国旗掲揚の時には、敬意を払い、静かにするのが当然の行為だと思いますし、『君が代』の斉唱であれば歌いますね。
    • good
    • 0

君が世は合唱用の音楽ではなく、合掌用では?



黙祷にピッタリ。

シーンとなったらそれが一番。他の国歌や校歌とは違うスタンスで充分。これが日本です、と言い切れば。
    • good
    • 0

 私は歌いにくいので、あまり歌いたいと思って居ません。

ただ雅楽で聞いた君が代はすてきでした。

 音楽の時間で練習ってしてましたっけ? 私自身記憶にないのですが。

 
    • good
    • 0

国歌斉唱で雑談する品性下劣な人間はサッカーファンの中には居ないのです。




技術的な面でに歌い難い歌ではあると思います。
歌唱力がある人が歌うとかっこいいです。
私は歌う機会があれば歌います。
    • good
    • 0

歌いたい。

高揚感が高まるので。原キーより半音二つ分上げて歌います。
    • good
    • 0

本音で歌いたいですし、競技前の国歌斉唱をはじめ歌う機会があれば、もちろん歌います。



 「君が代」は、なにがどうであれ、この日本の国歌なんです。わたしは国旗「日の丸」ととも
に一国民として万般の敬意を込めて愛します。

 君が代の歌詞がどうとかといった批判がありますが、わたしはいささかも歌詞に問題ありとは
思いません。君が代は…という意味が皇室中心の歌詞だというなら、それでもよし、国家の象徴
である天皇や皇室が永遠のものであってどこが不自然なのでしょう。

 それでもなお、歌詞の是非を問いたいといった意見が多ければ、それはそれでもっと時間をか
けて最善の答えを見つければいいだけの話。一部の反体制的な教育者グループによってゆがめら
れた教育現場、そして、偏った思想に凝り固まった不適格教育者によってマインドコントロール
された、自らはまるで主体性を持たない若者たち、彼らがそろって、いかに「君が代」を誹謗し
ようと、「君が代」は厳然と只今の日本の国歌、陰湿だとかなんだとか言う前に、まず日本人と
しての誇りを持って堂々と大きな声で「君が代」を歌ってみたらどうだと言いたいのです。
    • good
    • 0

歌いたいとか歌いたくないという感情はありません。


歌うのがマナーである場所では歌います。

メロディも歌詞も好みではありません。
特に音階の部分は変声期を迎えた男子生徒には処理し辛いと思います。
私はそうでもなかったですが、一部の同級生は声を出せば裏返る状況でした。
これは私の楽曲としての好き嫌いです。
但し、嫌いな楽曲であっても敬意は払います。
それは国家には敬意を払うというのがマナーであるからです。

一部の君が代反対運動に対して私が最も不快に思うのがマナー違反を犯してまで
個人の好き嫌いや思想信条を訴えようとする姿ですね。
一方で好きでなければ日本から出て行けという輩も同様に不快です。
    • good
    • 0

国民として当然とか、日本人として当然、外国では自国の国歌を歌わない国民などいない・・という考えがありますが、こと君が代に関しては陰湿な部分が多過ぎます。


君が代について、誹謗したり歌わなかったりしたら、有形無形の圧力や妨害・暴力が振るわれる国は、日本以外ないでしょう。
そういう源泉という位置付けである限りは、歌いたくないですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!