都道府県穴埋めゲーム

愛犬が極度の雷恐怖症です。抱っこしてなだめるもののネットにはその言動が犬にとっては褒められているように勘違いをして恐怖心を助長させるようなな事が書いてあったのですが雷の音に怖がり興奮して飼い主にすがってくる愛犬を落ち着かせるにはどのような態度をとればいいのかどなたか克服された方のアドバイスを是非教えて頂けたらと思います

A 回答 (3件)

生後4ヶ月になるミニピン(♂)を飼っています。


雷を恐がっている時に抱っこしてあげるのは、
何も悪い事ではないと思いますよ。
そこが最も安心だから近付いて来ているのです。
ウチの子も恐い時は私の方に寄って来て、
抱いて撫でてあげたら恐怖は軽減されました。
極度の雷恐怖症だったら尚更です。

ワンちゃんが恐がる時って、
飼い主さんも恐いオーラが出ている事が多いとか。
sentoporiaさんは雷は平気ですか?
もしも恐いのであれば、
その空気を読み取っているのかもしれません。
ワンちゃんが恐がっている時に、
オーバーに踊ったり楽しそうにしていると、
恐がる事がなくなったという話を聞いた事があります。
雷の時におやつをあげてみたり、
大好きな遊びを楽しそうに仕掛けたり、
少しでも気を紛らわせてあげるのも1つだと思います。
後は『恐いの…?』などと不安そうな声を掛けない事です。
その様な声でワンちゃんは更に不安になる様ですよ。
毅然とした態度で抱いて撫でてあげたり、
遊んであげて慣れさせてあげるのが1番だと思います。

ワンちゃんって言葉が話せないから心配ですよね↓↓
でも言葉が話せないからこそ、
違う部分から感じ取る事が出来ると思います。
その子によって安心する所も違うだろうから、
sentoporiaさんがワンちゃんの【安心】を見つけてあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
小さな子供が怖がってママ抱っこーって言うのと似てますよね。reina1010さんの言うように安心を見つけてあげるのが大事だと思います。

お礼日時:2012/06/08 08:20

雷恐怖症の犬は多いですよね。


私の知合いでも、雷に驚いて高い塀を乗り越えて逃げ、そのまま行方不明になった仔がいます。
怖がる程度もそれぞれで、かなり個体差があるように思います。
 
>抱っこしてなだめるものの
>ネットにはその言動が犬にとっては褒められているように勘違いをして
>恐怖心を助長させるような……
  
どこで読んだかは知りませんが、随分いい加減な話だと思います。
人間の子どもでも犬でも、怖い時は怖いだろうし、
そうした時に、抱きながらやさしく背中を叩いて、
安心させてやるのは動物としての本能的な行動であると共に、
雷恐怖症克服のための、最も理にかなった方法だと思います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先日も散歩中に雷がゴロゴロ鳴り出した途端抱っこをせがまれなだめてあげました。
ホント小さな子供みたいです。色々な説があるようですが、その子に合った対処法でいいような気がします。

お礼日時:2012/06/08 08:03

雷の音を録音して、まずは小さい音から聞かせて慣れさせて、だんだん大きい音にしていけば、平気になる。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/06/08 08:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報