ビデオレンタルで有名な「TSUTAYA」の経営母体をおしえて下さい。
  (株)~~~
  ~~~(株)

 お願いしまーす。

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A 回答 (1件)

カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社です。



参考URL:http://www.ccc.co.jp/
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この回答へのお礼

どうもありがとう!!
助かりました。

お礼日時:2001/05/10 17:08

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Q経営難の自社株買い

海外の会社にて現在3ヶ月目を過ぎました。
若い会社でまだ2年です。海外で働けると興味本位で誘われたので入社しました。
現状も聞いたらこれからの会社という安易な考えで渡航しました。
春には新店舗も出しますが、全く売上も出てない会社です。
新店舗が勝負なのでしょう。。
あと1年持つかわかないそうです。
そんな中、個人オーナーから自社株を買わないかと急かされています。
明日返事をするのですが、よくわかっておらずです。
ご教示願います。

Aベストアンサー

売り上げ上がっていなのに?自社株買いですか??
ヤバイのでは??

個人オーナー(現取締役)が遊んでいるわけですよね?
で、売上も上がらない。勿論粗利も純利も無い。

買う意味が理解できません。

オーナーなら他人に「自社株」を勧める前に
売り上げをあげるべきです。
他人に売って「オーナー」はcashをせしめて出国かも?


いずれ、会社が倒れますよ。。。。m(_ _)m
その時に、筆頭株主が御質問者様になった場合の結果は??

借金かぶりまくりマクリマクリスティ~~~~~♪かも??
ーーーー
自分なら「NO」です^^

Q経営者と経営会社間の取引

どういう風に質問すれば良いのかイマイチわからないのですが、経営者が経営している会社に自分の開発したシステムを売るということはできるのでしょうか?
(経営者はプログラマーで、システムは会社経営を始める前に作ったもの)
ちなみに、そのシステムには既に一般不特定多数の顧客が付いているため、会社側はシステムを購入すればすぐにでも利益をあげることが可能ですので、経営者による不当な取引にはならない気がするのですが。

Aベストアンサー

経営者といえば「取締役」になっていると思いますが、取締役が自社と取引することは商法(の265条?)で禁止されています。
ただし、取締役会の承認があれば許されますから、「取締役会」の議案に挙げて承認された旨の議事録を残してから、売買してください。

Qユニークな経営、優秀な経営

市場評価、戦略のユニークさ、経営者の優秀さなどから
考えられる、ユニークな経営、優秀な経営をしていると
考えられる企業を探しています。
メジャーな企業よりはマイナーな企業の方がよいのですが
何かお薦めな企業などありますでしょうか?
参考URLなども教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

はじめまして。
私のお薦めは「株式会社武蔵野」さんです。
社長小山氏の経営力というか発想にはよく驚かされます。
有名な方なのでご存知かもしれませんが、参考までに。

株式会社武蔵野HP
http://www.musashino.co.jp/

↓ここに小山社長のコラムが掲載されています。(お薦めです!)
http://smallbiz.nikkeibp.co.jp/

Q前(株)と後(株)

「株式会社」が前についているのと後ろについているのでは何か意味の違いがあるのでしょうか

Aベストアンサー

同様の質問がありました。下記URLを参照してください。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=277004

Q経営品質に関する文献(デミング賞、ISO、日本経営品質賞)

 アメリカのマルコム・ボルドリッジ賞が国家的な産業構造の改革につながったことがよく言われますが、MB賞は元はデミング賞をモデルにしたと聞きます。
日本ではなぜ経営品質の同様の効果があがらなかったのか、短期間で(付け焼刃的でも)学びたいと思っています。

 参考になる文献を教えてください。
 ちなみに英文は読めません。
 日本の文献は、どうしても日本経営品質賞などに参画している人の著書が多く、日本に対して甘い目で見ているので、多少批判的なものが書かれている物がいいのですが、、、

Aベストアンサー

 1980年代に日本企業がJAPAN AS NO,1といわれたのには、デミング賞を獲得するための品質管理(QC)、全社的品質管理(TQC)を行ったことが大きな要因であるといわれています。
 TQC(全社的品質管理、現在はTQM)は、終戦後、GHQによって品質の不良を軽減する統計学の応用として導入されたことが始まりです。60年代の日本企業の<安かろう悪かろう>のイメージを覆すために多くの企業で活用されました。
 しかし、オイルショックによる、生産の効率化が求められるようになり、利益確保のためのQCという意味合いでも使われるようになり始めました。品質のためのQCから、コストも削減できるQCへと変化し始めたのです。
 競争が激化し始めた1980年代においては、品質だけでなく低価格化も問われた時代だったため、コスト削減が必要となったのです。
 その後、コスト削減の要因の方が強くなりすぎて、本来の品質のためのQCではなくなったのではないでしょうか。
 また、もう一つ考えられるのは、デミング賞の存在です。日本という国は、いい大学に入ってしまえばそれでいい!というイメージがありますよね。このように、一度○○をしてしまえば、そこで満足。というのが、デミング賞にとってもいえるのはないでしょうか?<デミング賞を受賞した>という肩書きを得ることに満足してしまい、その後、品質に関するアクションが薄れすのではないでしょうか。
 これに書いてあることなんか、どうでもいい!MB賞と日本企業について知りたい!と思われるのであれば以下の文献を参考にされてはどうですか。
 
SRIC REPORT 98 Vol,3 No,3(通巻第11号)
1~4ページの日本企業経営の特質と課題
 ~全米クエスト会議に参加して~ 松並英一著
 1998年6月10発行
編集・発行 株式会社三和総合研究所 
 電話番号03-3572-9030

 1980年代に日本企業がJAPAN AS NO,1といわれたのには、デミング賞を獲得するための品質管理(QC)、全社的品質管理(TQC)を行ったことが大きな要因であるといわれています。
 TQC(全社的品質管理、現在はTQM)は、終戦後、GHQによって品質の不良を軽減する統計学の応用として導入されたことが始まりです。60年代の日本企業の<安かろう悪かろう>のイメージを覆すために多くの企業で活用されました。
 しかし、オイルショックによる、生産の効率化が求められるようになり、利益確保のためのQCという意...続きを読む


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