電子書籍の厳選無料作品が豊富!

AutoCadLT2008で用紙サイズをA3でレイアウトを作成し
ビューポートをフィット(F)で印刷可能範囲に合わせました

ビューポートの寸法を測ってみると409.5074×286.4033となっております

モデル空間で4095×2864の枠を作成しその中に作図
上記レイアウトで窓ズームを使いモデル空間の枠とビューポートを合わせると
尺度1:10で印刷できると思うのですが。

実際に印刷し測ってみると1000×1000の正方形が100mm×95mmに
縦だけ短く印刷されます

何がおかしいのでしょうか?
プリンターの設定ですかね?

どなたかご教示ください。

A 回答 (4件)

私は、拡大にして、左下と右上にします。



私のホームページから図面作成と用紙の設定を見てください。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/cadconv/autocad1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

ホームページの図枠試してみました
1:1ですね
しかし、この図枠を使用しても100mm×100mmの正方形を印刷すると
実寸100mm×95mmで印刷されます。

私はモデル空間とレイアウトの寸法を1:10で使用しているだけで
症状は同じです。

CADの問題では無いのか?と思ってきてます。

お礼日時:2012/04/12 10:06

紙がローラーと滑っていませんか?



横に等間隔で線を引いた場合、同程度に縦方向は縮んでいますか?
    • good
    • 0

新しいプリンターを購入したのでそれで試してみましたが


100mmx100mm
で正方形になっていました。

マイトークFAXで他社に送るときには、送信者と送信日時情報を明記するため、縦方向が短くなりました。
設定で治りましたが・・・。

上に閉じる余白は設定してないですよね。

ところで、インターネットから新しいドライバーを入れていますか?
    • good
    • 0

>上記レイアウトで窓ズームを使いモデル空間の枠とビューポートを合わせると


尺度1:10で印刷できると思うのですが。

ビューポート尺度コントロールでビューポートの尺度を設定すれば
いいのではないですか。カスタム尺度で0.1にすれば1/10でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

ただ尺度設定の問題では無いような気がしてます

実際 印刷時に横方向の寸法は正確に1/10で出力されます
しかし縦が0.95/10になってしまうというのが問題なのです

わかりにくくて申し訳ないです。

お礼日時:2012/04/12 10:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!