プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

50代の会社員です。
50代の妻(専業主婦)と20代の長男(会社員)と長女(大学1年)の4人家族です。
都内にローン中の自宅が有り家族と小型犬2匹と生活しています。
貯金はほとんどないですが今現在は困るほどのこともありません。

問題はセックスレスの妻との将来が期待できないことです。

妻とは『でき婚』で、お互いに印象の悪かった親を説き伏せて結婚しました。
小さなアパートで生活を始めましたが金銭的にはかなり厳しかったです。
子どもが生まれてからはレス気味になりましたが、当初はセックスの代わりに妻が手を貸してくれていました。
しかしそれもだんだん無くなり、私から望んでもなかなか応じてもらえなくなりました。
断る理由はいくらでもあります。子供が・・・、体調が・・・、住宅事情が・・・
仕方なく私は妻の目を盗んで自分で処理していました。

二人目を作るときは完全に生殖行為で、妊娠したとたんにセックスレスに戻りました。

妻はセックスどころかキスやハグも嫌がります。
スキンシップを取りたくないようです。

かといって私を嫌いで避けているわけではないようです。
良くしゃべり良く笑い普段はとても明るいです。買い物や旅行にも二人で出かけます。
家庭の雰囲気も決して悪くないと思います。
妻にとっては『お互いに程良く枯れてきた』と思っているのでしょうか?

私も妻にスキンシップを求める気が無くなりましたが、この先体が弱ってきたときに手を貸す気にはなれないと思います。
もちろん私が先に弱ったとしても介護は期待できません。

こんな夫婦って、このままでいいのでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

何でスキンシップが無いのか


相手の立場で物事を考えた場合
少しは見えてくるのかも

女が
母になり
家族になる
身内になり
夫を男と感じなくなる
ご機嫌取りだけでのスキンシップは気持ちが悪い
そしてレスが続く

愛情は?
お互いの将来は?
助け合える間柄?

心の絆も
体の絆も
もしかしたら消滅しているかも・・・・

小さなプライドを傷付けられると
大きく心に刺さり
イコジになり
背を向ける
修正する事に迷い
タブーが出来上がる

僕はとてもガキンチョな性格です。
イジケル、スネル、フテクサレル、ダダヲコネル
我侭で、単純
褒められると、高い所まで登ってしまいます。

少し大人に成って
オバカに成る事を覚えました。
甘える術は
とことんオバカを演じる事
たまには奥様のクツグッタイ部分をツンツンするのも効果的です。

僕の場合は
他で甘えていますが・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

短い言葉もいいですね!
グサッと来ました。

>僕の場合は
他で甘えていますが・・・・・

ここが知りたかったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/11 16:49

10.で、お気持ちがわかると回答しましたが、私も11.の方の回答を読み、同意しました。



>このまま老後を迎えていいのか悩んでしまいます。

ということでしたから、
「心も身体も淋しくて、これからの人生を愛し合えるパートナーと暮らしたい。」
ということかと思ってました。

それでしたら、
今のパートナー(妻や夫)とは、どうしてもダメな場合、やはり、相手を変えないと敵わないこともあると思います。
それは、決して悪いことじゃないと思います。
人間はいつでも幸せを求める権利がありますから。

でも、mac2622さんは、「愛」が欲しいわけではないんですね。
離婚しても、再婚する気はない、だったら、何を求めてらっしゃるのでしょう?

たまに風俗で性欲発散したら、奥さんにも優しくできるんじゃないですか?

お互いに自分のペースを乱されたくないタイプで、ある意味、似た者夫婦に思えますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございました。

>でも、mac2622さんは、「愛」が欲しいわけではないんですね。
離婚しても、再婚する気はない、だったら、何を求めてらっしゃるのでしょう?

再婚する気が全くないわけではありません。(離婚すると決めているわけでもないですが)
ただ、臆病になっているので積極的に再婚相手を探せないと思います。
熟年の婚活って、相性のいい人に巡り会えたりするんでしょうか?
条件も非常に悪いですし・・・

>お互いに自分のペースを乱されたくないタイプで、ある意味、似た者夫婦に思えますが。

確かに、私が爆弾を投げなければ家庭は平和です。
日本の夫婦なんてこんなものと思えばいいんですね!

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/11 16:36

あなたと同世代です。



ちょっとびっくり!
それが私の感想です。
妻と話し合う意思はないのに、レスを嘆いて悶々としている…
子供が自立したらとはいいますが、下の子が卒業するまでと
してもあと3年後ですね。

その時、あなたは何歳ですか?
ずるずるとしているだけで、年金の分割割合は高くなり、
しかもあなた自身は、ほとんど貯金もしていない。

再婚するなら、所得の多い今がチャンスでしょう。
定年を迎え、しかも年金を全額もらえない老人と結婚して
くれるような人はいないのではないでしょうか。

他の方も書いていますが、自分の給料の管理ぐらいはできないと、
まったく話になりません。
長年の婚姻生活のことでしょうから、それが無理なら、
給料の一部を別口座に振り込ませるなどは、十分できるのでは。

嘆くばかりで、しかも回答が付くと、あーだこーだの釈明(?)
ばかりでは、ほとんど釣り状態です。
要するに、あなたは回答を求めていないのではありませんか?
というのは、妻が弱っても、自分が弱っても手を貸さないと、
ご自分で書いており、その回答は自ずと決まっていると思われるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

家計の管理は私が行っています。
妻は家計簿を付けていませんでしたので、出費の履歴が不明でもめた時から私が代わりました。
今は妻に食費だけを渡しています。

あと数年後に離婚することになるかもしれませんが再婚は考えていません。
妻には4千万程の遺産が入る見込みですのでその後の生活は問題ないと思います。
私にも姉妹と3人で2億円(土地)近い遺産がありますので貯金の心配はしていませんでした。
(私の相続分がいくらになるのか全く調べていませんが)


>嘆くばかりで、しかも回答が付くと、あーだこーだの釈明(?)
ばかりでは、ほとんど釣り状態です。
要するに、あなたは回答を求めていないのではありませんか?

そうかもしれません。
似た者同士の男性から回答が頂けるかなと期待していました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/11 07:56

私も50代女ですが、mac2622さんのお気持ちわかる気がします。



セックスレスだから、と言うより、セックスレスは一事が万事、長い結婚生活のうちに段々と、身体が離れ、心が離れ、距離ができてしまったような感じを受けます。
最初から相性が合わなかったわけではないのでしょうけどね。

でも淋しいですよね。
>このまま老後を迎えていいのか…
凄くわかります。

mac2622さんは会社員、奥様は専業主婦、生活スタイルも別々で、奥様はすっかり自分の生活スタイルができてるんでしょうね。というもの、mac2622さんは会社勤めでちゃんとお給料を運んでくれ、都内に家も建ててくれ、何の心配もないですもの。私から見ると、とても恵まれた奥さん。

でも、それでいいんでしょうかね。。
セックスどころか、キスもハグも嫌がる、なんて信じられません。
性欲と言うより、スキンシップによって心が満たされます。これは男も女も同じですよね。
でも、それを必要としない人もいるんですね。

>私も妻にスキンシップを求める気が無くなりましたが、この先体が弱ってきたときに手を貸す気にはなれないと思います。
もちろん私が先に弱ったとしても介護は期待できません。

これ、凄くわかります。
年とって弱ってきたとき、もしかして、お下の世話ができるとしたら、長年セックスしてきた仲だから、愛しい、愛着がある身体だからじゃないかな。

断固、奥様と話し合うべきですよ。
このままじゃいけないと思います。
どうしても平行線なら、今ならやり直すことも出来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

わかっていただけて嬉しいです。
男性からしか理解されないかと思っていました。

さて、妻との話し合いですが、難しいと思います。
何かのきっかけが有った場合に、よほど覚悟を決めなければ話せるとは思えません。
妻は何の問題意識も持っていないと思いますので、いきなり爆弾投げつけるようですよ。

私自身も今から妻に対してスキンシップを望んでいるのかわかりません。
妻から甘えてきてくれても戸惑って避けてしまうかもしれません。

頑なに自制していた年数が長すぎました。
依存心はありませんので独立する方が楽かもしれないです。
子どもが自立したら離婚覚悟で話してみようかと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/11 01:38

40代 結婚19年目の女性です。


私も相談者様と同じ気持ちになったりします。
このまま老後を迎えていいのか・・・。

私の場合、子供が生まれる以前からセックスの仕方が変わりました。
キスや触れ合いもほとんど無いままに、すぐに挿入。
終われば、高いびき。
虚しくなって、拒み、そのままセックスはしなくなりました。
時々、無償に女として愛されたくなります。
でもそれは主人とではありません。
長く積ってきた様々な想いから、主人を男性として愛せなくなってしまいました。
世間一般からしたら、私は非難される妻なんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

やはりスキンシップの無いパートナーと暮らしていても寂しいですよね?
mamathiさんのご主人も私のようなもやもやは有るのでしょうか?


妻とは30年近い歴史がありますのでそれなりの情はありますが、熟年夫婦の愛情や信頼とは違うような気がします。
お互いに家庭と子育てを最優先で暮らしてきました。
お互いを思いやることよりも相手に非難されないように努力していたと思います。
甘えたい時もあったけど弱みを見せられなかった。

今後は『空気のような存在』を目指せばいいのですかね?
とっても空しいですが・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/11 01:07

何人かの回答者さんが セックスレスを容認された発言をされてる事に‥ 驚いています。




私は、40代 主婦です。


性欲は、元々強い方じゃなく、加齢と共に 無くなってきた事を感じてます。

けれど 私は、例え 年を重ねても主人には、女として見られたい。
単なる家族には、なりたくないです。

それに 性欲がある主人に 応えてあげる事は、思いやりだと思ってます。

だから その気がなくても 出来る限り意に添うようにしています。

何故 今 セックスレスの夫婦が多くなったのか

原因は、様々だと思いますが、夫が性欲が強く 毎日でもしたいと望んだとして 妻の方は、性欲が殆んどない状態(病気以外で)だったとしたら、週1だけは、応じてあげる事が 妻の思いやりで、週1で我慢してあげる事が 夫の思いやりでは、ないのでしょうか?

一方的に拒否する奥様に質問者さんが思いやりを感じないから 老後 思いやりを持って 奥様に接する事が出来ないのではないかと不安を感じてあるのでは、ないですか?

私は、当然の事だと思います。

キスもバグも拒否される悲しみ、寂しさ 理解できますもん。


勿論、色んな形の夫婦がいていいと思います。セックスレスでも互いに それを望んでいるなら それでいいでしょう。

けれど どちらかが 『違う』と感じるのであれば話し合いをするべきだと思います。

買い物好きな奥さんがいて 旦那さんが一方的に 買い物禁止をいい放ったとしたら‥月いくらまでとかの、妥協もなく完全に禁止にしたら 人は、皆 理不尽だと言うでしょう。

なのに セックスは、片方の言い分のみで 禁止にしても 当たり前のように いい放つ人がいます。

レスになった過程での理由が 浮気とか 病気とかなら ある程度仕方ないと思いますが、それ以外‥例えば 家事や子育てに協力的でないとかだったら それについて話し合いをすれば良い事だと思うのですが、それをセックスレスの理由にこじつけてる人も少なくないと思います。


質問者さんは、奥様に何故イヤなのか 理由を聞かれた事がありますか?ここに至るまで 何度か話し合いをされて来たのでしょうか?


もう1度、ゆっくり話し合いが出来る場所で 質問者さんのお気持ちを伝えられたら どうでしょうか?

キスもハグも出来ない人と 一緒に暮らしてる事は、同じ女として理解できませんし、残酷な仕打ちのように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきましてありがとうございました。

RIKURINAさんの回答はとても嬉しかったです。
以前の回答者さんのように女性には否定されると思っていました。


>質問者さんは、奥様に何故イヤなのか 理由を聞かれた事がありますか?ここに至るまで 何度か話し合いをされて来たのでしょうか?

妻とその事について話をしたことはありません。
拒否されるときに言い訳を聞かされますのでそれだけです。
嫌なものを要求する方が悪いと思ってしまいました。
何度か続けて拒まれると凹みますよね。
それ以来誘えなくなってしまいました。もう傷つくのは嫌です。


>もう1度、ゆっくり話し合いが出来る場所で 質問者さんのお気持ちを伝えられたら どうでしょうか?

何かのきっかけが無ければ話はできないと思います。
妻としても、更年期が出てから今更そんな話をされても・・・と思いますよね!
仮に話ができて受け入れてもらえても、私にはまだ欲求はありますが自信はゼロです。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/10 22:46

なめられていますね。


私も更年期障害から似た状況になりました。
3年は我慢して、女房をサポートしていましたが、改善の見込みがないので、女房より15歳下の彼女をつくりました。いつでも離婚可能なように、女房に任せていた金銭関係をすべて握り、いざとなればいつでも女房を無一文で追い出せる環境にしました。不倫中ではありますが、主導権はこちらです。離婚すれば若い彼女と再婚可能です。今は、女房への情はあるので積極的に離婚はしませんが。
言いたいことは、自分から道をつくるのが男だということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

juku_otokoさんはすごい!
強い中年男性の象徴のように感じます。

確かに私は妻になめられていますね。
私には浮気をする勇気はありませんから
家庭を失って子どもに軽蔑されるぐらいなら自分が我慢します。

でも、子どもが自立したら離婚も有りかなと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/10 21:39

可愛そう。

♀ですけど…分かりますヨ。
私も したくないなぁって キツイナァって 思って
逃れる事あったけど。
大好きな旦那さんに その旦那に似た子供。。。
茶碗洗って御風呂入って子供寝かせて寝れたら
それは 幸せ! 楽ですからね。
逃れるうち 体も心も
自分ペースにはまって形ができてきます。 でも ヤッパリそれは 違うなって ある日感じました。
自分がその気でないと 処理的なもの…って女性は言ったりするけど
それも 愛があれば 処理でもいいと私は思います。。夫婦ですから!

セックスって 女性には 面倒くさいだけなんです。 知り合いの男性が
「うちの嫁さんは セックスがあんまり好きじゃない」って悩んでて…
私だって 好きじゃなかったですけどね(笑)
セックスが好きだとか 気持ちいいとか 全くなく
ただ 旦那さんが好きで
浮気されたくないから…です。
夫婦のセックスって したくないから とかだけの問題じゃないですもの。
愛情の表現は 勿論色々ありますよ
でも これを0には とうていできないものでしょうから 男性には。
それに 応えてあげる表現は 女性にも 絶対必要ですよ。
体調不良なのに 心ない欲望的な処理は いけませんが。
私は 奥さんが 甘えてるって思います。
浮気する人じゃないって そこも信じてるんでしょう?
それなら こんないい旦那さんいませんよね
全て満足させてくれている旦那さんなら ちょっと 無理しても 大事にしますけど。。私でよければ!みたいな気持ちになります。
奥さんと 話したほうがいいですよ
愛情は感じていて 笑顔もあるんですよね?
私も同じ年代夫婦ですが、まだ ありますよ。
女性の感覚だけで 勝手にレスを下すなんて ちょっとできない私ですね…
勿論 セックスだけが夫婦ではないです。
子育てに協力しなかったんでしょうか?
私はそれでも 愛してましたけど(笑)
違うとこで 優しさ感じてましたから。
質問者さんも 振り返りながら 反省があれば反省し 奥さんとまた 若い時みたく 手をつないだり仲良くなれるのでは?(他に不満はお互いないみたいだし)話さないと ヤッパリいけません!この状態で老後を悔やむだけなんて おかしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきましてありがとうございました。

子育てには協力してきたつもりです。
おむつ、ミルク、お風呂も私が居るときには私がしました。
食事は私が良く面倒を見たので、子どもが小さいうちは必ず私の隣に来ました。
今でも子どもと食べ物を分け合うのは私です。

妻とは30代の頃に話し合っておけばよかったと後悔しています。
ただ、拒否することが離婚理由になるとも知りませんでしたし、DVと言う言葉も知りませんでした。
その頃から離婚や浮気はありえない選択肢でしたので、結果は同じだったかも知れません。

平穏な20年を過ごしてしまうと、いまさら話をしても・・・と思います。
妻は『元気なうちにもっと旅行に行こう』と言っていますので疑問は感じて無いと思います。
私だけがもやもやしています。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/10 21:21

たぶん、よくある夫婦の形態でしょうね、残念ながら。



女の側からいいますとね、おそらく、
子育ての時期の神経のすり減りが男と女で大きく違うと思います。
男は、自分は仕事で神経を使いすり減っている、家庭でなごみたい、と思っています。
女は、家庭が戦場で、専業主婦であれ仕事もちの主婦であれ、子供が起きている間中神経がすり減っています。

子供に神経をすり減らさなくなったら、じゃ、セックスしよう!と思うのが男。
そのとき、女は、あんたは今まで何してたの!ただ見てただけじゃない!と思うのが女。

こうしたすれ違いを20年、30年続けてきてるわけです。

子育て時代以降のセックスレスを心の奥底では奥様を非難していませんか?
この時期に奥様を理解し、フォローし、夫と一緒に子育てをした、という実感を奥様が持っていればそう簡単にセックスレスにはなりません。
仕事して金を稼いで家族を支えたとおっしゃるかもしれません。
じゃ、家族がいなかったらあなたは仕事をせず、金も稼がず、今頃はホームレスにでもなっていたのでしょうか。
仕事をしたのは、金を稼いだのは、あなたの人生であり、義務であり、人として当然のことです。
それを妻や家族に恩着せがましく思ってはいけません。
あなたが、それを言えば、妻は
私はあなたのために食事を作り、洗濯をし、子供を産み、子供を育て、対面を保ってあげたのよ。私は下女なの!
と心の中で叫びます。

こう思いあっている夫婦に男と女の情愛を求めても無理だとは思いませんか?

今、奥様は更年期で、あれこれうっとうしい面倒なことが多いようですね。
スルーしている、と回答していらっしゃいますが、
最悪です。

老後の心配をするならば、今がチャンスです。
奥様の更年期障害をいたわり、サポートしてあげてください。

夫が更年期障害について勉強してくれて、理解があり優しくしてくれたので、私はとても楽だった、というご夫婦を知っています。
夫が家族のために稼いでくれたことよりも、更年期にいたわってくれたことを妻は何十倍も感謝します。

誰だって、自分が弱って辛いとき、それまで出来ていたことが出来なくて自信を失っているときに、
大丈夫だよ、いいんだよ、代わってやってあげるよ、と言ってくれる人がいたら、それは嬉しいです。

あなたと結婚してよかった、と思わせるチャンスです。
ここぞとばかりに、奥様に優しく、行動してください。
そうすれば、老後は安泰です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答をいただきましてありがとうございました。

hinamisanさんの回答を読んでいると反発しにくくなります。

実は質問文にはやや誇張が有りましたので正直に言います。

妻がホットフラッシュの時には濡れタオルを渡しています。
布団の上げ下げは私がするようになりました。当然重いものも

ただし体をマッサージするのは娘に振っています。
(スキンシップを拒まれる反動で私も妻には触れていません)

直接触れ合わない協力はしていますが、文字通り手を貸すのはちょっとためらわれます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/10 18:09

>私も妻にスキンシップを求める気が無くなりましたが、この先体が弱ってきたときに手を貸す気にはなれないと思います。


もちろん私が先に弱ったとしても介護は期待できません。


たかがSEXが出来ないくらいで、今後、弱ってきたときに、手を貸せない!!?

だって、20年以上も築いてきた家庭や家族なのに、

それくらいのことで、老後手を貸せない?

夫婦って、肉体を超えた「情」「同志」とかの関係なんじゃないのですか?

私は、夫婦って「肉体関係」を超えたものだと思ってます。


私も、夫が、大事ですし、互いに仲良く会話もしますし、買い物も常に一緒です。

夫は、子供や親や兄弟姉妹と同じ感覚なんですよ。

50歳も過ぎて、いまだに、夫と、体を求めあう、、、なんて、考えられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

夫婦って唯一許される関係ですよね?
キスやハグも拒まれるのですよ!
私は20年も我慢してきたので意識が変わってしまいました。
kurikuricyanさんの言われる通り子どもを育てる同士です。

同士ですから困ったときに手を貸すことはできますが、身を犠牲にしてまで献身できるかどうか疑問です。
逆も望みません。

これって私の意識がおかしいのでしょうか?

お礼日時:2012/04/10 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!