柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

 おととい初詣に行きおみくじを引いたら、「吉」でました。

仕事、縁談。と項目があってそれには結構よいことが書いてあったのですが、「吉」って末吉の次くらいにいい(というかあまりよくない)んですよね?。

私の記憶では、大吉→中吉→小吉→吉→末吉→凶。だったと思っていたのですが、これで合っていますか??。

ご存知の方教えて下さい、また、凶、大凶は神社に結んで帰るとよいと聞きましたが、持ち帰るとよくないのでしょうか?それも合わせてわかりましたら教えて下さい、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 おみくじの吉凶の順序については、#2の方の回答の通りです。

そこで、それ以外のことを少し。 
 おみくじの起源とされているのは、延暦寺の良源が延暦12(912)年に吉凶を漢詩で表わしたのが最初とされています。また、日本以外にも漢字文化圏の及ぶ台湾、香港、シンガポール、タイなどにもあるようですから、ルーツは古代の中国かもしれません。
 アメリカの中華料理屋なんかにもよく「フォーチュンクッキー」が置いてあります。これはおせんべいのような固さの餃子型のクッキーの中に英文で吉凶が書いてあり、内容的には日本のおみくじとほぼ同じものです。
 私の友人に神主を継いだ人がいますが、彼によると神社によっておみくじの種類も違い、すべての種類が入っているとは限らないとのことでした。特に末小吉や半凶などはない場合も多いそうです。
 なお、大吉は幸運すぎてかえって嫌われることもあるようです。「吉」は将来性もあってとてもいいのではありませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、詳しいですね。下の方に頂いた回答も知らない知識でびっくりしましたが、おみくじって日本にしかないのだと思ってました。

地元は観光地で神社が多いのですが、観光客のことを考えて凶、大凶は入れてない神社もある。と噂で聞いたことはあります。

そうなんですかー。大吉引けないといつもがっかりしてましたが参考になりました、ありがとうございました!!。

お礼日時:2004/01/04 12:31

もう少し種類があるようです.


よい順番に並べると、大吉→中吉→小吉→吉→半吉→末吉→末小吉→凶→小凶→半凶→末凶→大凶となりますので,吉はいい方の部類に入るのではないでしょうか.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ふんふん、、ありがとうございます!!。こんなに種類があるんですか・・・。知らなかった。。

んー。Chocoba77さんので見ると、順番は吉ってよいほうにきてますよねー。どうせならば、いい方を信じたいです。

でも半凶、末凶。。ってちょっとこわいですー。おみくじには入ってるのみたことないですができれば引きたくありません。ありがとうございました!!。

お礼日時:2004/01/04 00:14

新聞で先週読んだのですが、順番はお書きになっている通りです。



その記事によりますと、凶だから悪いというものではなくて、その内容を読んで内省して欲しいそうです。(傲慢を戒めたり。)大吉が出るまで引き続けるなどはもってのほかだそうです。

そしてどれが出ても持ち帰るのが良いそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 思わず大吉出るまで引きそうでした(笑)。そういうのが気になるタイプなので。。

そうなんですかー。。凶なんかでたらもうおしまいな気がしてたのですが(昔凶を引いた祖母がその年に亡くなったので)、内容重視ならばわりとよいことが書いてたのでそちらを信じてよいんですよね?。

確かに大吉出たりしたら、気をつけたり、努力したり。って怠けがちになっちゃうとこもあると思います(私的に)。

これから凶がでても持ち帰って慎重になるようにします。ありがとうございました!!。

お礼日時:2004/01/03 23:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング