プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

25歳 女性です。

★毛穴の開き・たるみに効果的なスキンケア・化粧水・美容液、教えてください★

化粧をしない日は、しっかり化粧水を付けて必要個所には乳液を使用していますが、
半日もすると顔がペタペタしてきます…。
化粧をしている日は、パウダーファンデだからか、Tゾーン以外は比較的サラッとしています。

そんな混合肌なのですが、毛穴の開き・たるみ?(頬を上に軽く持ち上げると毛穴が目立たないので…)・しみが気になりだしました。
しみにはHAKUを使っています。

以前は、豆乳イソフラボンの化粧水・乳液を使用していましたが、
上記の理由から美容液を投入しようか、あるいは化粧水を成分がもう少し含まれたものに変えようかと考えています。

約2ヶ月前からObagiの化粧水と乳液を使いましたが、真冬にはいいですが、
この時期には若干ベタつく気がしました…
今日、アルビオンの化粧水の試供品を貰ってみましたが、乳液がないのでなんか時間が経つと、
乾燥する気がします。Obagiの乳液を塗っておきました。

毛穴には収れん化粧水がよいと聞きましたが、なんとなく一般的な基礎化粧品がいいのと
美容液もなにかあるかと気になってます。

アドバイス、お願いします!!

A 回答 (3件)

確かに毛穴を閉めるには収れん化粧水が効果的です。

美容関連では有名なので知っているかもしれませんが、その中でも収れん効果がある成分というのがクエン酸です。この時期はベタつくということですが、肌は弱酸性の状態が良いとされています。
特に夏など、暖かくなってくると汗を掻きやすく、またその時の体調によって汗や皮脂の状態がアルカリ性になったりするのです。そこで、クエン酸が肌を酸性に戻してくれるというわけですね。

質問者さんもいろんな化粧水を試しているように、肌というのは人それぞれ相性というものがあります。なので質問者さんが満足できるような商品を勧めるというのは難しいです。
自分に合った化粧水を見つけるのが良いと思われます。お試しセットや返品保証などがある商品も多いので、それらを活用しましょう。
    • 0

私は30代ですが、やはり混合肌でスキンケアには悩みが多いです。

姉にすすめられて使い始めたアスタリフトが良かったです。
あの松田聖子さんのCMのです。

浸透具合が今までのスキンケアには無かった感じで
次の日の朝のしっとり感に感動しました。
保湿をしっかりすると、Tゾーンのベタベタ感も落ち着くような気がしてます。
メイクの持ちも良くなりました。

参考までに。

参考URL:http://jawjaw.biz/
    • 0
この回答へのお礼

参考にしてみます^^ありがとうございました。

過度な化粧水が肌を逆にダメにするという声もあります。

ナノケアや導入器にも目を向けてみてはいかがですか。

休日は肌を休めると、最初は違和感がありますが、我慢して続けると効果を実感できますよ。
    • 0
この回答へのお礼

休日や、必要以上の化粧はしていません♪
でも導入器も注目ですね。ありがとうございます!