プロが教えるわが家の防犯対策術!

5月に祖母・母・私で有馬温泉に1泊2日の旅行を考えております。

電車・バスの移動となりますが、祖母は高齢のためあまり

長時間の歩行はできません。

1日目は有馬温泉付近・2日目は神戸周辺の観光をしたいのですが、

皆様のお知恵をお貸し下さい。よろしくお願い致します。

あと、おすすめのランチが食べられるお店なども教えて下さい。

A 回答 (3件)

はいはい、神戸の事なら任せてください。


>長時間の歩行はできません。
神戸は坂が多いからいろいろと回るのは大変でしょうね。

まず見どころと言えば、有馬温泉から三宮に出てください。
三宮はいろいろと見て回るところがあります。
 
そこからメリケンパークに行かれたよろしいと思います。
メリケンパークに行けば神戸港を一望できる神戸ポートタワーがお勧めですよ。
その他にもオリエンタルホテル、海洋博物館、ルミナス神戸(船)などの見て回るところがあります。
そのメリケンパークから神戸モザイクの観覧車が見えます。(夜でしたらとてもきれいでデートスポットで有名です。)

つぎにお勧めなのが、新神戸駅からロープウェイで行く布引ハーブ園があります。
このロープウェイに行くまで坂がきついのでタクシーで行かれた方がよいです。
ここにはミントカフェっていうガーデンテラスがあるので神戸の景色を見渡せます。
ピザやハンバーガーも置いていますし、ハーブティーもあります。

後は神戸北野の異人館も有りますが、坂が多のでお勧めできません。

他にはメリケンパークから上がってくる途中に神戸南京町というグルメ街がありますが、他県の方にお勧めできるほどおいしくありません。よくテレビで紹介されていますがもうひとつです。

神戸と言えば阪神大震災でも有名ですが、いつも1月17日には亡くなられた方の追悼が東遊園地公園というのが神戸市役所の南にあります。こちらの公園は神戸ルミナリエの場所としても有名です。



グルメでいえば神戸にしむら珈琲店というお店の珈琲がおいしいですよ。
少々お高いですが、オリジナルブレンドコーヒーはお勧めです。

先ほどにも出ましたが、神戸市役所の24階には展望ロビーとレストラン、喫茶などがあり、地上からおよそ100mの高さからの神戸の眺望が楽しめますし、どのお店の料理も美味しいです。
ここはひそかなmyスポットです。

あとご予算に余裕があるなら神戸ビーフのビフテキのカワムラというお店のお肉が美味しいです。
ランチでも3000円くらいしたと思いますが、神戸牛を堪能できますよ。

後は神戸元町にあります中華の牡丹園というランチもお勧めです。
2000円~3000円前後であります。
中華の本場の味が楽しめますよ。

いかがですか?
また聞きたいことがあれば質問して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。

たくさんのアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2012/05/11 11:56

有馬・神戸 いろいろなスポットがありますが、やはり歩きで楽しむコースです。


有馬は中心地を軽く回って土産店・喫茶・足湯をして旅館で過ごしてください。
有馬から三宮はバス・電車で十分に行けます。
神戸のスポットを効率的に回るには神戸観光バスを利用されてはいかがでしょうか。

三宮発で
三ノ宮9:00発→六甲ケーブル→六甲ガーデンテラス→昼食(4種類から選べます)ホテルオークラ神戸→平清盛ゆかりの地散策(ハイキング)能福寺→真光寺→清盛塚→歴史館→新神戸駅(16:45頃)→神姫バス三ノ宮バスターミナル(17:00頃着)
http://www.maruppo.com/bas/bas-top.html

比較的時間が短い
日本初登場!!水陸両用船による神戸定期観光ツアー|スプラッシュ神戸.
http://www.splash-kobe.jp/user/sightseeing/index
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

観光バスがあるのは、知りませんでした。

是非検討したいと思います。

お礼日時:2012/04/11 22:30

有馬温泉


ループバス一回100円一周25分+温泉街をブラブラ
参考URL

神戸観光
http://feel-kobe.jp/model_course/
神戸は広いのでコースを選択するしかないでしょう。

ちなみに私がときどき泊まる宿
http://www.kanponoyado.japanpost.jp/yado/arima/
13000円でも満足します。赤褐色の名泉「金泉」掛け流し。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/zuihouen/access/bus.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
神戸は広くて迷ってしまいます・・・。

お礼日時:2012/04/11 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!