アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近ファッション力をもっと磨くため本を読んだりして勉強しているのですが
服の種類や素材の名称が分かりません。
名称が分かる本やサイトがありましたらどうかご教授ください。

分からない物の例
リネン、コットン、スウェード、リブニット、レザー、ヴィンテージ、フラノ、デコルテ、マニッシュ

A 回答 (1件)

一番良いのは「服飾事典」という百科事典のような本をお薦めします、サイトでも似たような

解説のページもありますが、デタラメな記述が多いですから信頼度に問題ありです。

リネンは麻、コットンは綿、スウェードは裏革(それに似た物)、レザーは表革でこれらは素材ですね。
リブニットとは畝の付いた編み方です。フラノは生地の種類です。
あと、デ・コルテとは襟ぐりの開いたという意味です。またマニッシュ、ヴィンテージは
ファッションではカテゴリ分類などに使われる言葉で本来の意味とは異なります。

先ほど挙げた事典は、このような素材やデザイン、ファッション用語などを、節に分けて解説がありますから
とてもよく分かります。これを読むと正しい知識が得られ、いかに今のアパレル業界が、間違った
言葉遣いをしているかが分かります。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません
ご回答ありがとうございました!

お忙しい中、わざわざ例の答えを挙げてくださり助かりました。
服飾事典を図書館で借りてみます。