電子書籍の厳選無料作品が豊富!

僕は中二でソフテニ男子部員です。
ポジションは前衛です。

そこで質問です。
ランニングボレーがよく分かりません。飛んでくるコースが分かれば、タイミングは合うので成功しますが、いざ試合になると相手のインパクトの瞬間に出るまではいいんですが、コースが違って点を取られたりしてしまいます。
なので敵の打つコースを見極める方法などを教えてください。
出来れば5月に新入生が入ってくるので早急に知りたいです。

A 回答 (1件)

相手の後衛のフォームを観察することです。

■相手の後衛がフォームの基本をわかっていて、あなたも解っているなら、相手の撃つコースを予想できます。
つまり、基本的には、

(1)右利きでフォアで売ってくる場合は、相手の左足と右足の延長線上に、コースがあるのです。

(2)相手がバックで売ってくる場合は、すこし違ってきます。
フォアとバックでは、基本の足の位置が違うからです。
バックの場合は左足はかなり前に出ます。
これは、バックがテイクバックが短くフォロースイングが長く、その調整のために左足をすこし前に出して、
全体的なスイングのバランスを取っているからです。

これが、基本中の基本です。

■次に、前衛の立ち位置ですが、自分の後衛が楽にラリー出来て、自分のサイドの守りを固めたうえで、相手のフォームを読んで攻撃することになりまう。

■そして最後に、駆け引きです。これは、フェイントの動きになります。注意しないと自分の後衛をだますことになってしましますよね。
    • 0