推しミネラルウォーターはありますか?

子供ってところ構わず泣くじゃないですか。
どうして大人は泣かないんですかね。
恥ずかしいからですかね。
どうして恥ずかしいんですかね。
そんな風に教育受けましたっけ。
大人の人が街中で、
子供みたいに大声で、
ビービー泣いていたら確かに異様ですけど、
どうしてそう感じるのですかね。
教えてください。

A 回答 (4件)

子供は泣くことで何かを要求したり訴えたりします。

言葉や知識や表現が未熟だからです。
泣くこと以外の表現方法を持ってる大人がむやみに泣いても周囲は戸惑うばかりです。

けれども大人にも自分ではどうにもできない窮地に陥ったり感情を処理できない事もある。
大人が泣く事と、子供が泣く事では、根本的に意図がちがうからでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は介護していた母の臨終に立ち会った時床に水たまりが出来る程涙が出た事を思い出します。

ベッドに取り付いて号泣すると言う様な事はしませんでしたが顔を下に向けた時後から後から涙が出てきました。
その時は悲しいと言うより泣くと言う事は案外気持ちがいいもんだなどと妙に感心しました。
床に落ちていく涙の塊が妙に綺麗だなとも感じました。
そして気がついた事は泣くと言う事を久しくして来なかったなと言う事です。
人生「喜怒哀楽」と言うが如く思い切り怒り、喜び、そして泣く事は変な意地を張らず素直に身を任せるべきではないかなどと考えます。
思い切り怒れない人間に限って陰口を叩いたりするし、陰口を叩く癖のある人間の多くに朗らかな笑顔も出来ない様に思えますがどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

子供が泣くのって誰かに助けを求めたり、かまって欲しいとかだと思うんですけど、(あとケンカした時)大人になってからは確かに恥ずかしいのもありますが、泣く前にその泣きたい状況を自分で何とかしないといけない。

でないと誰も助けてはくれません。
かと言って大人でも泣くときは泣きます。それは別に駄目な事ではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

大人が恥ずかしく思うのと、子供は恥ずかしくないからではないでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。