電子書籍の厳選無料作品が豊富!

39歳女性です。

私の41歳の兄が昨年9月に永年勤めていた会社を退職し現在失業中です。

そんな兄が「介護タクシー」の運転手になると言ってまして自分で開業するのではなく一般のタクシー会社様で介護タクシー部門のある会社で頑張りたいと言っています。慣れてきたら自分で独立を考えているみたいですがまずは雇われ運転手で経験を積むみたいです。

但し、兄も私もこの業界の事がほとんど解らなく
1.タクシー会社ではなく介護タクシー専門会社に就職したほうが良いのか?
2.一般のタクシー運転手様は給料が安く生活が厳しいと聞くのですがやはり介護タクシー運転手もノルマがあって薄給なのでしょうか?
3.将来性や待遇などはどのようなものなのでしょうか?

あまりにも情報が無いため兄もタクシー会社様に面接に行く前に情報収集をしたいみたいなのですがもしこの業界の事を知っておられる方がいらっしゃいましたらどのような事でも構いませんので御教示頂けましたら幸に存じます。

ちなみに兄は独身で、実費で既に普通自動車二種免許とヘルパー2級資格は取得しています。

A 回答 (1件)

ヘルパー2級資格は取得していると書かれておりますが、

介護タクシーに転職される場合には、最低でも、訪問介護や施設介護での実務経験が10年以上は必須だと言われておるのが実情ですし、
タクシー会社等によっては、タクシー運転手として入社し、5年以上の乗務経験などを得たあと、会社側や同僚などからの信頼を得た上でのみ、介護タクシーの乗務を許可される会社が多く存在しております。
いきなり、介護タクシーでの乗務はまずありえませんし、独立できるものでもありえません。
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答を下さり誠にありがとうございます。貴重な御意見を教えて下さり重ねてお礼申し上げます。今隣に兄が座っていますのでnq437様の御回答を見せました。

やはり乗務経験日数や介護経験日数などの決められた規則が存在するのですね。

ありがとうございました。