いちばん失敗した人決定戦

私の仕事に使っているガレージに、知らない車がとまっていました。

そのあと、次々私の仕事関係の車が来るのですが、駐車できず、近所のパーキングに「私の費用負担」で、とめてもらいました。
いつまでたっても車がどかないので、最寄の警察に電話をしますと、伝えたナンバーから持ち主を把握できたそうですが、「連絡する相手の電話番号がわからない」として、丁重な話かたでしたが、「これ以上、警察はかかわれない」というのです。

他県のナンバーでしたので、近隣の人とは思えず、近くの大手S電機メーカー社宅寮へ出向いて、たずねると、やはり、そこの社員がでてきて、やっと車をどけました。

ここで、皆様にお尋ねしたいことは、警察は、たとえば車のナンバーからも膨大な情報を収集してコンピューターに入れているはずです。
実際、ほんとうに連絡先などわからなかったのでしょうか?
大手の電気メーカーの社員だということで、担当官の勝手な判断で車の持ち主へ連絡しなかったということはないのでしょうか?
「警察としても、住所がわかったの、NTT「104」で調べましたが、番号登録されてなかった」というのです。

まあ、仕事で警察とは何かと常におつきあいとお世話になっているので、別に警察に「本当か?」と私がいうことはないのですが、今後大事な取引先が車をとめるときに知らぬ車がとまっていたら、実際問題として、私は今後、どう対応したらよいのでしょうか?
大きな商談のときにこういうことがありますと、大変な損害をこうむることもでてきます。

良いアイデアや方法があれば、ぜひ教えてください。
現実問題として、いつ戻ってくるかわからぬ車の持ち主を待っていられないのです・・・。

良いアイデアなどありましたら、教えてくsださい。

A 回答 (6件)

警察が動かないのは公道ではないからでしょうね、たしか。

ガレージは月極駐車場でしょうか。使ってない時は社名でも書いた△コーンを置いておくとか。

ロープが張れるなら張るとか。

出入口に付き駐車禁止という看板を張るとか。

まぁそれでも置くヤツは置くので、どうしようもないとは思いますが・・・。

#ちなみに桜見物かなにかですか?この時期、私の家の周りも多いです
    • 0
この回答へのお礼

所用から今ほど戻りました。
お礼が遅くなり失礼しました。

ご回答ありがとうございます。
そのとおりですね。
これからは名前を大きく書いて、おかしな車が入らないように考えます。

「お花見で車をとめた」と言うなら愛嬌もあるのですが、そういう人ではありませんでしたね。
寮の管理人も知っている感じで、むしろこの管理人(警備派遣?)について、S本社の総務へ文句言ってやろうかと思うくらいです。

ふつうなら、遠方のそう見知らぬ土地のガレージ内へ、勝手に車をとめるようなおかしな人はみないですね。

私の勤める会社でも、似たような事がありましたよ。

会社で借りている駐車場に、無関係な車が停まっていたので、駐車場の管理会社に連絡した所、その車が出て行くまで同じ駐車場内の空きスペースに駐車する事で落ち着きました。
管理会社の担当が言うには、私有地内でのこのようなケースでは、警察は介入できないそうです。所謂『民事不介入』というヤツでしょう。
月極駐車場でしたら上記のような緊急避難措置も取れるでしょうが、自社の敷地内の駐車場でしたら、目立つ位置に監視カメラを付けるなどして、不法駐車し辛い雰囲気を演出するくらいしかないんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

当方の駐車場には、防犯カメラがあちこちついているのですが、実際、こういう輩はそんなことを気にしないですね。

「不法駐車し辛い雰囲気を演出する」

おっしゃるとおりです。
しかし、**様駐車場所とか、無断駐車禁止、罰金1万円などと書いても、そもそも入り口に「部外者入庫禁止」と大きなプレートは貼ってあるのに入ってくるのですから、まあ、思えばこの大手電気メーカーの社員のマナーレベルの低さをそもそも感じますね。
こんなレベルの社員もいるのかと思いますね。

私有地であれば警察は関われないと思いますよ。

警察がそこまでなら、次に相談すべきは弁護士などですね。
取るべき手続きを教えてくれます。
賃貸駐車場なんかでも、不法駐車は非常厄介です。
もし、法的手続きをちゃんと取って車を土地管理者が処理できる状態になったとしても、処理する費用を負担せねばなりません。
うちも実家が一回やられたけど、廃車費用など結構大変だったようです。
    • 0
この回答へのお礼

まあ、確かに厄介ですね。
裁判を起こす間に逃げてしまうだろうし、車を捨てたのと違い、勝手にとめたという損害は、どこまで可能なのでしょうかねえ。
こういう、マナーの悪い人には本当に困ったものです。

他県ナンバーという事で越境行為になり、

警察も面倒だと判断したのでしょう。
ハッキリ言って億劫だったのでしょう。
担当した警察官は職務怠慢ですね。
他県ナンバーの車でしたら、
その他県の警察に通報するのはいかがでしょう?
その他県の警察も他県にある駐車場のトラブルなので、
越境行為となり、警察の応対も期待出来ないかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうですね。
しかし、今回の人は恐らくS社の社宅寮へきているのですから、友人に会いにきたか、こちらへ引っ越す段取りでなかったかと思っています。

だけど効果があるか、できるかわかりませんが、該当県警察に電話してみるのも方法ですね。
次回、こういうことがあれば、一度やってみたく思います。

公道での問題ではないんでしょう。

なら、警察がそこまでやってくれたのは
特別なサービスと言えるのではないですか。

窃盗になる、などという突拍子も無い
回答がありますが、犯罪にはならない
と思います。

相手に対しては損害賠償なり、不当利得
の返還請求なりが可能です。

今後の対応としては、他の方も回答している
ように、コーンを立てておくとか、大きな
張り紙をしておくとか、ですかね。
    • 0
この回答へのお礼

最後に書かれている内容が、確かに私には適切ですね。
だけど、ああいう人は張り紙などで書いてあっても、とめる気がしますね。

駐車場を勝手に使われたら、窃盗ですよ。

>これ以上、警察はかかわれない・・・
は警察が逃げているのでは?

他人が間違えて停めやすいなら、
分かり易く誰々のスペースと掲示して
自衛するのが一般的でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

「警察が逃げているのでは?」
そうかなと、思うくらい困っていましたが、助けてくれないですね。
もっとも、確かに民事には不介入かも知れませんがねえ。

「他人が間違えて停めやすいなら」
場所柄、うっかり間違って停める理由は、僕には見当たりません。
恐らく、パーキングは金もかかるし、警備員にたのんで、「車が帰ってきたら連絡してくれ」とでもS社社員は言ってとめたんでしょうね。