アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

馬鹿は風邪をひかないといいます。
流行性感冒インフルエンザとも言われます。

寒い時に人は震えます、自己防衛の発熱対策でしょう。
あらゆる免疫機能が発揮される前に文明的なものに
頼る昨今です。

風邪は万病の元といわれます。

そこで皆さんに質問です。
日常の生活の中で、免疫機能を保持する知恵を教えて下さい。

A 回答 (9件)

これは私向きのテーマです。

ありがとうございます。

1.ストレス排除。ストレスの一歩手前でストップする。(締め切りを落として死んだ漫画家はいないが締め切りを守ろうとして病気になった人はたくさんいる)

2.睡眠、快眠。

3.快便。出ない時はコーヒーとバナナと散歩。足を交互に動かす事で、腸を働かせる。

4.消化出来ない物を食べない。乳製品と肉は自分の体と相談して適量を守る。更年期で消化力がガタンと落ちてからは日本人には和食が消化にいいのに気がついた。ハリウッドのダイエット本は読まない。

5.腹に一物を貯め込まない。しゃべって吐き出す、相手に伝えて吐き出す、聞いてもらって吐き出す。

6.毎日の運動。運動目的の歩行。エレベーターに頼らない。

7.好きな人との触れ合い。会話、スカイプ、メールなんでも。自己の存在を生かす為に。ペットOK。

8.消化力と酵素の減退を補強。クロレラやスピルリナ、ぬか漬け・ヨーグルト・キムチなど醗酵食、味噌醤油の麹食を摂取。

9.環境毒の排除。石油系の洗剤・合成香料・色素・界面活性剤を使わない生活。毒だらけの場所から避難。(洗剤売り場を歩かない)

10.冷たい物を胃に送るのは冷たいプールに飛び込むのと同じ。胃をびっくりさせない食べ方を考えて実行。

たくさんありすぎるので、ここまでにします。

この回答への補足

ここに書いていただいた、一つ一つが後に読んだ人のためになる。
具体性を挙げていただいたのでBAとさせていただきます。
御回答頂いた皆様ありがとうございました。
私も心得ます。みなさまの御健勝を祈らせていただきます。

補足日時:2012/04/18 15:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あるでしょうね、
私は一時期洗濯洗剤を風呂に入れてました。
洗濯洗剤は人の油を落とすために作られたもの
だと思って、、、がさがさになりました。
うんこが大事だということは身体的にも精神的にも
大いに語り合いたいものです。
腫れ物に触るよりもうんこを見るべきだと思います。
ありがと三角またして四角それから十書く数字に関わらず。
股を覗いて天橋立、逆さに映ってけっこうけっこう。
あまのはしだては京都では有名な観光所です。

水の中には地を張る熱水と循環している冷水がぶつかるところが在ります。
面白いところを知っていると思います。
また教えてね。
まるまるまるまるまる。このイントネーション解るか心配ですが書いてみました。

お礼日時:2012/04/15 15:43

こんばんは。


私自身もう10年近く体重は54kg位でキープしています。
出来るだけ薄着で過ごし、定期的に1時間位のウォーキングをしているだけです。
それでも風邪はひいていませんし、秋から冬にかけては外出後のうがいしてます。
これだけですが風邪をひかなくなりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

運動うがい、54Kg
そして薄着、これで日常をやっていても支障がない。
体温を高く保つ事によって得られる免疫能力だと思います。
そうなのですよね私たちの時代は皆が薄着で走り回っていました。
いまの子供たちを見るとおじさんより暖かそうなのを着ています。
もっと持っている発熱力をいかせばいいのになんて思います。
ありがとうございました。




















運動うがい、54

お礼日時:2012/04/16 05:00

Юヽ(≧▽≦*)おじゃまします



>馬鹿は風邪をひかないといいます。

でも、ウソツキは風邪をひきます。

>流行性感冒インフルエンザとも言われます。

でも、ウソツキは流行に乗り遅れています。

>寒い時に人は震えます、自己防衛の発熱対策でしょう。

でも、暑いときには、汗をかきます。自己防衛の発熱対策でしょう。

>あらゆる免疫機能が発揮される前に文明的なものに頼る昨今です。

でも、ウソツキは、文明的なものに頼らず、身近にいる女性に甘えます。

>風邪は万病の元といわれます。

でも、風邪で盲腸になったとか、癌になったとか、骨折したとか、ということは聞きません。

>そこで皆さんに質問です。

では、ウソツキも回答してもよろしいのですのねぇ。

>日常の生活の中で、免疫機能を保持する知恵を教えて下さい。

免疫機能を保持することを目的にしないことです。
まず、このような考えでは、加齢にともなって、体力とともに、免疫力が低下することは必然です。
では、どうするかというと、免疫機能をパワーアップすることを目的にするのです。
そして、そのために、ウソツキは、月に数日、生まれ故郷の、ウソツキ星雲、ウソツキ星に里帰りして、
ウソツキサバイバル修行に励んでおります。

なんにしても、免疫力というものは、免疫があるもの対してしか働かない。
免疫のないものには、無力だということを知ることだと思います。
インフルエンザは、抗体がなければ、どうしようもない。
でも、へたに抗体を体に入れると病気になる。ご注意!!

バタン!Ю―(・∀・)オジャマシマシタ★☆★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウソツキサバイバルはやめたほうがいい。
身近な女性に甘えた方がいい。
そのために流感に乗り遅れるな。
としか書けない、抗体を得て乗り越えるしかない。

体がしんどくて、病院では、食べたり、点滴をうたれたりするような状態でも

おっさんは二日ほど水だけを飲んで、復帰する。
ウソツキサバイバルが似ているようであれば
これはお勧めする。
長いこと薬に頼ってきた人にはとてもお勧めできない事です。
急激な変化が病気なので

それでウソツキは、倒れたわけで、何が良かったか聞いてやろ
まさか●●●●の中で守られていたんじゃないだろな。

お礼日時:2012/04/16 00:25

> 馬鹿は風邪をひかないといいます


いえいえ、最近の流行は「賢い人は工夫をするから風邪を引かない」です。
   
で、この私。
賢いとは思いませんけど・・・
風邪で寝込んだ事・・・30年もないですね。
「風邪かな?」と言った事も覚えがないです。
体力的にはそんなにないのですけどね。
    
免疫機能・・・?
まあ風呂上がりに水をかぶる程度ですね。
これは40年来やっています。
え、今の年齢?還暦を3年ほど過ぎたところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

流感冒にそうかからない、たしかな免疫が守っていると思います。
そうなんです。
巷で大事にしている育て方を自慢しあう状況は、対極にあると思われます。
これからもお元気で若輩者を見ていってください。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/15 23:57

こんにちは



咳をしたり、熱っぽかったりすることはありますが、ここ何十年も寝込んだ事がありません。

「なんか変だな」と感じた時には、適当な薬を飲み早く寝るようにしています。

体質だと思いますが、親に感謝しています。

馬鹿っぽ過ぎるので人には言いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に親御さんには感謝でしょう。
強い免疫能力をお持ちだと思いますよ。
いいことですよ。

私事ですが、外科手術を受けた後、生理食塩水の中に抗生物質を
入れられました。私の場合は膀胱までドレンを入れられ、排尿して
いましたが、抗生物質を入れたときは喘息と多量の排尿が在りました。
免疫を抑える抗生物質と免疫の戦いがあったのでしょう。

あなたは気が弱そうなのでわたくしが言いましょう。

お前馬鹿だろ、俺も馬鹿だ、それがなんだ
え~~い、いいうんこ出た

喰って旨いもの探そう。元気になろう。

おっさん今62Kg、つまんで1,5センチぐらい

ほんでその病的表現はなんなんだい?
書かなきゃ解らないよ。
待ってるよ。オッチャン

お礼日時:2012/04/15 18:27

『日常の生活の中で、免疫機能を保持する知恵』


☆知恵って言えない類だと思いますが、私の場合は 体を冷やさない事です。痩せすぎているせいか 冷風なんかは 特に骨に凍みる冷たさで 体の芯まで冷えきってしまって お腹は緩くなるし‥とにかく老人みたいに神経痛とか?肋骨の辺りとか 痛くなったりします。
虚弱体質なんですね。(>_<)
お酒はあまり飲めないのですが ハーブ酒とか赤ワインとかのアルコールを少し取り入れたりしています。これ、結構効きますね(^_^;)
夏も冷やさない様に工夫しています。冬が大変になるので‥。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知恵というより実践しているのですね。
わたくしは体脂肪15%ぐらいですが、20%以上
あったほうがいいですね。
私の手当てなんですが、軽く手のひらで叩く感じで強くなれ
なんて言いながら叩きます。
ぜひやってみて下さい。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/15 17:29

「笑いは免疫機能を高める」なんて、ここ数年言われてますね。


実際はどうなんでしょう?

それよりも気になったんですが・・・・・

>ここ十五年風邪をひいていない。
これ、本当ですか!?凄い・・・・・!!
そこだけ分けて欲しいです。
私、馬鹿なのにすぐ風邪ひくもんですから(^^;

この回答への補足

言葉足らずだったので、ほそくします。
以前のお気に入りは、私の質問に対して答えている
IDがありませんでした。継続しているのはあなただけです。
そういう意味で書きました。いじわるしているわけではないのです。
お互い様で、お気に入りに入れても貴方を判別します。
冷たく書いてごめんなさい。
なにか、気に成った事が在りましたら書き込んでください。

これを配信された皆様へ
あくまでもこの回答者様への補足です。

補足日時:2012/04/18 14:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は普段はそんなに笑わない人間です。
馬鹿なのは自他共に認めています(地域的なことですが)
再登録してお気に入りだった人からの回答は嬉しいです。
お気に入りは、入れないでね、他のお気に入りの方が解りやすいから、

風邪をひかない秘訣を教えてあげましょう。

汗をかく力が必要、そうするとのどが渇く、そうすると水を飲む。
これを回せばいいと思います。
逆な形でかくと、寒い時には、震えます、少しだけ助けるような上着を
かけると暖かくなります。この四行は読んで下さい。
ありがとさん。

お礼日時:2012/04/15 14:26

こんにちは。



睡眠を、しっかり取る。

栄養バランスを考えて食事する。

腸に良いヨーグルトやビタミンを含む果物も取る。

清潔にしておく。

風邪やインフルエンザが流行している時はマスク着用する様にしていますが…


でも…何故か風邪をひきやすく、今回はインフルエンザを貰って来てしまいました(-_-;)
何が…不足だったのか…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今のところ知らされている免疫能力は何なのか
何が不足なのかを感じさせられる回答でした。

では免疫を考えると、アレルギーは免疫の暴走と考えられます。

がんなど抗生物質が必要な場合は、通常ある、あっても気に成らない
ような細菌でも排除しなければいけない。

免疫能力を逆自然的に捉えている今の人の体を考える、その考え方を
改めなければ解りえないことかもしれません。
私の思いでありますが、何かひっかかる琴があったら書いて下さい。
よろしくお願いします。

お礼日時:2012/04/15 14:11

頑張った感じで生きる。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うん。その通りだと思います。
その感じ、
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/15 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!