限定しりとり

先日、Firefoxを起動しようとしたときに、ちょうどウイルスに感染してしまいました。その後、復元を行ったのですが、IEやGoogle Chrome などのブラウザは立ち上がりますが、Firefoxのみが起動しません。
ショートカットだけでなく、「すべてのプログラム」からFirefox をクリックしても、読み込むときに動く円が数秒動くだけで、その後なんの反応もありません。

アンインストールして再インストールも考えていますが、大量にいれていたBOOKマークや、後日じっくり読むつもりで残していた固定したタブのファイルを出来れば復元したいので、良い方法があればアドバイスいただけますでしょうか?

OSはVistaです。
Firefoxのバージョンは覚えておりません。たまに起動したときにバージョンアップのお知らせがでればインストールする程度でしたので、最新バージョンではないと思います。

宜しくお願い致します。

A 回答 (12件中1~10件)

No8です。



>プロファイルフォルダのバックアップとFirefoxの初期化は無事出来ました!!
>ただ、固定タブがsessionstore.jsとplaces.sqlite の上書きをしましたが、
上手く表示されません。

そうですか。
タブの固定の設定の保存ファイルが私の理解と違うようですね・・。すみません。

そうすると、起動できなくなる前に開いたFirefoxに固定したタブの表示があったのでしたら、No5に書いていますが、次の処理をした場合には、他のファイルなどに問題がなければ、復元する可能性があります。

>すると、プロファイルフォルダの新しい「任意の英数字.default」フォルダが生成されますから、直ぐにFirefoxを終了し、新しいプロファイルの中のものをすべて削除してから、その跡に、バックアップしたプロファイルのすべてのものを貼り付けて起動を試みてください。

この処理については、個別のファイルの上書きの前に試されましたか?

実行されておらず、以前の状態のプロファイルフォルダをバックアップしたものがあるのでしたら、再度、前記のように、今現在のプロファイルフォルダ(新しい任意の英数字.default)をそっくりバックアップコピーした上で、この中にあるものをすべて削除して、その跡に、以前にバックアップしたプロファイルのすべてのものを貼り付けて起動してみてください。

それでもだめなら諦めですかね・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

livesun さん、何度も回答いただき有難うございましたm(__)m

>そうですか。
タブの固定の設定の保存ファイルが私の理解と違うようですね・・。すみません。

>すると、プロファイルフォルダの新しい「任意の英数字.default」フォルダが生成されますから、直ぐにFirefoxを終了し、新しいプロファイルの中のものをすべて削除してから、その跡に、バックアップしたプロファイルのすべてのものを貼り付けて起動を試みてください。

>この処理については、個別のファイルの上書きの前に試されましたか?

すみません、私の処理漏れです。新しいプロファイルの中のものすべて削除できていませんでした。
再度、アンインストールを行い、確認しながら処理をおこなったところ、固定タブからアドオンまで、バッチリ復元しました。
おまけに、最新版をいれたおかげで、アドオンの一つが危険というダイアログが開いたので無効化もできました。
感謝の気持ちでいっぱいです!有難うございました。

あつかましくも、もう一点質問させていただきたいのですが、
>C:\Program Files\Mozilla Firefoxフォルダがないことと
と、いうことですが、アンインストールをしたあと確認したら、残っていましたので削除しました。
その処理であっていたのでしょうか?

お礼日時:2012/04/17 23:21

No11です。



>components フォルダ内の Scriptff.dll

これは、McAfeeの関連ファイルのようですよ。
http://support.mozilla.org/ja/questions/746261

従って、Mozilla FirefoxのComponentsフォルダ内にあるのでしたら、そのままにしてください。
デスクトップに移動した状態で残っているものがあるのでしたら、上のFAQの「rich123」さんの回答に、
「In the end, I resolved it simply by starting Windows 7 in Safe Mode. (最後に、私は、単にセーフ モードで Windows 7 を起動して解決)」
とありますから、PCをセーフモードで起動して削除を試してみるか、

ネットから切り離してMcAfeeを一時停止してから削除できないかやってみるしか提案はありません。
(セーフモードで起動する方法-Vista)
http://vista-faq.org/cat24/cat32/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
McAfeeの関連ファイルなら不審なファイルではないので、このまま置いておくことにします。

数々のアドバイスをいただき本当に助かりました。
お手数をお掛けしました。

今後はアップデートやバックアップをマメに行い、今回のようなことが起こらないよう気をつけます。

お礼日時:2012/04/20 00:00

No10です。



>再度、アンインストールを行い、確認しながら処理をおこなったところ、固定タブからアドオンまで、バッチリ復元しました。

そうですか。
他の方への補足からしたら、プロファイル自体が壊れてはいないとの感触を持ちましたので、再処理を確認してもらってよかったです。

>アンインストールをしたあと確認したら、残っていましたので削除しました。その処理であっていたのでしょうか?

プログラムの追加と削除から、正規の方法でアンインストールを行った場合は、本来は、Program FilesのMozilla Firefoxフォルダも消えるはずです。
残っていたということは、Firefox自体が作成したフォルダやファイル以外のもの(例えば、外部から入り込んだplugin)があった可能性があります。
その意味で、アンインストール後の確認と、残っていた場合の削除をお願いしましたので、問題はありません。

>アドオンの一つが危険というダイアログが開いたので無効化もできました。

これは、多分、ツール>アドオンの「プラグイン」にあるjavaのUpdate31ではないかと思いますが、定期的にMozillaから強制的に無効化処理をされています。
更新チェックをするようにしてください。
http://mozilla.jp/blog/entry/8022/

なお、タブのピン留めについては、セッションとして保存しているのではないかと思いますが、アドオンのSession Managerを入れておくと安心ではないかと思いますし、
http://jutememo.blogspot.com/2012/01/firefox-ses …

また、定期的なプロファイルフォルダ自体のバックアップをお勧めします。
プロファイルのバックアップは、Firefoxを起動中に、ヘルプ>トラブルシューティング情報>アプリケーション基本情報の「フォルダを開く」で開いたフォルダになりますから、この状態でFirefoxを×で終了しておいて、開いたフォルダの上層(profilesフォルダ)に移動したら「任意の英数字.default」フォルダが出てきますから、そのまま右クリックからコピーして保存できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

livesunさん

> 残っていたということは、Firefox自体が作成したフォルダやファイル以外のもの(例えば、外部から入り込んだplugin)があった可能性があります。

そうだったんですか!恐ろしいですね。

> これは、多分、ツール>アドオンの「プラグイン」にあるjavaのUpdate31ではないかと思いますが、定期的にMozillaから強制的に無効化処理をされています。

おっしゃる通りです。Java(TM)Plat…という名前でした。

いずれにしても、更新を怠らないようにします。

Session Managerやプロファイルフォルダ自体のバックアップなど、教えていただき本当に有難うございます。


すごく詳しくていらっしゃるので、ご相談したいのですが、Program FilesにあったMozilla Firefoxフォルダをすぐ削除するのは怖かったので、いったんデスクトップに置いてしまいました。
その後、消したのですが components フォルダ内の Scriptff.dll のみが削除すること出来ません。
削除しようとすると「アクセス許可」が出て、許可してもまた再試行になります。
これは、消せないものなのでしょうか?

たびたび厚かましく質問をして申し訳ございません。

再起動しても、何回再試行しても消えないので途方にくれています。

お礼日時:2012/04/19 00:25

No.3 ですが、



もしかすると、感染自体は大丈夫だったかも。
マカフィーが“検知して、自動駆除した”ということですので。

なので、実のところ復元までする必要はなかったかもしれません。^^;
念には念を入れなさったのは、大事な心がけと思いますが。

「システムの復元」をしたことによって、復元日時以降のソフトは事実上、
インストールされていない状態に変更されてしまいます。

よって、Firefoxがインストール前に戻ったのかもしれませんね。

ウィルス対策ソフトが、PCを使い始めの頃から入っていて、
適切に現在も定義ファイルの更新ができているならば、
「駆除しました」と出たという状況は、
これは「感染した」ということではなく、「事前に感染を防止した」、
ということですから、ご安心下さい。

> このフォルダをゴミ箱に移した上で初期状態のセットアップをした方が良いです。

感染の確実性にもよりますが、検知して防御できているなら、
上書きセットアップしても大丈夫です。

もし、差し支えなければ、何のウィルスを検知したかを書いてもらえれば、
何かしらアドバイスできるかもしれません。

ウィルスが確実に“感染した”、と分かる状況というのは、
あからさまに自分のファイルがいつのまにか消えている、
改ざんされている、また、PCが不審なIPアドレスに接続している、
つまり、自分のPCのファイルの漏洩の可能性とか、
おおよそ目に見える形で分かる場合もありますが、
本当にトロイの木馬のごとく、わからないケースもあるので、
(最悪の場合、ウィルス対策ソフトの定義ファイルに載っていないウィルスは検知できません)
ユーザーが判断しにくい場合も多々あります。

よって、ウィルス対策ソフトを導入して、
自動アップデートを施せば100%大丈夫、というわけでもないのです。
ソフトによっては、サーバーの接続状況により、
自動アップデートがうまくいかなくなる場合もありますので、
手動アップデートも時には大事です。

Adobe Flash Player のアップデートがうまくいかないならば、
一度アンインストールしてから、公式サイトからダウンロードすれば、
多分うまくいくと思います。

ちなみにFlash Playerは、IE用とFirefoxやChrome用と別々に用意されているので、
いくつもブラウザーを扱うならば、両方を入れなくてはいけません。

なので、ブラウザーは幾つもインストールするよりも、
本当に使うものをしぼった方が良いかもしれませんね。

Firefox は現在、Ver11です。
色々セキュリティ対策もあるようなので、この機会にアップデートをしてみて下さい。

この回答への補足

xxmeffeixxさん、ご丁寧なアドバイス有難うございます。
いただいた回答を読んで自分の無知さに倒れこんでおりました(>_<)
Firefoxは入れ直して、固定タブ以外は無事元通りに!
Adobe Flash Player のアップデートもちゃんと出来ました。

マカフィーですが、PC購入時からずっと入っており更新はちゃんとしてきました。
アドバイス頂いた通り、ブラウザーや、Adobe Flash Player のアップデートを怠っていたのが悪かったのでしょうね。
今後は、ブラウザーの数を減らすことにします。

ウイルスは、実はトロイの木馬なんです…。
マカフィーの履歴とログを見ると、3種類の名前があります。
最初にウイルスにやられたのは
Artemis!E0F4459BF5C0
FakeAlert!grb
です。これはマカフィーの履歴では「修復済み(削除済み)」となっています。

後日、マカフィーが検知したのは
Generic FakeAlert.bz
で、「隔離済み」になっています。

あからさまに分かることはありませんでした。また、怪しいサイトにも行っていません。
以前からクラッシュは度々していましたが、PC自体が重いこともあり、さらにファイルを開け過ぎていたので固まったのかなと思っていたくらいです。

感染した日は、IEで4枚くらいタブを開いていて、Firefoxも開こうとアイコンをクリックだけして
少しPC前から離れて戻ったら、見たことがないウインドウが開いていたという状態です。
なので、感染したときは何が起こっているのかすぐ理解できませんでした。

これらのウイルスで何かご存知でしたら、お手数ですがアドバイス頂けますでしょうか。

補足日時:2012/04/16 23:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

xxmeffeixxさん、アドバイス有難うございました。

ウイルスについてお伺いしたかったのですが、当初の質問であるFirefoxは無事復元できましたので、
いつまでも締め切らずにいるのもな…と、思い、締め切ることにしました。

アドバイス頂いた通り、今後アップデートはちゃんと確認して行うことにします。

お礼日時:2012/04/24 23:28

No5です。



補足ですが、プロファイルフォルダのバックアップとFirefoxの初期化はされていないのですか?
余りお判りにならないようでしたら、その点を補足してしてください。

なお、No7の書き込みをそのまま実行すると、「Firefoxは起動していますが応答していません。・・・」のようなエラーメッセージのダイアログが開くだけて、かえって困った状態になりますので、敢えて補足しておきます。

この回答への補足

有難うございます!
プロファイルフォルダのバックアップとFirefoxの初期化は無事出来ました!!

> で、固定のタブの件ですが、sessionstore.jsファイルのコピーの上書きも試してみてください。
> places.sqliteは、ブックマークとファビコン、表示履歴も含んだデータです。
> ブックマークのjsonファイルは、urlだけの生のデータで、Firefoxは最新のjsonファイルを拾って> きてブックマークとして表示するようになっています。

ただ、固定タブがsessionstore.jsとplaces.sqlite の上書きをしましたが、
上手く表示されません。
新しいタブを開いて、「タブを再読み込み」と「全てのタブを再読み込み」の両方を試しましたが
駄目でした。
これは諦めるしかないのでしょうか。

補足日時:2012/04/16 23:48
    • good
    • 0

プロファイルを再作成しても直らないと言うことは、キャッシュも含めて全ての設定を削除しないと直らないと思われます。


キャッシュの保存場所はOS毎で異なるのですが、その場所をご存じでしょうか?
XPの例で言いますと、
C:\Documents and Settings\Windowsユーザーネーム
\Application Data\Mozilla\Firefox\Profiles
C:\Documents and Settings\Windowsユーザーネーム\Local Settings\Application Data\Mozilla\Firefox\Profiles
の両フォルダを、Firefoxアンインストール後に削除し、その後、Firefoxをインストールします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびご回答いただき、有難うございました。

無事、再インストール出来、BOOKMARKも復活しました。
ご丁寧に教えていただき本当に有難うございました。

お礼日時:2012/04/17 00:00

> セーフモードでも起動できない状態で


> す。
>
プロファイルを再作成して起動できるか確認下さい。
http://wiki.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=chart#p19

この回答への補足

やってみましたが、
「Mozilla クラッシュレポート」というウインドウが立ち上がり、
そのウインドウ内の[Firefoxを再起動]というボタンがあるので、クリックしてみましたところ
また、同じウインドウが開くだけでした。

補足日時:2012/04/15 22:39
    • good
    • 0

No2です。



>「システムの復元」で必要なフォルダを復旧させました。

そうですか、後遺症が残らない場合もありますが、後遺症が出る場合もあります。
ウィルスの削除のための緊急処置としてはあり得る処理と思いますが、不具合が広がるようでしたら、OSのセットアップも考慮でしょうね。

で、固定のタブの件ですが、sessionstore.jsファイルのコピーの上書きも試してみてください。
places.sqliteは、ブックマークとファビコン、表示履歴も含んだデータです。
ブックマークのjsonファイルは、urlだけの生のデータで、Firefoxは最新のjsonファイルを拾ってきてブックマークとして表示するようになっています。


具体的な復元手順は、初期化した後に、一度、起動(この時点で通常起動できなければ、どうしようもないです。)しますと初期化されたFirefoxが起動します。

すると、プロファイルフォルダの新しい「任意の英数字.default」フォルダが生成されますから、直ぐにFirefoxを終了し、新しいプロファイルの中のものをすべて削除してから、その跡に、バックアップしたプロファイルのすべてのものを貼り付けて起動を試みてください。

それで復元できて、使用可能であれば、完了です。

しかし、どうも状態としてうまくない場合は、Firefoxを終了し、新しいプロファイルフォルダの中身をすべて削除し、Firefoxを起動すると、再度、初期化状態のFirefoxが起動します。

その後は、個々のデータの復元を上書きやインポートメニューから行うしかないです。

なお、Firefoxは6週間ごとにバージョンアップする高速リリースサイクルを採用になっていますので、ver8は既にセキュリティ上もサポート対象からはずれています。
また、既出のFirefoxSyncですが、Mozilla謹製で本体組み込みになっていますが、残念ながら、まだ不安定な部分があり、この機能を使ってブックマークのバックアップをするのであれば、従来からあるXmarksの方が断然安定していて信頼できます。
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/xmar …
    • good
    • 0

とりあえずセーフモードで起動させてみてはいかがでしょう。



Shiftキーを押しながら Firefox を起動すると、セーフモード起動のメニューが出ますので
まずは全部にチェックを付けて起動させてください。
起動できるのであれば同様にいくつかのチェックを付けずに起動です。
バックアップしたい項目が生きているなら、その時点でバックアップをとりましょう。

セーフモード以外の手段としては…プロファイルの再構築かな。
ただし、これは確実に環境が初期化するので、ブックマークなどは引き継がれません…

   あっ!Sync が有効ならブックマークなどのバックアップは不要だがねw

タブの状態も共有されるから特に考えなくてもOK。
(Syncの初期状態ではタブの状態は保持されないはず…)
ってことで、プロファイルを作り直すのもありでしょう。
「ファイル名を指定して実行」 または 「プログラムとファイルの検索」 に
  firefox.exe -p
と入力して起動すれば、プロフィルマネージャを起動できます。
※プロファイルは最低でも1つは必要ですので、壊れているプロファイルを消す前に
  新しいプロファイルを作成しておきましょう。
起動できたらオプションから Sync を再設定してください。
それによって今まで使用していたブックマークなどが元通りになります。

Sync未使用なら…ファイル単位でのバックアップになるのかな。
でもってプロファイルの再構築。
それでも無理なら、アンインストールして最新バージョンをインストールですね。

この回答への補足

有難うございます。

アドバイス頂いた通り、やってみました。
セーフモード起動のメニューも出ない状態です。
firefox.exe -p で「Mozilla クレッシュレポータ」がウインドウが開きましたので
[Firefoxを再起動]ボタンをクリックしました。しかし、同じ画面がもう一度開くだけでした。
Sync未使用です。というか、こんな機能があることを知りませんでした…。
今後は、これを使うことにします。
アンインストールするしか無いですかね…。

補足日時:2012/04/15 18:01
    • good
    • 0

ウィルスにやられた場合、安全上できることならば、


Windows自体を初期状態からセットアップする方が良いのですが、
一応駆除はできている、という前提で以下を補足します。

C:\Program Files\Mozilla Firefox

で、Firefox.exe のプロパティを調べれば、バージョンは分かります。

また、ブックマークは、

C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Roaming\Mozilla\Firefox\Profiles\(ユーザーごとのランダム文字列).default\bookmarkbackups

に過去数日のバックアップがあり、なるべく安全を考慮するため、
こちらから感染前の日付のものをどこかに保存した上で
“(ユーザーごとのランダム文字列).default”
このフォルダをゴミ箱に移した上で初期状態のセットアップをした方が良いです。

これにより、アドオンなど初めから入手しなければならなくなりますが、
Firefoxを初めてインストールした時と同じになります。

上記バックアップしたブックマークは、再セットアップ後に
「すべてのブックマーク」を開いて、インポートとバックアップより、
いつでも元に戻せます。

補足説明ではありますが、ご参考まで。

ちなみに、今後はセキュリティを考慮して、
お使いのソフトは最新のものをできるだけ使用するようにして下さい。
Firefoxだって、たまにセキュリティの欠陥があったりするので。

Windows Updateをするだけでは、ウィルス対策にはならないと思います。
ウィルス対策ソフトを毎日最新のアップデートにする、
使用しているソフトは最新のものを使っているかどうか、などなど。

また、これは意外と見落としがちなユーザーって多いのではと思うのですが、
YouTubeなんかの動画サイトを見ているならば、Adobe Flash Playerなど、
お使いのブラウザのプラグインは最新版かどうか。

これ、今一番狙われているんじゃないかと思うくらい、
最近セキュリティ関係のバージョンアップが多いんです。

ウィルスというのは、どこからやってくるか、
今の時代分かりませんから要注意。

この回答への補足

マカフィーを使用しています。ウイルスの画面が出た後、マカフィーの「駆除しました」という画面が出ました。
その後、システムの復元を行いましたので、マカフィーでフルスキャンを2回しました。
外付けのハードディスクも付けていますので、同様にフルスキャンを2回しました。
どちらのハードディスクも、2回目にまた「駆除しました」という画面がでました。

Windows7を買うか8を待つかで、買い換えを考えていた時で、初期化するのを躊躇しています。
しばらくは、しょっちゅうマカフィーでフルスキャンすることを考えていますが、
初期化したほうが良いのでしょうか…。

Firefoxのバージョンは8.0.1でした。

> 最近セキュリティ関係のバージョンアップが多いんです。
これは、全く分かっていませんでした。
週一回はマカフィーでフルスキャンしており、アップデートは自動実行でした。

また、YOU TUBEはほぼ見ませんが、Adobe Flash Player のバージョンアップがエラーになり、
うまくいかず、数か月旧バージョンを使用していました。

固定していたタブの復元が出来るか気がかりですが、再インストールをやってみます。

> このフォルダをゴミ箱に移した上で初期状態のセットアップをした方が良いです。
これは、感染した日のファイルがもう一度Firefoxにインストールするのを防ぐためでしょうか?

お手数ですが、ご返信宜しくお願いします。

補足日時:2012/04/15 18:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!