プロが教えるわが家の防犯対策術!

ふと思ったのですが、相手が男性の韓国の方と国際結婚をした場合、
日本の年金ってもらえるのでしょうか。
また韓国の老後ってどんな状況なのでしょうか。

A 回答 (3件)

>相手が

相手ってどの相手?

>男性の韓国の方と国際結婚をした場合、日本の年金ってもらえるのでしょうか。

何でそれを疑問に思うのかわかりません。
韓国の方と結婚したら、何が変わるっての!?国籍?関係ないし。
日本に住んでいれば日本人も韓国人も日本の年金加入者ですから。

そもそも、韓国男性と結婚したからといって、日本女性の国籍が変わるわけでなし。

1990年6月14日より前なら、確かに韓国籍を自動付与されましたが、それも日本国籍を失うわけではなく二重国籍で、2年以内に国籍選択の義務があるので日本国籍選択届を出せば、自動的に韓国籍は失いますので日本国籍だけになります。

1990年6月14日以後なら、結婚による韓国籍の自動付与はありません。

>韓国の老後ってどんな状況なのでしょうか。

それは知りませんが、たとえ韓国へ移住して韓国の年金制度に加入したとしても、それまで日本の年金加入していた期間については、日本から老齢年金が受け取れます。25年に満たなくても、日本国籍での海外在住期間はカラ期間として足して合計25年であればいい(但し、もらえる額は保険料支払いした期間に対してだけ)。たとえ韓国籍を取得して日本国籍を喪失したとしても、日韓の社会保障協定により、韓国の年金加入期間もカラ期間として通算できます。その場合は、老齢年金を日韓両国からもらえます。

この回答への補足

相手は、結婚相手です。

ぜんぜん知らなくてすみません。
おおよそわかりました。

• 0

>ぜんぜん知らなくてすみません。

日韓社会保障協定など知らなくても謝る必要はありません。
私の言葉が足りませんでした。その点は申し訳ありません。

私が疑問に思ったのは、日本に約60万人もいる在日韓国・朝鮮人の年金がどうなっているのかを考えたことがあれば、こんな質問はしないだろうな、ということです。在日韓国・朝鮮人と日本人が結婚すれば、それも国際結婚なのですから。

日本に一年以上住む予定の外国人はすべて、留学生ですら例外なく、日本の国民年金に強制加入です。
    • 0

日本人でなくても、年金を25年以上払えば、誰でも日本の年金は貰えます。

• 0