単二電池

Macで作った動画を配信することを考えています。

40分ほどの動画をKeynoteで作ったのですが、それを書き出す際に
「最高品質 大」と「CD-ROMムービー 中」を選べて
(それ以下だと画質が悪くなりすぎます)
大だと1GB、中で700MBとサイズがかなり大きくなってしまいました。

ファイルをamazon s3に置いて、そこからダウンロードしてもらう方法を
考えていますが、現状では見るのに時間がかかり過ぎてしまいます。
「中」のほうを知人に試してもらったところ、動画がスタートするまでに
30分ほどかかったそうです。

サイズが大き過ぎるのが原因だと思い、なんとか小さく出来ないかと
(1)iMovieと(2)Screenflowを使う方法を試してみました。

(1)iMovieに取り込むと画質が悪くなりました。

(2)PC上で動画を流し、それをScreenflowで画面ごと録画すると
70MBまで下げられて、かつ画質も悪くなかったのですが、
Windowsを使っている知り合いに見てもらうことができません。
Quick Timeをダウンロードしてもらえば見られるのでしょうが、
それでは相手に負担となってしまいます。

そうかと言ってエクスポートする際にWindows Mediaを選ぶと、
画質が著しく低下します。

できるだけ画像の質を下げずに、MacとWindows両方のユーザーに
快適に視聴してもらうためにベストの方法は何でしょうか。

基本的なこともわかっておらず、的外れなことを言っているかも知れませんが、
お教えいただけると幸いです。

A 回答 (1件)

最終的に出来上がり拡張子はMPEG-4が良いのでは無いでしょうか?

iphoneの影響もあってかQuickTimeをインストールしているユーザも多いですし、
YouTubeでもMPEG-4にシフトしつつ有りますし、

品質を落とさず、ファイル容量を最小限にするには、サードパーティ製の
フリーウェアやシェアウェア、有料変換ソフトも試した方が良いと思います。

編集ソフトでは最高画質で出力し、変換ソフトでサイズを下げるど同時に
拡張子を適当なものに変えるのです。
変換ソフトはフリーや有料の物と色々ですが、容量を抑えたい場合は
見てもらいたい画角(大きさ)にも拠りますが、ディバイス用のものが
フリーウェアも多いので良いのでは無いでしょうか。
フリーウェア参考
http://cgi42.plala.or.jp/mac_soft/ys4/yomi.cgi?m …
私はこの中では「Miro Video Converter」「HandBrake」などを使ってます。
あとシェアウェアで「iFFmpeg」を使ってます。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

早速お教えくださいましてありがとうございます。

Handbrakeを試したところ、うまくいきそうです。
一人でずっと考え込んでいたので、本当に助かりました。

ありがとうございます。