プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。

(1)主人は外国人で、現在海外在住。

(2)主人の日本の車の免許の更新が今年の夏。

(3)来年の夏まで帰国予定がない。

(4)住民票は日本に置いたままです。(当初短期で帰国予定だった為。が、現在仕事の都合で延びています)

外務省HPなどで調べたところ、来年の夏更新でも適正検査のみで更新ができると理解しましたが、
(4)の住民票が日本に置いたままになっているのが心配です。住民票を外国へ動かさないと海外在住は認められない、これが心配です。

どなたかご教示よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

国際免許を取得、現地の免許証に切り替え

帰国の場合、再度国際免許を取得、日本の免許証に切り替え

という事なのかな?

日本で運転する時は、国際免許という事になると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

現在住民票が日本にありながら海外在住という形なので、
それは大丈夫なのか。(海外在住が認められない可能性あり?)ということが心配でした。
分かりにくくて申し訳ありませんでした。
主人は国際免許から日本の免許切り替えで大変苦労したので、なんとしても完全失効だけは避けたいということで質問させていただきました。
とにかく、ご回答ありがとうございました!

出来ません。

失効します。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

http://kikokude.gozaru.jp/todo/index.html

率直に言うと、出来ないみたいです。一度失効して再取得になるそうです。
海外在住などやむを得ない場合に、失効後3年以内なら再取得手続きが出来るそうです。ただしこれも「失効」ということでゴールドがランクダウンする等のペナルティがある場合も。

更新期間前の更新という方法もありこれは失効扱いにはならないみたいですが、これもなんやかんやで損な点があるらしいです。

・・・ということで、「痛み」を全く伴わずに済ませる為には結局通常の更新方法しかないみたいです。本当にいまいましいですね。
日本に住んでても免許更新は非常に不便なことが多いんですよね・・・ライフスタイルや職種がこんなに多様化したこの現代日本で、あんな理不尽な制度のまま放置されているなんて、さすがお役所としか言えません。
    • 0
この回答へのお礼

分かり易いリンクをありがとうございます。

私の質問文が分かりにくくすみません。
つまり、現在住民票が日本にありながら海外在住という形なので、
それは大丈夫なのか。(海外在住が認められない可能性あり?)ということが心配でした。
その点については免許更新の管轄に電話で聞いてみます。