アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

windowsXPです。
突然、CPUが重くなったので、タスクマネージャを見てみると、
setup.exe
というのがCPUパワーの90%以上を使って動き出していました。
ですが、タスクマネージャでは、イメージ名がsetup.exe
ということだけがわかって、なんのsetupなのか、実際のexeファイルが何なのか、何が動いているのか全くわかりません。

なんのsetup.exeが動いているのか、わかるようなユーティリティソフトってありますか。

また、このsetup.exeって何なのか、推測でわかるかた、いますでしょうか。

A 回答 (6件)

タスクマネージャで「表示」>「列の選択」から

「イメージパス名」にチェックを入れることで
そのSetup.exeがどこに存在するかが分かるかと思います。

差し支えなければ、そのイメージパス名を書いてみて下さい。
そのイメージパス名をたどって、そのSetup.exeのファイルのプロパティから判断すれば宜しいかと。

Setup.exeという表記自体は、
あらゆるソフトのインストールファイルの名称として使われていますので
それだけでは推測は難しいです。

Setupということで、何らかのソフトのセットアップファイル、
もしくは、勝手に自動起動してしまうということで
その名称を詐称したウィルス、スパイウェア等ということも考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

お世話になります。
列の選択は見てみたのですが、イメージパス名なるものがないのですよ。
ちなみにわたしのタスクマネージャは、バージョン5.1となっています。

Process Explorer というツールがあります。

上記URLの図のように 会社名などが表示されますので
追いかけられると思いますが。
あとは C:ドライブの中を setup.exe で検索するとか。
いくつか出てくると思いますが、まぁ 突き止められるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。使ってみますね。

flash player とか real player のアップデーターのように自動でインストールされるソフトが走っているのかもしれませんね。

このような時にはXPでなくともそこそこのメモリーを積んでいるWindows7パソコンでも一次的に動作が重くなりますね。(あくまでも推測です)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。多分、その辺なんでしょうね。
real playerは、ときどき動いているようですが(今回とは別のときに確認)、これって何をしてるのでしょうね。
単なるアップデートなのでしょうかね。
普段は全く動く必要ないとおもうのですが。無駄な動きはして欲しくないものです。

No.1です。

Windows Vista以降の表記だと、それなのですが、
XPはちょっと違うのかも。

パス、とかそういった名称のもの、ありませんか?
要するにフルパス表示することで見当をつけやすくなる、ということで。

他の方が書かれているように、ソフトの自動アップデート関係の可能性もありますので
ちゃんと何のソフト関係かをよく見た方が良いかと思います。

自動アップデート関係なら、ソフトの設定で停止する方法もあります。
    • 0
この回答へのお礼

>パス、とかそういった名称のもの、ありませんか?

ないのですよ。あれば解決しています。
なので、XP用のユーティリティツールを捜しています。

SlightTaskManager が実行ファイルまでのパスが表示されますので使いやすいと思います。

インストールも必要ないですから、試してみてはいかがでしょ。

http://uechoco.s14.xrea.com/download/stm.html
    • 0
この回答へのお礼

お世話になります。
使ってみました。
これなら、パスもちゃんと見れますね。残念ながら、setup.exeは終了してしまっているので
何だったのかはわかりませんが、今度は、これなら使えそうです。
ありがとうございました。

ユーティリティソフトはわかりませんが、推測はできます。

Google Chrome インターネットブラウザをお使いでしょうか?
Google Chromeは、バックグラウンドで強制的にアップデートを
行う仕組みになっているようでそれが原因になっている可能性が高いです。

メモリリソース・ネットワーク環境によってはアップデート中CPUが100%近くになりアップデート完了までパフォーマンスを圧迫するという状態になります。

日記ブログですが、Chromeが原因だった場合の対策、回避方法のリンクがあります。
参考にしてみてください。

参考URL:http://office.2-d.jp/gw/modules/pblog/index.php? …
    • 0