プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

嫉妬心や劣等感を克服する方法

21歳女です。彼とは付き合って2年になります。

嫉妬からくる自分への劣等感が強くなりすぎて自信を無くしてしまい、もう別れた方が良いのではと思ってしまうようになりました。

彼の好きなタイプは年上のとにかく綺麗で美人なワガママな女性だそうなのですが(本人談)、私はそれとは正反対で、彼より一つ年下の童顔で控えめなタイプです。

彼から告白されて付き合ったのですが、付き合ってから見た目や服装を細かく指摘されることが多く、かといって性格だけでもと明るくしたり気を使うと苛々されてしまい…

彼は学校でも女性とずっといるのですが、一ヶ月ほど経つと彼のタイプの数人の年上女性に対し、やたらと目を泳がせることが増えていきました。

彼をよく知る友人に「彼氏だいぶ女たらしだけど、大丈夫?」と言われたり、女性との連泊(長くて一週間)や女性とお揃いで買ったものなどその他諸々で私に嘘をついたり、また、付き合っていることをタイプの女性には黙っていたとがわかりました。

付き合って1年半が経ち、積もり積もったもので自分に自信をかなり無くしてしまっていることに気づき、自分の気持ちも彼の気持ちもわからなくなりました。
そもそも彼とは価値観が合わないのではと感じ、かといって束縛など拘束してしまうのは良くないと思うので、彼と別れを前提に話をしました。

彼の答えは、私のことを本当に愛しているしずっと一緒にいたい、浮気などは絶対にないし、傷つけてしまったことを本当に悪く思っているというものでした。
それからというもの、彼は私のいるところでは上記のような行為を全然しませんし、女性の話も全然しなくなりました。

安心しなければ、と何度も自分に言い聞かせているのに…未だに不安になってしまいますし、自分への自信が本当になく、彼のタイプの女性を見ると劣等感でいっぱいになってしまいます。


また、最近、彼が新しく女性だけが働くお客さんも女性だけの可愛い喫茶店でバイトを始めたことと、私はもう単位が取得できたので学校には行かないのですが、彼は春も秋も学校に毎日行くことが、内心、怖くて仕方ありません。


彼に話してみると「Hしないから不安になるんだよ、Hしたらいつもお前安定してるの気付いてない?愛してるよ」と言われました。
自分ではそんなつもりないので返事はしませんでしたが…大体いつもこう言われ、余計不安になってしまいます。


本当にわがままな悩みですよね…ここまで読ませてしまっまてすみません。

けれど、自分一人では改善方法がどうしても見つけることが出来ませんでした。これ以上このままでいるのは、彼も可哀想だとも思います。

みなさんなら、こんな時、どうしますか?教えてください。

A 回答 (1件)

彼の好みのタイプに近づこうと努力したくなる女心は痛いほど分かります。



が、無理をしていれば自分自身の心に歪みを生むこともあるかも。


あなたさまが無理をしなければ付き合えない相手であるなら、苦しいでしょうね…。


あなたさまの良い面も悪い面も、すべてを認めて受け入れてくれている相手かどうか、
また、あなたさまも相手にそうできるかを、よく見極めてられね。



あるがままの自分自身で、生きられる道を歩まれて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あるがままの自分…そうですね!

たしかに彼といると、彼の理想に近づこうと必死なってしまいますし
自分のことを忘れてしまっていたような気がします。

今まで付き合った人とのことも振り返ってみましたが
ここまで無理をすることはなかったように思います…

彼の私の好きなところは
「いつも俺のこと考えて一生懸命頑張ってるところ」
と言ってくれます。

けれどなんだかそれに良い気がしない気持ちだったんです…

大事なことに気がつくことができました!
ありがとうございます!

お礼日時:2012/04/17 08:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!