プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新しい質問を立ち上げました。
今回は、よく耳にする私なりの解釈の疑問を、皆様にお尋ねしたいと思います。

最近のアニメは、原作。と、呼ばれる物が存在するらしく、その原作を知らないと、アニメは語れないと言われています。
本当に、そうと言えますかね?
それが、私の今回の疑問であり、ご質問でもあります。

私は、アニメはアニメ。原作は、原作と分けて考えています。
なので、原作どおりにストーリーが進まないのが当たり前であり、また、若干のキャラクターの設定の違いも当然だと思っています。
つまり、私はどちらかというと、アニメ派なので、原作があろうと、アニメのストーリー、アニメのキャラクター重視の見解を常々持ち合わせています。
なのに、原作を知らないやつが、その作品を語るな。
とか、よく言われます。
原作がすべてと思う気持ちもよくわかりますが、アニメのすべてが、原作どおりに勧められたら、アニメ化した意味ってないような気がしなりません。
同じストーリーなら、元々ある原作を読めばいいわけで、アニメの場合、原作では描写しずらい点を絵で、動画として表現するわけだから、原作と少し雰囲気とストーリーが異なるのは致し方ないと思います。

その逆に、アニメから小説へ転移した作品もあると思います。
原作=アニメは、はっきり言って、私の感覚では成り立たないと思っています。
原作はあくまでも原作としての世界であり、アニメ化された世界とは別。
また、その逆に、アニメ化はあくまでも原作を元に映像化されたオリジナルではない。
が、アニメ化には、原作にない独自の別ルートの世界がある。
よって、原作とアニメ化は、切り離してその良さを、楽しむべきではないだろうか。

と、皆様のご意見をお待ちしたいと思います。
ここはあくまでも、アニメ派として、原作があるけど、アニメ化の方を一押し。
される方のご意見を是非とも聞かせてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

そう、アニメと原作は別です。


だから一方しか知らないなら一方だけで話しましょう。
「作品そのもの」について語りたいならどちらも知っておくべきです。

まあアニメには独自のよいポイントも多くあるのでいいんじゃないですか。
そんな意地の張り合いで仲間になれるかもしれない相手とケンカするなんて悲しいね。
オニメオタクと言われて子どもに石投げられてた時代からのファンより。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

折角、回答頂きましたが、鋭いご指摘があり、このご質問には、問題があると思うので終了させていただきます。

でも、同じ意見。同じ見解を御持ちみたいなので、ベストアンサーとしてお選び、終了とさせていただきます。
ラッキー。ですね。

でも、難しいですね。受け止め方で、色々と変化する人間の意志って。

お礼日時:2012/04/17 14:03

>ここはあくまでも、アニメ派として、原作があるけど、アニメ化の方を一押し。


される方のご意見を是非とも聞かせてください。

つまり自分と同じ人の意見だけ聞きたいですー。って事だね?
それはさ、意見というより賛同だよ。
投稿内容も見たが、原作派の言い方もあれだが、結局自分もその原作派と同様に頑なだよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あいゃー!!ごもっともです。すみません。

大失敗でした。すぐに、取り消しします。

そんな事では、トラブルを引き込むだけ。

ご指摘、ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/17 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!