電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ノートPCのXPを使ってます。デスクトップの背景は今、「なし」に設定してるのでブルーの背景で左端にアイコンが幾つか並んでます。そこで右の空いてる部分に葉書大の画像を入れたいと思いましたが葉書の大きさであるにもかかわらず画面いっぱいにピントの合わない画像になってアイコンの下にも入り込んでしまいます。どうすれば空いてる部分にだけ画像を入れることが出来るのでしょうか。教えて下さい。

A 回答 (5件)

ActiveDesktopの機能を利用します。



指定方法、上から順に

「画面のプロパティ」から「デスクトップのカスタマイズ」を選択。

「デスクトップ項目」から「Web」を選択。

「新規」>「参照」で画像のある場所を指定します。

壁紙ではないのでデスクトップ上の任意の位置にサイズ可変で置くことが出来ます。
「GIFアニメーションファイル」だと動きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。
ご説明の通りやってみましたら私にも簡単に出来ました。
とても嬉しいです。重ねてお礼申し上げます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/17 22:41

> 私は右端に表示をしたいのですが「表示の選択」はどこにあるのでしょうか?



右端はできませんよ。
中央に置くか、画面上に並べて敷き詰めるか、拡大表示するかの三択です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございました。
中央に置けるということは左右にも置けるのかなぁと思いました。

お礼日時:2012/04/18 07:54

基本的に背景に画像(壁紙)を入れた場合はモニターの解像度いっぱいに引き伸ばされて表示されます。


例えば解像度1280×720のモニターに葉書サイズ(640×480)の画像を入れたとしても
モニターサイズに合わせて画面いっぱいに引き伸ばされますから、画像も荒くなりアイコンの下にも潜り込みます。

どうしても画像の表示を葉書サイズに合わせたいのであれば、画像の編集ソフトを使って背景となるベース(1280×720)をお好みの色で作った後に、表示したい画像をコピーした後にベースの表示したい部分にドラッグし貼り付けて保存すれば壁紙は完成です。

簡単に書きましたが、実際の編集ソフトでは
ファイルから新規作成(モニターのサイズに指定)
開いた画像(名前無しのレイヤ)を好みの色で塗りつぶし
表示したい画像を編集ソフトで開きコピー指定
ベースに戻って編集から貼り付け指定後、画像を好みの場所までドラッグ
名前無しのレイヤに右クリックで貼り付け指定
名前をつけて保存となります。

PCのピクチャフォルダーから作った壁紙を探してデスクトップの背景として設定すればOKです。
画像の編集ソフトをお持ちで無い場合は、フリーの物も多数ございますのでネットでお探しになれば簡単に見つかるはずです。
軽くて使いやすいPixiaあたりがお奨めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明をありがとうございました。
早速やってみます。

お礼日時:2012/04/17 22:36

表示の仕方を選択できるはずです。


中央に表示 を選ぶと画像のサイズのままで表示するはずです。

この回答への補足

早速のご返答有難うございます。

私は右端に表示をしたいのですが「表示の選択」はどこにあるのでしょうか?

補足日時:2012/04/17 22:31
    • good
    • 0

それは出来ません。



ですので「求める画像がその位置にある、画面全体の画像」を
作って、それを背景にすると言う「姑息な手段」しか無いです。
そのためには「ペイント」なりなんなりで、画像を作る、って作業
が必要になります。

この回答への補足

早速のご返答ありがとうございました。
やっぱり出来ませんか?
言われてみると最終的にはそのような方法もありますね。

補足日時:2012/04/17 22:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!