プロが教えるわが家の防犯対策術!

BD-Rの再生、ダビングができません。
下記の症状です。

(1)過去に同じ機器でHDDに録画した番組をダビングできない。
 (空のBD-Rメディアを読み込まない)
(2)同じく、ダビング済みのディスク(BD-R,BD-RE)が再生できない。
 
いずれも画面に「このディスクは操作できません」という表示がでます。
尚、他のメディア(市販のCD,PCで作成した録音済のCD-R,同じくDVD,
DVD-R、市販のBD)は読み込み、再生できます。要するに、BD-R,
REのメディアだけ受け付けないのです。対策をお教えください。
また、まだ試してないのですが、メンテナンス用の強力クリーニング
ディスク等を使って見てもいいでしょうか。
あるいは修理に出したほうがいいでしょうか?
尚、機器名はSONY BDZ T55です。

A 回答 (3件)

#2です


 クリーニングディスクのことですが、出来ればレコーダーの製造メーカーが出している専用のクリーニングディスクをお勧めします
 (当方もDIGAで同様の状態になり、ダビングは可能、再生に問題有り・・メーカーに修理代を聞いたら3万以上かかるとのことで・・BDユニットの丸ごと交換になるので・・最初にクリーニングしてみました)
 当方もDIGAでダビングしたBD-Rがダビングした当機で認識できなくなり、汎用のBD用クリーニングディスク(TDK)を使用しましたが効果無しで
 panaのDIGA専用BD用クリーニングディスクでクリーニングした所改善しましたから・・それでも(再生に関しては)100%は元に戻っていませんが(ダビングは可能なのでそのまま使用しています)
 認識できないディスクは他のBD機器(REGZA BDレコーダー)で再生しています
    • good
    • 3
この回答へのお礼

coco1701さん、何度もご回答ありがとうございます。
ただ、SONYでは専用ディスクは扱ってないようなので、
とりあえず、メンテナンス用ディスクを試してみます。
それでだめだったら、修理センター等に相談します。
お世話になりました。

お礼日時:2012/04/19 08:37

BD用の光ピックアップの読取り精度の低下が考えられます(BD用とDVD用は別になっています)


汚れ等が原因なら、BD用のクリーニングディスクでクリーニングをして様子を見て下さい
それでも改善がない場合は、交換になります(この場合ユニットの交換になるのでそれなりの値段がします)
(市販のBDディスクの再生が出来ない場合は、ほぼ交換が必要になります)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。どうやらそれしかないようですね。
ただ、以前、雑誌のメーカー担当者の座談会で、「レンズクリーナーは
ピックアップ部分を傷つける可能性があるので、お勧めしない」と
いう記事を読んだことがあるので、ためらっていたのですが…
かなり前の記事ですし、現在の技術でのクリーニングディスクなら
問題ないでしょうか?

お礼日時:2012/04/18 11:05

BD-R,REは25GBか50GB(DL)でしょうか?


100GB(XL)以上は使えません。

相性の問題の可能性もあります。
SONY製であれば、上の条件を満たしていれば大丈夫なはず
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
使用したBD-R、REは25GBと50GBですが、
受け付けてくれません…

お礼日時:2012/04/17 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!