アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうかよろしくお願いいたします。

数日前にブリジストンのアンカーのクロスバイク(7万円)をスポーツ自転車の専門ショップで買いました。
初めてのスポーティな自転車なので大事に乗るつもりで、定期的に有料点検して貰おうと思ってました。
それで納車時にそう言ったら、このくらいの価格の自転車ならもっと適当でいいですよっと面倒そうに言われました。
楽しい納車が気分の悪いものになりました。

それで今後のメンテとかは、他の店を探そうかと考えましたが、よく見ると一年間のブリジストンの無償修理保証がついてました。
これは販売店が保証修理の責務を負っているので、販売店で相談してくださいと書かれてます。
今まで自転車の修理保証を使ったことが無いのですが、これは車の保証みたいに有用なものなんでしょうか?
それなら好きではないですが購入店で1年間はお世話になろうと思うんですが。

A 回答 (7件)

#2です。



なるほど、皆さんへの回答を読んで、なんとなく見えてきました。

>繁盛しているらしく1人の客に時間を掛けたくない雰囲気がありました。
>それでもプロショップなら安心できる!と思い込んで買ったのですが…

ある意味、本当の意味でのプロショップなのかもしれません。
おそらく、普段は何十万もするようなフレームを買って行く人が多いのだと思います。

で、#5さんもおっしゃっている通り、本気でメンテをプロショップにお願いすると、何万もかかります。
私がURLを書いたY's roadさんでも、オーバーホールとかだと高いものは45,000円です。

何十万ものフレームであれば、それだけかけても意味がありますが、質問者さんの購入したものに、それだけお金をかける気にはならないですよね?

本来、スポーツバイクを乗るのであれば、簡単なメンテナンスは自分でやるというのが前提です。
なので、そういう言い方になってしまったのかもしれません。

おそらくそういうプロショップは初心者向けの簡単な点検というのはやっていないのだと思います。
1人でお店を切り盛りしているのでは、出来ることに限界がありますから。

初心者向けの簡単な点検であれば、Y's roadさんが近くにないのであれば、サイクルベースあさひさんとかはありませんか?
あそこでもおそらくやってもらえると思いますよ。

http://www.cb-asahi.jp/shop/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

改めてご回答ありがとうございます。

つまり買う店のタイプを間違えたってことですよね。
プロショップよりも町の自転車屋さんやチェーン店にした方が、合ってた気がします。
店が悪いどうこうより、求めてたタイプの違いってことですね。

>サイクルベースあさひさんとかはありませんか?
あります。なるほどここも他店購入でも受けてくれるんですね。

お礼日時:2012/04/19 21:40

NO4です。

ついでにね。
人って、やっぱり第一印象が大事ですよね。

言い方だけ親切な大きな自転車屋がいいのか、小さく無愛想だけで客思いの自転車がいいのか・・・。
その店、忙しいのでしょ。お客は嘘はつきませんよ。いい店だと思いますよ。
店長が不器用なだけだと思います。客が困ってるときはきちんと対応してくれるのでしょうね。

口だけ親切で、ろくな整備もできないアルバイトに点検させてお金を取る店もあります。
客としてはお金払ったから安心だと思いますがどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

改めてご回答ありがとうございます。

トラブルが起こって持ち込んだとき、どういう対応をされるかが注目ポイントですね。
やっぱり買ってよかったと思える結果を祈ります!

お礼日時:2012/04/19 21:40

えーと、、、


本気でメンテナンスをお店でやる気があるなら、かなり高くつきますよ。
基本的にメンテナンスだけで、二万から三万かかります。
でも、全部といった場合は、フレームの塗りなおしも含めることが多いですから、これに三万ぐらい"から"かなー。
ちなみにこれは手数料だけですから、部品代含めると七万、八万かかってもおかしくないですけど、本気でやる気あります?

検索したら工賃の詳細が出てきましたよー。
http://www.sping.jp/?mode=f4
http://www.pop-n.jp/kouchin_sports.html
http://okuguchi.jp/service/
当たり前ですが、これは工賃で部品代は別ですよ。

まぁ、お店の人の気持ちも分かりますね。
大抵の人は買ったときはそういっても、本気でメンテナンスする気なんて無いですからねー。

何でそんなにかかるの?
なんて思うかもですが、自転車のメンテナンスしようと思えば、大の大人。
それもプロが一日がかりでかかりきりになる(場合によってはこれだけをやっても一日では終わらない)可能性がありますから、個人的にはこれでも安いと思いますね。

この質問の個人的な感想としては、
「あんた自転車なめてるやろ?」
ってのが正直なトコです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう考えもありますか。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/18 22:18

>このくらいの価格の自転車ならもっと適当でいいですよっと面倒そうに言われました。


逆に本音でお客様の損得を考えてくれてるかもしれませんよ。

そう簡単に壊れることはありません。
有料点検と言っていますが、いくら払う気なのでしょうか。
金になる客だと思うと、問題ない物でも平気で交換する店もありますよ。
そうなると、行くたびに1万円は払うことになりますよ。
点検にもいろいろあり、店の金儲けの手段だと思いますよ。

店員の言い方が悪かっただけで、いいお店かもしれませんよ。
点検というより、おかしいなと思ったら相談に行ったらいいと思います。
点検ぐらいなら無料で、悪いとこはきちんと直してくれるお店かもしれませんよ。

きちんとした店なら、1ヶ月後ぐらいの初期点検だけで、落車など衝撃を加えない限りそう簡単に壊れることはありませんよ。消耗品の交換は必要ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど裏を読んで解釈すれば、親切心で言ってくれたかもしれませんよね。
実際のところの本心は分からないところが辛いところです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/18 22:18

えらい店で買ってしまいましたね。


最悪。

有料点検なんて
自転車屋の一番おいしい食い扶持なのに・・・

たぶん。
いえ間違いなく
それを言ったのはアルバイト店員です。

まともな社員で会社経営に参画しているものであれば
「どうぞどうぞいらしてください。
一月目は無償で点検いたしますよ」
それくらい言うのが当たり前ですし
点検は無料でも調整は有料。なんて商売もできるのです。

対応した店員あるいは購入した会社が悪い!!!!
同じ対応されたら私は、店長を即刻呼びます。
こういうこと言っているんですけどお宅はどういう教育しているの!?ってね。

そいつと話さなくて良いので
店の奥のえらい人と話すようにして、
当たり前のサービスである
初回無料点検調整くらい受けてください。

というか店長呼び出しましょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このショップは店主お1人で経営されてるお店ですので、店主の対応でした。
1人ですが繁盛してて常に多忙らしいので、仕事を増やしたくない感じもしました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/18 22:17

買うお店を間違えましたね。


スポーツバイクの場合、きちんとしたお店で購入すれば、購入後1年くらいは無料で点検してくれるお店が結構多いです。

そんなお店だと完成車をほぼそのまま納車してそうですね…。

とりあえず、Y's Roadさんとかは、別店舗で購入した自転車でも、確か2,000円で簡単な点検とクイック調整とかしてくれますので、いざとなればそういうお店を利用されることをお薦めします。

http://www.ysroad.net/support/tech/mente_menu_01 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

繁盛しているらしく1人の客に時間を掛けたくない雰囲気がありました。
それでもプロショップなら安心できる!と思い込んで買ったのですが…
>購入後1年くらいは無料で点検
そうなんですか!それは羨ましいです。初期点検の話しすら無かったので。
>Y's Roadさんとかは
こういうお店もあるんですね。Y's Roadさんは近くに無いようなので、似たお店が無いか探してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/18 22:17

修理保証というものはあくまでも「製造上の不具合によって壊れたら、その部分だけなおす」だけのものです。


「壊れていないか点検したり、調整する」「ぶつけたり無理な操作で壊したのを修理する」のは 買った店でも有料でしょう。
もちろんサービスで「ひと月後ぐらいに持っておいで。 点検と調整するから」と言ってくれる店だってありますけどね。

普段の点検調整は別の店でもかまわないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまり初期不良があったら1年は直しますよってことですかね。
あまり保証修理扱いで直すことは起こらなそう(?)ですから、気にせず他のお店を探すべきなんですかね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/18 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!