プロが教えるわが家の防犯対策術!

この度、単身赴任になりましてマンションに住むことになりました。
自宅はeo光でインターネットをしています。

そのマンションはインターネットはフレッツ光しかできないという事なのですが、
フレッツ光の環境下でプロバイダに入らずeo光のIDやメールは使えるのでしょうか?

ビジネスホテル等でノートPCをネットに繋ぐ時、LANケーブルを挿すだけでネット
が使えますが、プロバイダに入らなくてもああいった事ができるのでしょうか?

A 回答 (2件)

質問1.仮に自宅でフレッツ光を利用していてプロバイダに入っている場合、マンションではプロバイダに入らなくてもいいという事ですね?

回答1.条件付きですがそのとおりです。
では、下記の条件がそろった場合のみ対応可能です(現実的ではないですよ…)
条件1.ご自宅またはマンションのいずれか一方でのみインターネットに接続する
(パソコンなどクライアント機器のほか、ネット接続情報を持っているブローバンドルータやHGWも停止停止する必要があります)
条件2.プロバイダを共有する回線種別を同じものにしてください。
(ご自宅が「ネクスト回線」の場合、マンションも「ネクスト回線」にしてください「Bフレッツ」や「ハイパー」「プレミアム」など種別が異なると共有できません)

質問2.回線使用料や、レンタル料は払ってもプロバイダ料金は払わなくてもいいという事ですか?
回答2.上記条件1.2.をクリアした場合プロバイダ契約は不要です
ただしNTTフレッツ回線経由でインターネットをする場合の支払額の内訳を知ってしまうと
プロバイダ料金をカットしても意味がないことがわかります。

ご自宅(戸建)向けで月額料金の試算してみましょう。
NTT西日本
フレッツ光ネクスト回線4063円
機器レンタル代945円
屋内配線料金210円

回線料金合計5218円
こちらにプロバイダ料金(最低525円)がかかってきますので
月額5743円必要になります。

悪いことは言いません
EO光+EOモバイルにしましょう。
    • 0

ケイオプティコムのeoプランで

フレッツ網に接続しているプランは、「eoADSL(フレッツ)」のみです。
フレッツ光での接続プランがありませんのでフレッツ光のISPとして利用できません。

eo光のIDおよびメールは、他社ISP経由でも利用可能です。
ご自宅のeo光ネットサービスを解約しなければ問題ありません。
契約先例
ご自宅…eo光ネットサービス
単身赴任先…フレッツ光とフレッツ光対応ISP

なお単身赴任先で固定電話が不要なら
ご自宅の契約に「eoモバイルwimax」を追加することも可能です。
eoモバイルwimaxは、全国のUQwimax回線設備経由でインターネットにつながっています。
この場合契約は、
ご自宅…eo光ネットサービス、eoモバイルwimax(特約コース)
単身赴任先…契約なし
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、有難うございます。
なるほど、ということは仮に自宅でフレッツ光を利用していてプロバイダに
入っている場合、マンションではプロバイダに入らなくてもいいという事ですね?

回線使用料や、レンタル料は払ってもプロバイダ料金は払わなくてもいいと
いう事ですか?