電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚を視野に入れたお付き合いをしてきた彼がいました。彼はごく一般的な収入ですが、仕事は頑張っていますが今度埼玉に左遷されます。
そこで彼との生活レベルに私が満足できないなら結婚をやめるなんてありでしょうか。
そもそもそこまで好きではなかったの?と言われたら好きだったのですが、
私のちょきんは使わずにちょちくに回そうと言い、
ニトリの家具で十分に満足、外食はココスで贅沢、そんな感じです。
将来に向けてチョチクは必要だからといって、それ以上の贅沢はさせてもらえません。
アパートも2かいだての隣のおとがつつぬけで古くボロいです。でも新婚でもそれでいいそうです。
新婚旅行に海外なんてありえなくて、結婚式場も都内で140万以内でしかしないといいます。

私は自分のお金があるのですが、あくまで質素倹約家です。しかしはじめからこうだとさびしくなります。同年代の友達と比較するとどうしても落ち込んでしまいます。

生活レベルが低くてストレスだから結婚をやめたというかた、良かったですか?
よければ経験をお聞かせください。
また、生活レベルは低いけど結婚して良かったと思う方、後悔している方もご意見をお聞かせいただければさいわいです。

A 回答 (15件中11~15件)

ものすごく価値観が違うような印象です。


質問者さんが結婚後も働けるなら、賃貸マンションくらい借りれるんじゃないか?と思うし、希望が何にも通らないのっておかしいですよ。
少し古風な男性なのでしょうが、結婚したら服を買っただけで文句言われそう・・・。
貧乏なら貧乏でいいけど、一方的に我慢させられるのがわかってるなら、やめてもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

服を買って、彼はあまり言わないと思いますが、彼の母親が言うと思います。これも結婚をちゅうちょしてしまう一因なのです。。

私は自分の母が義理の母にいびられてきたのを見てきたので、自分は義理の御母様と仲良く出来たらと夢見ていました。しかし今は一方的に、息子をとられたという感じでしかないです。

あと、彼の両親は別居しています。大変仲が悪いです。彼はそうなりたくないと言っていますが、どうやってお互いに歩み寄るか、身近にサンプルがないので、余計にどうやって私と歩み寄るかわからないのかもしれません。

とりあえず、ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/18 02:23

私は有りだと思いますよ。


愛は3日で冷めます。
お金が無ければ生きては行けません。
自分の生活レベルを下げるなんて無理。人は簡単には変わらない。
外食はファミレスで贅沢?食にこだわりがあるので私には無理。
国産物でなきゃ買わないし、お肉や野菜も生産者が分かる物を買いたい私。
出来るだけ無添加の調味料。食に関して節約は2の次。
家具は百歩譲ってニトリでよしとしてもボロアパートは無理。怖いし。
結婚式も贅沢でなくてもいいけど恥ずかしくない式にするにはお金がかかる。

子ども産まれたらどうするの?可愛い服を着せたいよ!何でも他人のお下がりなんて私は嫌。
旅行にだって連れてってあげたい。
子どもに不憫な思いはさせたくない。
習い事だってしたいと言えばやらせてあげたい。
子どもは3人欲しい。(今は2児の母)

だから私は今の旦那様を選びました。
普通の庶民です。セレブではない。カツカツの生活です。
でも惨めな思いはしてないよ。
これ大事なことでしょ!?

この回答への補足

書き忘れてすみません、回答をありがとうございました。

補足日時:2012/04/18 02:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

愛は三日で冷めますか。。
現実の生活は今のところ自信がないです。確かに、いつドロボーが来てもおかしくないセキュリティのないアパートで、細々と生活してたら、しかも、知らない友達もいない土地で、、彼に当たってしまいそう。。彼の両親も、私を息子を奪った女として見てる感じで、ちくちく言う感じの人ですが、彼は守ると言いますが、、

惨めな思い、実はもうすでに感じています。。でもいけないいけないと抑圧してしまうのですが、同級生でもっと大事に手厚く生活してる友達に嫉妬しちゃってると思います。人はそれぞれなのに、こんな醜い気持ちを認めるのが恥ずかしくて、すごく辛いです。でも彼には悪気はないので、彼を傷つけることになるのも辛いのです。

お礼日時:2012/04/18 02:16

あなたの人生なので自分がアリと思うならアリかと思いますよ


私なら、彼を捨てる事がきっと出来なくて結婚してます
寂しがりやなので。

今テレビCMで
地味な暮らしも慣れました~♪てオバチャンが踊り歌ってますが
そういう暮らししてたら、ほんと慣れてきます
最初はツライですよw

こんな質問しちゃう人なら、その方との結婚は止めた方が無難だろうなとは思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなCMあるんですか、面白いですね。
こんな質問しちゃうくらいなら、、そうですね、彼も嫌ですよね。
ご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/18 01:04

彼<贅沢をとったわけですね。



これは女性として問題はありませんよ。

相手の収入で結婚を考えるのは当然のことです。

しかし、ハッキリ言えば彼のことは好きではなかったのですよ。

お金に魅力が負けるような人だったということです。

ではお金持ちが幸せになれるかということですが、そうではありません。

生活やお金に余裕があれば女性の最大の悩み「浮気」の可能性が高くなります。

ほとんどの浮気は余裕がないと出来ません。

旦那を支え、旦那から愛される奥さんは幸せになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那を支える奥さんは幸せなんですね。

彼は好きですが、結婚は、おままごととは違って現実の毎日のことなので、きしむ階段のアパート生活に耐えて彼に笑顔を向ける自信がないのです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/18 01:01

こんにちは。



結婚をやめると決める前にやることがあるんじゃないですか? 彼との話し合いです。この質問分に書いたことをそのまま彼にぶつければいいんです。そのうえで彼が考えを曲げなければ、その時こそ結婚をやめる判断を下すべき時でしょう。

もしも話し合うことさえできないような関係ならば、結婚なんて有り得ないのでとっとと別れるべきではありますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速なお返事をありがとうございました。
彼とは話しているつもりなのですが、ハワイなどわざわざ行くようなとこでもない、時間とお金のムダ。の一点張りで、生活レベルも、彼の両親も、うちの嫁には質素倹約を望む、とのことで、あなたの両親が威圧的にそんなこというの怖いと言うと、彼ははじめ私を守るよと言っていましたが、君はちょちくの大切さをわかっていないといいます。
私の言い方がまずいのかもしれません。

気持ちがよく伝わる話し方あれば教えてください。。

お礼日時:2012/04/18 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています