幼稚園時代「何組」でしたか?

職場での同僚たちですが,決してタカビーで言うわけではありませんが学歴も知識も教養も夫の収入も…すべてのことのレベルが違いすぎるのです。普通に話していても相手には「自慢している」と取れるようです。事実を述べているだけだし,そういう生活ができるのも私や夫が若い時から努力をして学歴も経済力も付けてきたことなのに大したことしてきてない人達にやっかまれても「身から出た錆でしょ」って思うのが正直なところです。無知・無学・家事能力も運動能力もない無能ちゃん達とも仲良くしていかねばならぬのが職場。(人数が少ないので付き合う人は選べない)「誰にでも長所・短所はある。人のよい所を探して…。」みたいな曖昧なことでなくなにか具体的に実行している私と同じような境遇の方。何か対策・エピソードを下さい。事実を述べただけでひがまれるのでは何も話せない…。どうしましょう…。

A 回答 (15件中1~10件)

私はどちらかと言えば、あなたがおっしゃる、


「無知・無学・家事能力も運動能力も無い無能ちゃん」でしょう。
ここまでの言い方をされるのであれば、
タカビーではないとご自分でおっしゃられていても、
その無能なあなたの周辺の方にはあなたがそう思っているのは、必ず伝わっています。

無能な人たちと付き合っていくのが大変であれば、
あなたに見合った職場に転職されてはいかがですか?
何か理由があって今の職場にいらっしゃるのかもしれませんが、
もし、そうであったら、あなたのような立派な方なら、
どういう風に仲良くしていけばいいかというすべもご存知のことでしょう。

あまりに腹立たしく、あなたがされている質問の回答ではないですが、回答しました。
    • good
    • 0

関東地方なら、東京都大田区田園調布や世田谷区奥沢辺りに住んで、


ごく近所の人しか働かないような職場を選んで、
無難な世間話に終始する。

こんな感じであれば、あなたの悩みは解決するのでは?
    • good
    • 1

これはもう職場をかわるか、周りの人と話さないという事しか


解決方法はないでしょう。
人と人が友達になるときって何が必要なのか考えて欲しいな・・・・と思いました。
知識、教養、学歴、収入それだけが大事でしょうか。
人間として心が豊な人とは話していても得られるものがたくさんあるはずです。
    • good
    • 1

初めまして。



困りましたね。
レベルが違い過ぎますか・・・
そう思っている時点で1119さんが壁を作っている気がするのですが。
自慢していると取られてしまう。。。
タカビーだとかいい人・悪い人って言うのは
自分自身が判断するのではなくて
回りが評価してしまうことなんですよね。残念ながら。。。
職場ですから、仲良くしすぎるのもどうかと思いますので
職場のお付き合いと割り切った方がいいのでは??
聞き上手になることもいいかもしれないですね。

それから人にはそれぞれ得手・不得手があるものです。
誰にだっていいとこと悪いところがあると私は信じています。
(それでも嫌いな人いますけどね。笑)
だから一面だけを見て『無能ちゃん達』と一概に言って欲しくないですよ。
1119さんの人間性が疑われます。
レベルが高い人がいい人ですか??
価値観は人それぞれなように
レベルもそれぞれです。
同じ大学・同じ学部の人だったら
全ての人と話が合うか??そうではないと思います。

1119さんの無理のない程度の関係でいいのではないでしょうか??

失礼ながら、こういうご質問の仕方ですと
反対意見が多いでしょうね。
それ程、1119さんのご質問の文章にトゲを感じてしまうのです。
たったコレだけの文章でそう感じてしまうのですから
普段の生活や会話はどうなのかな??って思ってしまいますね。
気分を慨したら済みません。
ご質問を真摯に受け止め回答しているつもりです。

波風立てずに今の職場で頑張って欲しいです。
    • good
    • 1

とっても不思議なのは、無知・低学歴の同僚がいる職場にひとりだけ高学歴で高収入の1119さんがいることです。



普通、職場にいる人たちって同じような大学を出ていたりして、収入にそれほどの格差もないはずですよー。

人数が少ない職場というと零細企業なのでしょうか?

もし1119さんが高学歴で人よりも優れた能力を持っているのだとしたら、そんな所で埋もれていないで、自分に合った職場を探す方がいいのではないかしら?

だって、職場の人だって場違いな人がいると戸惑うでしょう?

エピソードとしては、アタシはそういう理由で転職をしたことがあることをあげておきます。
    • good
    • 1

私もかなり生活レベルの高い主婦です。


おそらくあなた様よりもっと学歴も高く、経済力もあり、主人の地位も高く、大変幸せな毎日でございます。

まず質問ですが、なぜそちらでお仕事されることになりましたの?
何か事情が?

良い解決法がございます。
    • good
    • 0

『無能ちゃん』しか居ない職場にいる貴方は『無能ちゃん』です。


その事を自覚すれば上手く付き合えます。
貴方が『有能ちゃん』であれば,『無能ちゃん』の職場に居るはずはないでしょうから。
もう少し,他人に対して尊敬する気持を持ってください。
    • good
    • 5

 タイトルを読んだ時、逆の設定を思い浮かべてしまいました(^^ゞ。


#周りの人のレベルが高すぎて,,,って感じです。

 さて、「やっかみ/ひがみ」に聞こえたらご勘弁を。

 え~っと、ですねぇ。

>事実を述べる

 ことだけが「すべての場面において正しいことだ」とは限らないと思うんですよね。
 ご自身(とご主人)について、いろいろな面で自信をお持ちの1119さんだったら、それぐらいのことは「教養」として、お分かりのはずだと思うんですが。
#「一般常識/マナー」と言ったほうがいいかな。

 余計なツッコミかもしれませんが、

>学歴も知識も教養も夫の収入も…すべてのことのレベルが違いすぎるのです。
 とおっしゃっている方たちと、同じレベルの仕事をしているのはなぜでしょうか?

>無知・無学・家事能力も運動能力もない無能ちゃん達とも仲良くしていかねばならぬのが職場。
 本当に有能な方は、例えネット上であってもこういった発言はしないと思いますよ。

 以下、ホントに蛇足。
 このサイトでは、質問に対する「回答」が寄せられたら、その回答に対する「お礼/補足」をすることが、質問者さんの「マナー」です。すでに多くの回答が寄せられているようですが、「マナー」ですから強制ではないことはもちろんですが、お願いしますね。
    • good
    • 3

あなたは、学歴も知識も教養も夫の収入・・・とまだまだ優れているんでしょうが、


世の中にはいろいろな人がいるんですよ。
今の職場ではあなたが思うように、あなたが「1番」なんでしょう。

でも、この相談を読む限りあなたより優れている人なんてたくさんいますよ。
それは、人の気持ちを理解でき、思いやりのある人です。人間的に尊敬できる人です。
ひょっとして、あなたは本当の友達がいないんじゃないですか?

その「事実」と言うものの言い方を変えてみるのはどうですか?
言い方次第で受け取る側の反応も変わってくると思います。
あなたは若い時から努力をしてきたらしいのですから、
これくらいのことなら簡単に解決できますよ。

努力で!
    • good
    • 2

否定的な回答が多くなることはご承知だと思いますが・・・。


(もしそう思われないならあなたの知識、教養を疑います)

>私や夫が若い時から努力をして学歴も経済力も付けてきたことなのに大したことしてきてない人達にやっかまれても「身から出た錆でしょ」って思うのが正直なところです.
>無知・無学・家事能力も運動能力もない無能ちゃん達とも仲良くしていかねばならぬのが職場

学歴も経済力もあるようなので同レベルの方々のいる職場に転職された方がよろしいかと思います。
それが出来ないなら人間というものを学習し自らの考え方を変えられれば良いでしょう。
自覚が無いのに「自慢している」と取られる。
これは困りましたね。相手を卑下する意識があると普通に話していてもそう取られることが多々あります。
他人を卑下することで自分を高めたがる人がいます。
あなたがそうだと言いませんが、そうでないというなら無知や無能といった卑下する表現をなさる理由がわかりません。
学歴も経済力も関係ないあなたの人間的な部分を見直してください。
学歴や知識や教養にプラスして人間性を加えれば完璧ですね。
ただそれが足りないと社会で生きていくのはつらいでしょう。
人間性の点で劣っていれば例え同レベルの職場でも同じことですから。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています