プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場での同僚たちですが,決してタカビーで言うわけではありませんが学歴も知識も教養も夫の収入も…すべてのことのレベルが違いすぎるのです。普通に話していても相手には「自慢している」と取れるようです。事実を述べているだけだし,そういう生活ができるのも私や夫が若い時から努力をして学歴も経済力も付けてきたことなのに大したことしてきてない人達にやっかまれても「身から出た錆でしょ」って思うのが正直なところです。無知・無学・家事能力も運動能力もない無能ちゃん達とも仲良くしていかねばならぬのが職場。(人数が少ないので付き合う人は選べない)「誰にでも長所・短所はある。人のよい所を探して…。」みたいな曖昧なことでなくなにか具体的に実行している私と同じような境遇の方。何か対策・エピソードを下さい。事実を述べただけでひがまれるのでは何も話せない…。どうしましょう…。

A 回答 (15件中1~10件)

私は以前、歯科助手をしていました。

そこの先生はもちろん、奥さんも、学歴も知識も教養も収入も資産もレベルが高いです。
それどころか交友関係も一般人ではお知り合いになるのは不可能ってくらい、レベルが高いです。

ですがその先生は、雇用主、スタッフとの間柄であるにもかかわらず、まるで友達のように接してくれましたし、休みの日に奥さんと一緒にお買い物にいったりもしました。
私は先生と奥さんを、レベルが違いすぎて話が合わないなんて感じたことはありませんし、自慢してると思った事もありません。

あなたはそれをなぜだと思われますか?
それが答えだと思います。
    • 5

再び登場しました。

ほぼ同じ内容のご質問に答えた記憶があります。
んで、その質問を探してまいりました。
(びっくりするくらい内容が似ています!!)
ご参考になればと思いまして。

さすがに手厳しいご回答多いですね。
しかし、それ程真剣に皆さんがご回答してくれている訳ですから
謙虚な気持ちで聞いてもらえるとありがたいです。
な~~~んかいい子ちゃんっぽい回答で
逆に嫌な感じですけど。笑

それでは♪

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=307214
    • 1

えっと。

色々な価値観をもった人達が集まって雑談する時に、誤解されない具体的な方法や会話術を質問してらっしゃるんですよね?
choco87さんも提案していらっしゃいましたが。聞き上手大作戦♪がいいかもしれませんね。
貴方の知識の豊富さを活かして
「昨日中吊りに○○って書いてあったんだけど△△さんは○○好き?」とか
最後が疑問形になるような形で、
色々な人が話しに入りやすい話題を吟味して提供し、
その後は聞き役に徹する「話題振り番長」になる。更に。
「努力家」という長所を活かして根気強く脇役に徹する。と。
そのうち周りの方達が1119さんと話すのが楽しくなるんではないでしょうか?

貴方の能力を最大限に活用して円滑な人間関係が築けるといいですね。
    • 2

こんにちは。

とても知識と教養のある方の質問とは思えないというのが、第一印象ですね。
百歩譲って知識と教養に溢れていても、人間性は?ですよね。
一瞬ネタかな?とも思いました。

解決策になるかどうかわかりませんが、仲良くする必要もないのでは?
プライベートなことを話さなければいいのではないでしょうか?
どういったところにお勤めかわかりませんが、知識と教養はともかくとして、たいして親しくもない人にご主人の収入まで話す必要がありますか?
『事実』ならなんでも他人に話すものなのでしょうか。

あとですね、誰とでも仲良くしていかなくてはならないのが職場でありますが、誰とでも挨拶程度しているだけでも成り立つのが職場の人間関係ではないでしょうか。
それでも何か話がしたいということであれば、それはただ『自慢したいだけ』なんでしょうね。

私には知識も教養もありませんから、あなたのレベルの世界はわかりませんけど。
    • 5

何も話せないということですが、好きな芸能人の話題とか、天候の話すらも噛み合わないということですか?

あなたから見れば「大したことしてきてない人達」かもしれませんが、彼らが、あなたの全く興味のない分野や趣味の世界では「スゴイ」と言われるものを持っているかもしれません。そういうことを考えたことがありますか?
それもせず、学歴や夫の収入が自分と違うからといって、なぜ人を無能と決めつけることができるんですか?

どうしても知識や学力で人を判断してしまうのなら、話さなければいいんです。お互い嫌な思いをしなくてもすみます。
でもそれでは、いつまでたっても心から話し合える友達はできませんよ。

人をレベル付けし、無能呼ばわりし、そこに固執してしまうことの方が人間的なレベルが低いと思います。

• 4

否定的な回答が多くなることはご承知だと思いますが・・・。

(もしそう思われないならあなたの知識、教養を疑います)

>私や夫が若い時から努力をして学歴も経済力も付けてきたことなのに大したことしてきてない人達にやっかまれても「身から出た錆でしょ」って思うのが正直なところです.
>無知・無学・家事能力も運動能力もない無能ちゃん達とも仲良くしていかねばならぬのが職場

学歴も経済力もあるようなので同レベルの方々のいる職場に転職された方がよろしいかと思います。
それが出来ないなら人間というものを学習し自らの考え方を変えられれば良いでしょう。
自覚が無いのに「自慢している」と取られる。
これは困りましたね。相手を卑下する意識があると普通に話していてもそう取られることが多々あります。
他人を卑下することで自分を高めたがる人がいます。
あなたがそうだと言いませんが、そうでないというなら無知や無能といった卑下する表現をなさる理由がわかりません。
学歴も経済力も関係ないあなたの人間的な部分を見直してください。
学歴や知識や教養にプラスして人間性を加えれば完璧ですね。
ただそれが足りないと社会で生きていくのはつらいでしょう。
人間性の点で劣っていれば例え同レベルの職場でも同じことですから。
    • 5

あなたは、学歴も知識も教養も夫の収入・・・とまだまだ優れているんでしょうが、

世の中にはいろいろな人がいるんですよ。
今の職場ではあなたが思うように、あなたが「1番」なんでしょう。

でも、この相談を読む限りあなたより優れている人なんてたくさんいますよ。
それは、人の気持ちを理解でき、思いやりのある人です。人間的に尊敬できる人です。
ひょっとして、あなたは本当の友達がいないんじゃないですか?

その「事実」と言うものの言い方を変えてみるのはどうですか?
言い方次第で受け取る側の反応も変わってくると思います。
あなたは若い時から努力をしてきたらしいのですから、
これくらいのことなら簡単に解決できますよ。

努力で!
    • 2

タイトルを読んだ時、逆の設定を思い浮かべてしまいました(^^ゞ。

#周りの人のレベルが高すぎて,,,って感じです。

さて、「やっかみ/ひがみ」に聞こえたらご勘弁を。

え~っと、ですねぇ。

>事実を述べる

ことだけが「すべての場面において正しいことだ」とは限らないと思うんですよね。
 ご自身(とご主人)について、いろいろな面で自信をお持ちの1119さんだったら、それぐらいのことは「教養」として、お分かりのはずだと思うんですが。
#「一般常識/マナー」と言ったほうがいいかな。

余計なツッコミかもしれませんが、

>学歴も知識も教養も夫の収入も…すべてのことのレベルが違いすぎるのです。
 とおっしゃっている方たちと、同じレベルの仕事をしているのはなぜでしょうか?

>無知・無学・家事能力も運動能力もない無能ちゃん達とも仲良くしていかねばならぬのが職場。
 本当に有能な方は、例えネット上であってもこういった発言はしないと思いますよ。

以下、ホントに蛇足。
 このサイトでは、質問に対する「回答」が寄せられたら、その回答に対する「お礼/補足」をすることが、質問者さんの「マナー」です。すでに多くの回答が寄せられているようですが、「マナー」ですから強制ではないことはもちろんですが、お願いしますね。
    • 3

『無能ちゃん』しか居ない職場にいる貴方は『無能ちゃん』です。

その事を自覚すれば上手く付き合えます。
貴方が『有能ちゃん』であれば,『無能ちゃん』の職場に居るはずはないでしょうから。
もう少し,他人に対して尊敬する気持を持ってください。
    • 5

私もかなり生活レベルの高い主婦です。

おそらくあなた様よりもっと学歴も高く、経済力もあり、主人の地位も高く、大変幸せな毎日でございます。

まず質問ですが、なぜそちらでお仕事されることになりましたの?
何か事情が?

良い解決法がございます。
    • 0