アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

好きな人を見ると、なぜか避けたり、目の前に居ても、「あなたには関心ありませんから」みたいな態度をとってしまいます。

本当は「好き、好き」なんですけど。

で、そんな自分が嫌になります。

気持ち分かりますか? これってどういう心理なんですかね?

A 回答 (3件)

大丈夫、みんな似た所がありますから(笑)



本当にそうですね。

好きな人の前では自分を出すことが出来ません。

一つは、「話し掛けられると、返事が出来ずに困る」からです。
本当は、話し掛けて欲しいのですが、イザ話し掛けられると、
返事に困るんです。
当然、自分から話をする事も出来ません。
何を、如何話したら良いのか分かりません。
トンチンカンな返事をしたり、焦ってしまう自分が嫌です。

一つは、「如何したら自分を分かってもらえるか、分からない」からです。
会話が噛み合わなかったり、焦ってみっともなかったりして、誤解させると
嫌です。
自分のことを知って欲しいのに、その表現が出来ないのです。

つまり、それらは全て、
「緊張してしまう」からです。

ですから、みんな似たような所が有って、あなた一人ではないので、
どうぞ安心して、緊張してください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど。そういう心理なのですね。

確かに「話したい」でも話しかけたところで「…」になるのも嫌だし。

つまるところ、自信が無いんでしょうね

お礼日時:2012/04/18 04:06

その気持ち、めちゃくちゃわかります。



私も全く同じで、
目を合わせられなかったり
無口になったり
気になるひとに会うたび
いつも後悔しています。

私の場合は、こと恋愛に関して受身になりがちで
相手が気づいてなにかしらのアクションをおこしてくれるのを
待ってしまいます。

人目が気になる、というのもありますが。

心理、という観点ではよくわかりません。

自分に自信がないから?
拒絶されるのが怖いから?


駄文すみません。回答になってないですね。でも

同じ思いを抱いている方がいて、少し楽になりました。

ほんのちょっと、がんばれば、そこから何か変えられると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

案外みんな同じなんですね。

安心しました

お礼日時:2012/04/18 04:05

周りから自分がその人のことを好きだというのがバレたくないんじゃないでしょうか?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かにバレたくないというのはありますね。

でも周りに誰も居なくても話せないんです。
例えば、向こうから好きな人が来た!! それこそ「大事な、大事な、アタックチャーーンス」なのですよ。

なのに・・・

うつむいてしまって、そのまま通過。。。

そして自分が嫌になる

お礼日時:2012/04/18 04:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!