プロが教えるわが家の防犯対策術!

サッカーに夢中な小6の娘がいます。週3回の練習に土日は試合に参加するハードスケジュールです。 練習前後に柔軟体操をしていますがダラダラで!体がほぐれているようには見えません。
成長期なので体を痛めないか心配です。整体など連れて行った方がいいか?悩んでいます。

A 回答 (1件)

>成長期なので体を痛めないか心配です。

サッカーの指導者にストレッチを入念にしてもらうように要望をするとか、親御さんの方で指導してみてはいかがでしょうか。

>整体など連れて行った方がいいか?悩んでいます。

整体やカイロは無資格なのであまりお勧めしません。そして子供のスポーツにマッサージまでは必要ないと思いますし、今ストレッチの重要性(ケガの予防、パフォーマンスの向上)をしっかり教育すべき時期だと思います。

何か異常があれば、整体や整骨院ではなく病院である整形外科に連れて行ってください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ストレッチで体を柔らかくしておかないとケガするよ!と話してはいるんですが、なにぶん幼稚園生~6年生まで40人弱の地域の女子チームで、キャーキャー言ってふざけてる・・・感があります。
監督に伝えてはあるのですが、ストレッチの仕方は教えてあり、後は子供達の自主性で・・・
というばかりです。
でも、親がストレッチの指導はしてみますね。また、整体についても参考になりました。
本当にありがとうございます。