外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

はじめまして! 何卒、よろしくおねがいします!

私、整体師への転職を希望しているものですが、
スクールへ通う資金的な余裕がなく、
(日常の生活費にも事欠く有様で)
できることでしたら
「就業しながら、身につけられる」
というカタチが理想です。

私、住まいが東京都町田市になりますが、
通勤可能な範囲に、そういった整体院等ありましたら
お教えいただけませんでしょうか?

本当に、よろしくおねがいいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちわ!


私は以前、就業しながら整体師の勉強ができるという求人に応募したことがあります。

午前中が実技の講義で午後6時間がサロンでの勤務です。 学科は通信で実技は養成の指定を受けているとのことでした。整体師の資格を取るには2年間勤務が必須で、途中で退職した場合200万の返済義務が発生するとのことでした。 それに時間給800円だったので、一人暮らしできるだけの収入にはならない計算でした。

結果不採用だったのですが、その後、自費で通学する方法を模索するようになりました。

求人雑誌を見ていると、未経験者可というのを見ますが、これは整体学校を卒業したが実務経験がないという人のことを指すのではないでしょうか?
おそらくペ-パ-整体師という人達もいるのだと思います。 私は整体師の民間資格はスタ-トラインだと考えています。

仮に全くの素人を未経験に含んだ場合、無資格者が現場で何ができるのでしょう。 法律的にクリアできたとしても倫理的に問題です。 私が患者だったら嫌ですね。 結局お金払って勉強することになるでしょう。 眉唾ものの求人には手を出さないよう気をつけましょう。

きっとhakuimanさんの気持ちは、こういうことでしょう。
自分は整体師の勉強をしたいが、お金が無い。しかも生活費さえ困っているのが現状。 このままだと諦めるしかないので、足がかりが欲しい。

安い学費にこだわるなら、回答2に記載した通信や全国整体療法共同組合の加盟校がいいと思います。

また、有資格者が対象ですが下記のようなサイトもあります。

http://www.first-service.co.jp/ 
    • good
    • 0

こんにちわ! またまた来ました。



じつは先日、国民生活金融公庫に「国の教育ロ-ン」のお話を駄目もとで相談しに行ってきました。

■在学する学生の保護者を対象にしたロ-ンかと思っていたが、入学希望の本人でも申し込みと融資を受けることが可能であるそうだ。

→ 私はこれに当たる

■国の教育ロ-ン対象校であること

→ 対象校であるスク-ルが多いが、きちんと確認しよう!

■親に迷惑をかけたくないので、保証人の問題があるのですが。。

→ 保証人に代わって融資の保証を有料でしてくれる機関が利用できるとのこと。(安くはないが)

■融資額一万単位 上限200万 最長返済期間10年 利率 年1.5%(固定)

在学中は利息だけの返済にすることもできるようです。 繰上げ返済も可能

■私は派遣での勤務を考えているのですが。。申し込めますか?

→ 長期勤務してもらうことが前提ですが、働いて一ヶ月分の給料がでたら一月分の給与明細を持ってきてください。と言われました。 一月分の給与明細から年収と返済能力があるか判断します。とのこと


■住民票提出

→ 私は一人暮らしなので、自分本人の住民票でいいと言われました。

■費用の使い道がわかる書類の提出

→ 学校の入学案内にある学費一覧表でいいそうです。

■合格通知書

→ 申し込みの段階では不要。 

■公共料金(電気、ガス、水道)・家賃などの振り替えがされている通帳の提出

→ 私はアルバイトの時期、支払いが遅れたことがあるので、審査にひっかかるとしたらココ!

引き落としにしていないので半年分の領収書か証明書が必要となります。と言われました。

→私は実績を作るため、数ヶ月派遣のお仕事のみに専念して、そのあと申し込もうかと思います。

まぁ、別な手段で学費のメドがつけば早目に入学できますが、しばらく仕事に専念すれば貯金もできるし、融資の条件も整ってくるので、まずは仕事を決めてそちらを優先する方法がベストかと思います。 やはり高い教育ロ-ンには手を出したくありません。
    • good
    • 0

こんばんわ!


私は千葉県在住ひとり暮らしの32歳男性です。
失業給付受給一ヶ月が経過したところです。 私もじつは整体師を転職先として考えています。

hakuimanさんとほぼ同じ生活環境です。

私も最初はhakuimanさん同様に就業しながら勉強させてくれる整体院や奨学援助してくれるところを探して面接へ行きました。

それは今年の一月上旬のお話です。 

しかし#1さんの言われる通り、きちんと学ぶことがベストであると考え直しました。

整体と一口にいっても体を揉み解すだけの整体院と治療効果を出して体質改善または痛みを取り去るものが有ると思います。
前者は飽和状態でかなり厳しい競争社会となっていて、出来ては潰れてく所も多いのが現状でしょう。 私もパ-ト募集で面接へ行っているのでいろいろお話しを聞きました。 後者は実力的に認められれば2~3ヶ月先の予約まで入ることがあるそうです。

本当の意味で多くの人から支持を得るためには、しっかりと学ぶことが大事かと思います。

お金がない辛さは私も身にしみて感じますが、どうかその辺をよく考えてください。

ここからは私の状況です。参考になれば幸いです。

■1年間を勉強期間に充てる事を前提に、1年間を前提にした派遣の仕事を探している。 事情があって決まりかかった派遣先を白紙に戻しましたが、再度挑戦中。 → 土日受講予定

ちなみに状況によっては、勉強期間を延長することも考えています。 この辺は割り切ったほうが、気持ちもさっぱりしていいですよ。 しっかりした技術がないと淘汰されてしまいます。

■入学月が決まっているスク-ルと毎月入学可の学校どちらがいいか悩んでいる。 何回でも無料で復習できるシステムがいいと考えています。

■整体は民間資格ですが、資格が目的ではない。身につけることが目的である。と考えています。

(1)3ケ月位の速成コ-スは選ばないことにしている。 
 但し、編入を前提として6ケ月コ-スに入り、お金にメドが付いたら一年コ-スに入る。という方法は考えています。 

(2)安い学費という点ではスク-リングの出来る通信教育というのもあります。 私はここを将来技術的に伸び悩んだ時のサブスク-ルと位置づけているので、今は対象から外しています。 でも参考のため体験入学は参加しました。

http://www.erank.jp/asyu/curriculam.htm

http://www.tokyo-pca.com/

■学費について

(1)国の教育ロ-ン 研究中

http://www.kokukin.go.jp/pfcj/kyoloaj.html

(2)一般の教育ロ-ン研究中

(3)分納制のタイムラグを使って支払う方法を研究中

(4)派遣で勤めることを前提に短期コ-スから編入しながらステップアップし結果的に一年コ-スを修了する方法研究中

(5)在学中は金利のお支払いのみで、卒業してから元金返済が始まるプランを用意してる学校があると聞いたので、候補の一つとしては研究しています。

http://www.seitai-gakuin.com/top.html

(6)やはり有る程度お金のメドがつくまで働いて貯めるのがベストだと思います。

急がば回れというか。 近道は時として一番悪い道だったりします。

■派遣社員について

転職を考えているということは、社会経験があるということですよね。 その経験を生かして働きながら通学されてはいかがですか?

経験の浅い人を対象にしたプログラムもあるようですし、長期であれば社会保険にも入れます。 少なくとも日常の生活費に事欠く危険は軽減されると思います。

http://www.pasonet.ne.jp/workstyle/fresh/index.h …

更新が切れることも考慮に複数の派遣に登録されることをお勧めします。 


最後に同じ道を希望する者同士、頑張りましょう!
職業として人様の身体に触る、相手のある仕事です。人間性を磨く事も忘れてはいけないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にご親切な回答に感謝します!
まだ時間が取れませんので、
近日中にちゃんとご返答させていただきます。

申し訳ありません――。
よろしくおねがいいたします!

お礼日時:2004/04/02 03:01

きちんと学んでください。


学べないなら人様の身体に触る資格はないです。

整体は国が認める免許がないため、気軽に「手に職を」と選択する方が多いようです。
しかしその反面、しっかりした知識が伴わない施術による事故がおきやすいのも事実です。

ひとりでも事故を起こせば、あなたの人生が狂うだけでなく同業者もたまったものではないですよ。
安易に考えているようですが、患者さんやきちんと勉強されている整体師にとっては迷惑極まりない話だと思いませんか?

もう一度しっかり考えて欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にご親切な回答、
率直なご意見に感謝します。

まだ時間が取れませんので、
近日中にちゃんとご返答させていただきます。

申し訳ありません――。
よろしくおねがいいたします。

お礼日時:2004/04/02 03:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング