プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうしても開かないAVIファイルがあるのですが、これを何とか復元したいんです。

DivFix++を試しても、修復以前に「このファイルはAVIではありません」
となります。
Wordで開いてみると、確かにRIFFで始まらず、1Eとか00とかメーとかでたらめ。

DivFix++のほかに、METEORITEとVLCメディアプレーヤー(素通しエンコ)の変換を試しました。
どれもダメです。
他に何か方法はありませんでしょうか。

A 回答 (1件)

そもそも論として、


そのAVIファイルは本当に動画ファイルなの?
AVIなんて拡張子は自由に書き換えられるよ。

前は見られたってなら、
残念ながらデータ構造が修復不可能なレベルまで破損してるのかも、
修復ソフトとかは、基本ヘッダ情報を整合化するだけだからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
具体的に言ってしまうと、
(1)デジカメで動画撮影してカメラ上でいったん削除したものをレスキューソフトで復元したAVI.
(2)ミニDVカメラで撮影したAVI、たぶん保存がうまくいかなかったか、保存している間にPowerOffしてしまったか。
ともに、AVIには間違いがないんですけどね。

お礼日時:2012/04/18 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!