プロが教えるわが家の防犯対策術!

AviUtlでaviファイルを読み込もうとすると、動画ファイルは読み込まれるのですが、音声ファイルが読み込まれません。

参照ファイルで指定しても
「音声ファイルの読み込みに失敗しました
対応していないフォーマットの可能性があります」と表示されてしまいます。

「真空波動研」で音声のコーデックを見たら「MPEG1-Layer3」と表示されたので、「LAME ACM」というものをインストールしてみましたが変わりませんでした。

また、「DirectShow File Reader プラグイン for AviUtl」や「CCCP」も入れてみましたが解決しません。

ちなみに、以前はちゃんと読み込んでいました。が、ある日突然読み込まなくなってしまったという状況です。

A 回答 (1件)

・音声をWAVに変換して映像と音声をそれぞれAviutlに読み込ませる


・L-SMASH Worksを導入する
どちらかお好みでどうぞ

L-SMASH Works r150
http://pop.4-bit.jp/

1.解凍したら下の三つをAviutlと同じ階層、若しくはPluginsにコピー
lsmashmuxer.auf
lsmashinput.aui
lsmashdumper.auf
2.Aviutlを起動して、環境設定>入力プラグインの優先度で"Libav-SMASH File Reader"
を一番上に(二番目は"Wave File Reader"に)
3.Aviutlを終了する
4.Aviutlを起動して動画を読み込む

※入力プラグインの優先度は、読み込む動画にあわせて適宜変更して下さい。
    • good
    • 14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!