電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2ヵ月程前に、友人が出産しました。
3月が予定日だったらしいのですが、実際に生まれたのは2月の末頃でした。
今回二人目の子だったのですが、上のお子さんも出産予定日より二日早く生まれたといってました。

この話を聞いて、そう言えば職場の人でも4月はじめが出産予定日だったけど、実際は3月末に生まれて学年がひとつ前になっちゃったと言っていたのをふと思い出しました。
私は独身で出産経験はありませんが、自分自身が予定日より2週間程遅れたと親に教えてもらいました。
逆にぴったり予定日に生まれたと言う話は、知ってる限りではあまり聞かないような気がします。
なので帝王切開とかで日にちを決めたりしなければ、案外予定日通りに生まれることは少ないのかなと思いました。

そこで皆さんに質問です。あなたは出産予定日と実際の誕生日は同じですか?
予定日より早かったですか?遅かったですか?
自分以外(子供、きょうだい、親戚や友人の子など)のエピソードなどでも構いません。
教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは(^^)

母から聞いているのは…母は妊娠5ヶ月から入院していて、私は出産予定日より2週間近く早く生まれ、2550gと小さくてミルクも上手に飲めなかった様で母が退院してから2週間遅れで私は退院したそうです。

祖母が、その病院で助産婦をしていたので私は2週間の間、病院に居ましたが、その間は祖母が私の面倒を見てくれていたそうです。

でも2週間早く生まれたお蔭で母の妹と誕生日が同じ日になりましたね(#^.^#)

私の子供は、出産予定日より2日早く生まれ2954gと3000gギリギリ内で出産する事が出来ました(;´∀`)
私の骨盤が狭い為にお医者さんから「3000g越さないように…越してしまうと帝王切開になるから…」と言われていたので。
なんとか自然分娩で出産する事が出来ましたね(;´∀`)
    • 0
この回答へのお礼

予定日より2週間早く生まれて、予定日頃に退院したのですね。
でもお祖母さんが病院で働いてその間見てもらえるなら、退院後もお母さんは安心でしたね。
叔母さんとも同じ誕生日になって、エピソードがいっぱいですね。

お子さん達はギリギリ自然分娩だったのですか…。
しかし3000g越えたら、「帝王切開になるかも」ではなく、「帝王切開になるから」と断言されたら焦りますね(^o^;)

回答ありがとうございます。

私(男)の誕生予定日が11月中ごろだったらしいですが生まれたのが10月末です

そのため、女の子だったらこの名前にすると決めていた名前はあったそうですが、男の子だった時の名前が決まる前に生まれてしまい、一週間で急いで決めたそうです。
あくまで予定ですし、個人差が大きいものなのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

名前をまだ決めていない段階で予定より早く生まれたら、そんなに長い間名前がない状態でゆっくり考えられないので焦ると思います。

生まれてからも人生色々あるけど、生まれてくるまでも色々ありますね。

>(出産)予定日より(誕生日の方が)早かったですか?遅かったですか?

早かった模様。
 予定日と誕生日の月が違う(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

私は予定日より遅くて、予定日と誕生日の月が違います(笑)

私自身は10月半ばが出産予定で9月の半ばに誕生しました。

子供たちは、

1人目は、
出産予定日ぴったりに誕生しました。

この子は、誕生した後も自分が生まれたのに気づいていないようで(看護士さんの話)
ミルクすら飲もうとせず、ひたすら眠って1日過ごしたといわれました。
誕生して10年以上たちますが、
いまでも、のんびり屋さんです。

2人目は、妊娠5か月ころから早産になると言われ続けていましたが、
結局誕生したのは、
予定日を2日も過ぎてからでした。
こちらは、誕生と同時に食欲旺盛でミルクの時間が待ちきれず
大泣きして過ごしていました。
    • 0
この回答へのお礼

yukiti2さんは一ヶ月程予定日とずれたのですね。

お子さん達も早産になると言われていたのに予定より遅く生まれたり、ミルクを飲んだり飲まずにぐっすり眠ったり…きょうだいでも性格が違うように、生まれたときにも随分違うパターンになることがあるのだなと思いました。

私は確か10月初めの予定が9月の末に産まれた。

そうです。

長女は、予定日より2日ほど早く産まれましたが、次女は13日遅れで産まれましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

よく初産は予定日より遅れて、二人目以降は予定日より早くなると聞きますが、逆のパターンですね。

でも何か予定日より早く生まれる人の方が、遅い人より多い気がします。

こんにちは。

私自身の事は判らないのですが・・・

長男は、12月25日が予定日で結構時間は掛かりましたがその日に産まれました。

次男は、予定日がコロコロ変わり(1月下旬~2月上旬)一体何時なんだ~と言う状態で産み月になり結局1月26日でした。
この子を妊娠中は、切迫流産の恐れで2回、妊娠性ジンマシンで2回、妊娠後期は子宮が成長していないと言う事で2回、羊水が増えていないと言う事で2回、合計8回(1回1週間~10日間位ずつ)入院しました。
でも、生まれる時は、丁度当日が検診日でいもとは違う腰の痛さで早めに病院に行ったらもう直ぐ生まれると大騒ぎであさっり産まれました。。破水もしていないけれど腰の痛みは、骨盤の開く痛さだった様です。
結局一番最初に言われた予定日が、1月下旬だったのでほぼ予定通りだったのでしょうか・・・。
    • 0
この回答へのお礼

上のお子さんはクリスマスが予定日で、予定通りに生まれたのですか。
誕生日が何かの日だと、覚えてもらいやすいと思います。

下のお子さんは生まれるまでに予定外の事(予定日が不安定、入退院の繰り返しなど)が多々あったようで、大変な出産だったのですね。
でもほぼ最初の予定通りだったなんて、なんだか不思議です。

本当に予定日だけでなく、出産のエピソードは十人十色ですね。

私自身、予定日より早く生まれたクチです。

しかも帝王切開で。
40年以上前の事なので、逆子だというだけで帝王切開の予定だったのですが、
予定日の数日前に破水してしまい、そのまま緊急手術となり生まれたのが大晦日。
母も「忘れた」とのたまう予定日は「3が日明けだったのは確かだ」そうです。
    • 0
この回答へのお礼

今は逆子でもいきなり帝王切開と決めずに、逆子を直す体操とかやってから考えるみたいですね。

しかしまぁ大晦日に予定外の破水で急きょ帝王切開で出産なんて、大忙しの年越しでしたね。

私は予定日通りの誕生日です。

が・・・

母から聞いた顛末は次の通りで、
予定日の前日昼頃に陣痛が始まり、医者や看護婦達は
「予定日より早くなったねぇ」と言っていたそうです。(1日早いだけじゃん・・・)
で、私が意外とお腹の中で粘ったようで、
出産が確認されたのは、日付が変わった深夜0時6分の予定日通り。

医者から通常分娩で予定日通りは珍しいと苦笑しながら言われたそうです。
たった6分ですが・・・

ちなみに弟は予定日の1週間前でした。
    • 0
この回答へのお礼

確かに珍しい話だと思います。
自然に予定日通りに生まれることも珍しいですが、予定日の前日に生まれそうだったのが時間が掛かって予定日の日付にかわってから誕生したのもレアケースかもと思います。

こんにちは。

娘(第一子)は、予定日より12日ほど早く産まれました。まだまだ産まれないと思い、入院セットを用意していなかったので、陣痛の合間に荷造りしていました・・

私自身は3週間ほど予定日より早く産まれたそうです。
せっかちなんですね。
    • 0
この回答へのお礼

riry-aさんは、親子揃って予定日よりかなり早く生まれたのですね。
しかしまだまだと思って入院の準備もしていない頃に陣痛が来たときは、かなり驚いたのではないでしょうか?

私が思いっきりマイペースなのは、予定日より遅く生まれたからだろうか…!?

上の子は巨大児で、これ以上大きくなるなよという皆の願いを聞いてか聞かずか関係ない所で、予定日に産婦人科の医師が明日はゴルフで今日は早く帰りたいという理由で、ホルモン点滴で誘導出産しました。

午後5時10分で医者は帰宅しました。

下の子は予定日の前夜11時55分にスポっと飛び出て来ました。2時間でした。2日目に退院しました。
    • 0
この回答へのお礼

上のお子さんは、予定日当日に合わせての出産だったのですか。
それにしても…お医者さんのゴルフに行きたい気持ちもわかりますが、それを出産直前の妊婦さんに言うのはすごいです(^-^;)

下のお子さんはギリギリ予定日の前日だったのですね。
しかし2時間で生まれて2日で退院したなんて、今まで聞いた中で一番早いです。