電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめましてm(__)m妊娠38週の初マタです。お腹の赤ちゃんも私は、経過は順調で、予定日まであと2週間弱となりました。


予定日があともう少しとなると、いつ産まれるのか、みんなさんはどんな臨月をどんな感じで過ごして、どんな感じで出産を迎えたのか気になるようになってきました。


昨日の検診では、お腹の赤ちゃんも私も特に異常はなく、経過は順調なのですが、9か月の2回目の検診で、赤ちゃんの体重は2500gあって、月500gのペースで増えていたのですが、臨月に入ってからの週の体重増加が100g弱で、昨日の検診では、50g弱しか増えていなく、2833gでした。ちなみに私も食べる量は減っていなく、妊娠8か月まで月1kg増えていたのが、妊娠9、10か月での体重増加は+500gです。


産科の先生からは特に何も言われていなく、経過は順調と言われていて、子宮口は、1cm開いているが、まだ固い感じなので、どんどん歩くように言われました。


予定日は5月3日なのですが、ゴールデンウィーク前に産まれてくれたらいいなぁと少し思っていたので、みなさんの時はどうだったのか気になり、発言してみました。


いつ産まれても元気に産まれてくることが一番だとは思っています☆


長文になりましたが、臨月の過ごし方(どれくらいウォーキングしたなど)、どんな感じで出産を迎えたなど、経験、アドバイスがあればよろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (3件)

おめでとうございます。



男の子3人の母です♪
全員超安産でした^皿^


予定日より上の2人が2週間早く2908g
10日早く3958g
下の子が5日おくれて3420gで産まれました。
正直上の子くらいで小さく産んで、1ヵ月後に4000gまで
増えたので、出産は楽だし、一気に大きくなるので
「小さく産んで大きく育てる」っていいかもしれません。


ちなみに上の2人は破水からスタートでした・・・


上の2人のときはかなり掃除ばっかりしていました。
朝起きて、そうじしまくってました。

立ったりしゃがんだりをくりかえしていましたし
和式便所のように足を広げてしゃがむのって
かなり重力がかかるので、ちょっといいかもしれません。


電車に乗って雑貨屋さんめぐりをしたり
長男に至っては屋外競技上で
おもいっきりサッカー観戦してジャンプしたり
叫んだりしていたら、その夜破水・・・


逆に気にしてると不安で体が硬くなっちゃうかもしれないので
銭湯に行ったり、ショッピングモールで楽しいものをいっぱいみたり


入院の準備を万端にして、いつ破水してもいいように
ズボンと下着と尿とりパッド、あとは産科までのタクシー代をもって
思いっきり出かけてください(><)


今しか体が一体になっている時はないので
楽しんだもの勝ちです☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m


3人のお子さんのそれぞれの体験談が聞けて、とても参考になります。


そして、回答から臨月を楽しんで過ごしている感じがして、読んでいて楽しかったです(^o^)


数値ばかり気にしていましたが、特にお腹の赤ちゃんも私も経過は順調なので、必要最低限のものは持って、ウォーキングや家事を頑張って、自分の好きなことを楽しみたいと思います(*^-')b

お礼日時:2011/04/21 14:14

二児の母です。



私も2人とも超安産でした。

上の子のときは出産前日まで働いてました。職場は7階建ての小児救急センターなのですが、職員は原則エレベーター使用禁止なので、ひたすら階段昇降してました。

下の子のときは切迫早産で8ヵ月から安静生活でしたが、臨月に入り安静が解けてからは、ウォーキングに雑巾がけ、トイレ掃除を毎日してました。

分娩時間は上の子は陣痛から4時間、下の子は2時間で、どちらも3100グラムくらいでした。

私の場合は、下の子のときの方がしんどかったです。
やっぱり体力作りが足りなかったのと、子宮口全開で頭が見えてるのに陣痛があまりなく(3分間隔くらいかな)、なかなか上手くいきめませんでした。
陣痛は怖いかもしれませんが、私の場合は痛くないから分娩に時間がかかってしまいました。無痛分娩で出産される方は、ある意味すごいですよ。

階段昇降はおすすめですが、必ず手すりのある階段で手すりを持って、ゆっくりと歩いてくださいね。

そして先の方のおっしゃる通り、ぜひお出かけを楽しんでください。赤ちゃんが生まれたら、小さいバッグひとつでお出かけって、しばらくは無理ですから。オムツに着替え、ミルクだと哺乳びんに水筒まで持ち歩かなくちゃいけませんからね。
不安だったら、ご主人さまでもお友達とでも、体に無理のない程度にお出かけされてくださいね。

質問者さまの安産と、元気な赤ちゃんに会えますようにお祈りしております。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m


2人のお子さんの出産経験談参考になります☆出産近くまでしっかり働いていて大変でしたね(*_*)


ウォーキングや家事を頑張りつつ、自分の好きなことの時間を大切にしたいと思います(^^)d

お礼日時:2011/04/21 14:26

いよいよですね、楽しみと不安とですね。

産むと一気に体がラクになると思いますよ。

私は一人目のときは、予定日より4日おくれ、二人目のときは4日早く生まれました。
どちらも自然分娩です。

臨月に入ってからは、真夏でしたが、腰を下ろして床掃除をしたり、涼しい時間をみつけて
遠くの公園まで歩いていったりしました。
ストレッチをしたり、深い呼吸の練習をしたりもしました。

やはり、歩いたり階段を上り下りすると、赤ちゃんが下がってくるようです。
それでも、一人目は多くの方が、なかなか子宮口が全開にならず、陣痛が長引くようです。
私も最初は、一晩微弱陣痛で、翌朝促進剤を点滴で入れました。
二人目も10時間くらい陣痛がありましたから、そういう体質なのかもしれません。

今は歩くのにいい季節ですので、気分のいいときに、近所を歩き回るといいでしょうね。
安産でありますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m


2人のお子さんの出産経験談参考になります☆


歩くのにはいい季節なので、からだに気をつけて、近所をウォーキングしたり、家事を頑張って、安産を目指したいと思います(^-^)b

お礼日時:2011/04/21 14:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!